仕事で辛くても泣かないためには?100人に聞いた「仕事で泣いてしまったエピソード」と臨床心理士が教える「仕事で泣かない方法」を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.08.18

仕事で辛くても泣かないためには?100人に聞いた「仕事で泣いてしまったエピソード」と臨床心理士が教える「仕事で泣かない方法」を紹介

仕事で思わず泣いてしまった経験はありますか? 皆さんはどんなシーンで泣いてしまい、また泣かないためにどんな努力をしているのでしょうか。臨床心理士による「泣かない方法」もレクチャー!

【アンケート調査】仕事中に泣いてしまったことはありますか?

仕事中に泣いてしまったことが〝ある〟人は32.2%。逆に〝ない〟人は67.8%と、3人にひとりは泣いてしまったことがあるという結果になりました。仕事というシーンにも関わらず、泣いてしまったことがある人が結構いるようです。ではどんな理由で泣いてしまったのか見ていきましょう。

仕事で泣かない方法 「はい」…32.2%
「いいえ」…67.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談を聞いてみた】仕事中に泣いてしまったその理由について

多くの回答が寄せられた「理不尽に怒られる」、「人前で叱責」などは悔しくて泣いてしまった状態ではないでしょうか。「不甲斐なさ」や「ミス」も悔しさではありますが、自分自身の情けなさも含まれているかもしれません。

理不尽に怒られる

・お客さんに理不尽なことで怒鳴られた (40代・埼玉県・子ども1人)
・上司に理不尽なことを言われて (30代・東京都・子ども3人)
・理不尽なことを言われ対立した後に優しくされて (40代・東京都・子ども1人)
・先輩からの理不尽な説教 (30代・新潟県・子ども2人)
・みんなの前で理不尽な理由でしかられて (40代・兵庫県・子ども1人)
・言われたとおりにやったのに、違うと言われ理不尽だった (40代・北海道・子ども2人)
・若い頃、病院の受付の仕事をしていて、患者さんに「なんでこんなに待ち時間が長いんだ!お前を殺すぞ!」とあまりにも理不尽なことで怒鳴られ、悔しくて泣いてしまいました。 (40代・千葉県・子ども1人)
・上から目線の上司で、挨拶したのにされてないと思ったのかめっちゃ怒られた (30代・愛知県・子ども3人)
・新人の頃、あまりに理不尽な要求や怒られ方をしたとき (30代・埼玉県・子ども1人)
・新人社員のとき、理不尽なことで怒られて悔しくて裏で泣いた (30代・千葉県・子ども2人)

人前で叱責

・みんなの前で大声で失態を指摘され叱責された (40代・大阪府・子ども3人)
・大勢の前で叱られたこと (40代・北海道・子ども2人)
・緊張で思ったように採血ができず、ドクターに人前で嫌味を言われ責められたように感じたから (40代・兵庫県・子ども3人)
・私が起因していることではないが、私が原因のように責められて罵声をトイレの前で20分以上浴びた時。相手の話を聞いてくださいといくら頼んでも、あなたが悪いとしか言わなかった (40代・兵庫県・子ども2人)

叱られて

・仕事できつく叱られた時 (30代・愛知県・子ども2人)
・汚い言葉で怒られた (40代・東京都・子ども2人)
・怒鳴られて怒られた時 (30代・滋賀県・子ども2人)

責任転嫁 特徴【責任転嫁】する人の特徴は? 対処法や自分がならないために注意したいこ

キャパオーバー

・私の中で仕事のキャパシティを越えたため (30代・埼玉県・子ども1人)
・新部署に異動したてで、労働時間もショートタイムからフルタイムに変わったばかりで余裕が無い状況で、できて当たり前のようにどんどん仕事が進んでいってしまい、ついていけないと思ったら泣けてきてしまった (30代・愛知県・子ども2人)

不甲斐なさ

・自分の不甲斐なさに泣けた。悔しくて泣けた (30代・香川県・子ども2人)
・注意されて出来ない自分が情けなくて (40代・島根県・子ども2人)

ミス

・何度も失敗するから (40代・福岡県・子ども2人)
・疲れがたまって、失敗ばかりしてしまったときに自責の念で (30代・東京都・子ども2人)

納得がいかない

・状況を詳しく聞いてもらえず、決めつけられて納得がいかなかった (40代・熊本県・子ども2人)
・どうしても納得がいかなくて (40代・静岡県・子ども3人)

もやもやする100人アンケート!心がもやもやすることはある?原因や理由は?臨床心理士に聞いた解消法も紹介

努力が報われない

・一生懸命やったのにその事が報われなかった時、悔し涙がポロリ (30代・愛知県・子ども1人)

圧力

・上司からの圧力 (40代・東京都・子ども2人)

過程より結果

・過程は無視され結果だけ求められた時 (40代・神奈川県・子ども2人)

いじめ

・会社でいじめにあったとき (40代・埼玉県・子ども3人)

泣かない方法

誤解

・相手が勝手に誤解して指摘された (30代・静岡県・子ども1人)

【アンケート調査】人前で泣かない方法はある?体験談を聞いた

では泣いて恥ずかしい思いをしないために「人前で泣かない方法」にはどんなものがあるのでしょうか。「耐える」と回答した人がたくさんいましたが、「強くなる」や「仕事を頑張る」などポジティブに変換できている人もいました。

耐える

・ぐっと堪える (30代・滋賀県・子ども2人)
・とにかく何を言われても耐える (30代・愛知県・子ども1人)
・それこそ歯を食いしばって我慢 (30代・埼玉県・子ども1人)
・自分をつねって我慢する (30代・東京都・子ども1人)
・我慢する (30代・新潟県・子ども2人)
・泣いて馬鹿にされるくらいなら我慢する (40代・静岡県・子ども3人)
・唇を噛み締めて我慢 (40代・北海道・子ども2人)

人付き合い

働く女性100人に聞きました!人付き合いに疲れたと感じることはある?公認心理師が疲れたときの対処法を解説

同じミスをしない

・同じミスはしない (30代・香川県・子ども2人)
・仕事を今以上にちゃんとする (40代・東京都・子ども2人)
・間違えないように仕事をする。効率を上げる (40代・兵庫県・子ども2人)
・同じ間違いはしないよう、自分自身でダブルチェックする (30代・愛知県・子ども2人)

聞き流す

・理不尽な説教は聞き流す (30代・東京都・子ども3人)
・先輩の横柄な言動は聞き流す (40代・兵庫県・子ども3人)
・聞く耳を持たないようにする (40代・大阪府・子ども3人)

泣かない方法

人の目につかないところで

・定番ですがトイレでこっそり泣く。 (40代・千葉県・子ども2人)
・気分を落ち着かせるために、トイレなどで一呼吸おく (30代・東京都・子ども2人)

思いつめない

・泣きそうになるほど思い詰めない (30代・埼玉県・子ども1人)
・深く考えすぎない (30代・愛知県・子ども2人)

他のことを考える

・今日の夕飯何にしよう? 今週末どこ行こう?など他の事を考える (30代・鳥取県・子ども2人)
・他のことを考える。他にも仕事はあると開き直る。 (30代・静岡県・子ども1人)

冷静になる

・できるだけ感情的にはならない。泣くのは、職場ではなく家で (40代・埼玉県・子ども3人)

自分本位100人にアンケート!自分本位な人のせいで困ったことはある?公認心理師が教える上手な付き合い方も紹介

強くなる

・仕事力も上げなくちゃだけど、メンタル的にも強くなること (40代・福岡県・子ども2人)
泣かない方法

仕事を頑張る

・もう泣くことがないよう、仕事めっちゃ頑張った (30代・愛知県・子ども3人)

子どもの写真

・子どもの笑った写真をみる (30代・千葉県・子ども2人)

気にしない

・自分が悪いのでなければ、何を言われても気にしないことだと思う (40代・千葉県・子ども1人)

冷静に

・心で受け止めず、頭で聞く (40代・熊本県・子ども2人)

泣かない方法

最後に

「仕事場で泣いてしまうのは、性格や多忙などもあると思いますが、一番大きいのは〝認められていない〟と感じることではないでしょうか」と臨床心理士・吉田美智子さんは話します。

「人は〝あなたは大切な人だよ〟、〝ここにいていいよ〟というメッセージを受け取れない時に、強い怒りや悲しみの感情を覚えます。これは自分にとって大切な感情なのですが、仕事場面で泣いてしまうとデメリットが生じやすく避けたいところですよね」(吉田さん)。

しかしながら、理不尽なことを言う人や、人前で叱責する人を避けることはできないのがビジネスシーン。どう対処するのが泣かない方法としてベストなのでしょうか。「マインドフルネスがおすすめです。心と身体はつながっています。強い感情が湧いた時は、身体も反応して呼吸が浅くなったり、首筋や肩がこわばったり、胃に不快感を感じたりします。その身体が訴える不快感を緩めるようにします。例えば、呼吸が浅いと感じたらゆっくり腹式呼吸をする、肩がこわばったら力を抜く、胃が痛むようならそっと手を当ててあげるなどです。自分の身体をケアすることで、強い感情から距離をとり、自分を緩やかにコントロールできるように。そうすることで〝泣く〟という感情から遠ざかりやすくなります。このマインドフルネスは普段から練習しておくと、コツを掴みやすいので日々のストレスケアにも役立ててください」(吉田さん)。

ビジネスシーンで不本意で流れてしまった涙だとしても、あとから〝泣いてしまった〟という事実を再度後悔しそうですよね。そうならないためにも、マインドフルネスの活用や、その場で受けた怒りや悲しみを持ち帰れるようになれるといいですね。「最後に、反省は必要ですが、自分だけを責めるのもNGです。信頼できる人に話を聞いてもらったりして、自分を大切にしてくださいね」と先生からアドバイスをいただきました。

あわせて読みたい
▶︎100人アンケート!心がもやもやすることはある?原因や理由は?臨床心理士に聞いた解消法も紹介
▶︎100人にアンケート!自分本位な人のせいで困ったことはある?公認心理師が教える上手な付き合い方も紹介

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事