免疫力を高めるためのTO DOリスト | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.05.02

免疫力を高めるためのTO DOリスト

コロナウイルス感染拡大で、不安な日々が続く中、手洗いやうがいに加えて大切なのが自身の免疫力を高めておくこと。健康オタクの美容エディターが免疫力アップのために気をつけているポイントと、愛用しているこの時期におすすめしたい優秀サプリメントをご紹介します。

健康オタクの美容エディターが実践している免疫力アップのための5つのポイント

コロナウイルスの感染が拡大する中で、不安な日々が続いていますね。外出自粛なども重なって、ストレスを感じている方も多いと思います。コロナウイルスの感染予防に大切なのは、手洗いとうがい。それに加えて免疫力を高めることが大切だとされています。

免疫力を高めるためには、気をつけるべきことは以下のとおりです。

免疫力アップのために気をつけること

1.質の良い睡眠の確保


細胞の修復や疲労回復に欠かせない睡眠。良質な睡眠がとれていないと、日中に傷ついた細胞の修復に支障をきたし、ウイルスが体に侵入しやすい状態に。睡眠の質・時間を見直し、自己免疫を強化していくことが大切です。

2.バランスのよい食事
細胞の主要となる成分であるタンパク質、さまざまな生理機能を維持したり、ほかの栄養素がうまく働くための潤滑油となるビタミン類を意識して摂るように。腸内環境を整えることも免疫力アップに不可欠ですので、発酵力品や食物繊維も積極的に。

3.適度な運動


免疫力の向上のほか、生活習慣の予防、脳の活性化に必要なのが運動です。うっすら汗を掻く程度に散歩や自宅でできるエクササイズを。

4.体を温める
体温を高く保つと、リンパ球が増えて活性化し、免疫機能が高まります。根菜や生姜など、体を温める効果のある食事を意識すること、ゆっくり湯船につかるなどして、体を温める生活を。

5.免疫力を高めるサプリメントを取り入れる
1〜4にすべて気をつけていても、ストレスフルな環境の中では免疫力は低下しがち…。そういうときにおすすめしたいのが、免疫力を高める効果、抗ウイルス作用が期待できるサプリメントを上手に取り入れること。長く続けるために、副作用がなく、体に優しい天然成分のものをチョイスしたいところ。そこで健康オタクの美容エディターがおすすめしたいのが「プロポリス」。プロポリスって一体なに…?という方のために、プロポリスがどういうものなのかを記しておきます。


本記事執筆、美容エディターが愛飲しているプロポリス 2点セット。左のサプリメントは毎朝3粒ずつ摂取。右のスプレータイプは、毎日バッグに入れてもち歩いていたため、パッケージがはげてしまっています。マスクが買えない時期にとても重宝したお守りアイテム。

プロポリスは天然の防御成分
プロポリスは植物の樹脂や新芽から作り出される、ミツバチの巣を守る天然の防御壁。フラボノイドや各種ビタミン類、ミネラルなどの有用成分を豊富に含み、古代エジプトでは、楽器やミイラの防腐剤として使われていたり、18〜19世紀には戦地で手当てに使われていたことも。
中でもブラジル南部ミナス・ジェラ イス州に生息するバッカリス・ドゥラクンクリフォリアを起源とする自然植物からミツバチが作り出すグリーン系プロポリスは、抗菌・抗酸化・抗炎症・抗腫瘍活性などが報告されている注目の成分アルテピリンCなど「桂皮酸誘導体」や「フラボノイド」の含有量が高く、その働きが高いことも知られています。
多くの効果が期待できるプロポリスは、このご時世にぴったりなサプリメントだと思います。
そんなプロポリスを効率よく摂取&吸収できるのが「山田養蜂場 プロポリス 300」。おすすめのポイントをリストアップしておきます。

▲山田養蜂場 プロポリス300 100粒入り ¥7,610

プロポリス300のここがすごい!
■1日3粒で254 mgのプロポリスエキスがしっかり摂れる
■プロポリスエキスが溶けやすく、吸収率も高い
■小粒で飲みやすい
■カプセルにこだわり、プロポリス特有の臭いが気にならない

そして併用したいのがこちらの「山田養蜂場 プロポリスリッチスプレー」。


▲山田養蜂場 プロポリスリッチスプレー 30ml ¥3,700

こちらはプロポリスの有効成分に加え、マヌカ蜂蜜、カリン、緑茶、カンゾウエキスなど天然由来素材を40種類も配合。喉のイガイガが気になるとき、通勤の電車や買い物など、止むを得ず人混みの中に行かなくてはならなかったときなどに、シュッとひと吹き。常にバッグに入れて持ち歩いているお守り的アイテムです。

プロポリスのダブル活用で免疫を高めて、この不安な時期を乗りきりましょう!

お問い合わせ
山田養蜂場 健康食品窓口 □0120-38-38-38
https://www.3838.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事