Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.21

「仕事で泣いてしまったエピソード」| 臨床心理士による対策も【100人アンケート】

 

仕事中に思わず泣いてしまったこと、ありませんか? どんなシチュエーションで泣いたのか、泣かないためにしていることなどをアンケート調査しました。臨床心理士による「泣かない方法」も紹介! ぜひチェックしてください。

Tags:

仕事をしていると、泣きたくなることってありますよね。成果が出ない、上手くできない、理不尽なことがあった… など、悔しさのあまり、つい涙がこぼれたという経験を持つ人もいるでしょう。本記事では、仕事中に泣いてしまった経験について聞いてみました。

【アンケート調査】仕事中に泣いてしまったことはありますか?

仕事中に泣いてしまったことが〝ある〟人は32.2%。逆に〝ない〟人は67.8%と、3人にひとりは泣いてしまったことがあるという結果になりました。仕事というシーンにも関わらず、泣いてしまったことがある人が結構いるようです。ではどんな理由で泣いてしまったのか見ていきましょう。

仕事で泣かない方法 「はい」…32.2%
「いいえ」…67.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談を聞いてみた】仕事中に泣いてしまったその理由について

多くの回答が寄せられた「理不尽に怒られる」、「人前で叱責」などは悔しくて泣いてしまった状態ではないでしょうか。「不甲斐なさ」や「ミス」も悔しさではありますが、自分自身の情けなさも含まれているかもしれません。

理不尽に怒られる

・お客さんに理不尽なことで怒鳴られた (40代・埼玉県・子ども1人)
・上司に理不尽なことを言われて (30代・東京都・子ども3人)
・理不尽なことを言われ対立した後に優しくされて (40代・東京都・子ども1人)
・先輩からの理不尽な説教 (30代・新潟県・子ども2人)
・みんなの前で理不尽な理由でしかられて (40代・兵庫県・子ども1人)
・言われたとおりにやったのに、違うと言われ理不尽だった (40代・北海道・子ども2人)
・若い頃、病院の受付の仕事をしていて、患者さんに「なんでこんなに待ち時間が長いんだ!お前を殺すぞ!」とあまりにも理不尽なことで怒鳴られ、悔しくて泣いてしまいました。 (40代・千葉県・子ども1人)
・上から目線の上司で、挨拶したのにされてないと思ったのかめっちゃ怒られた (30代・愛知県・子ども3人)
・新人の頃、あまりに理不尽な要求や怒られ方をしたとき (30代・埼玉県・子ども1人)
・新人社員のとき、理不尽なことで怒られて悔しくて裏で泣いた (30代・千葉県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

人前で叱責

・みんなの前で大声で失態を指摘され叱責された (40代・大阪府・子ども3人)
・大勢の前で叱られたこと (40代・北海道・子ども2人)
・緊張で思ったように採血ができず、ドクターに人前で嫌味を言われ責められたように感じたから (40代・兵庫県・子ども3人)
・私が起因していることではないが、私が原因のように責められて罵声をトイレの前で20分以上浴びた時。相手の話を聞いてくださいといくら頼んでも、あなたが悪いとしか言わなかった (40代・兵庫県・子ども2人)

叱られて

・仕事できつく叱られた時 (30代・愛知県・子ども2人)
・汚い言葉で怒られた (40代・東京都・子ども2人)
・怒鳴られて怒られた時 (30代・滋賀県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

キャパオーバー

・私の中で仕事のキャパシティを越えたため (30代・埼玉県・子ども1人)
・新部署に異動したてで、労働時間もショートタイムからフルタイムに変わったばかりで余裕が無い状況で、できて当たり前のようにどんどん仕事が進んでいってしまい、ついていけないと思ったら泣けてきてしまった (30代・愛知県・子ども2人)

泣く女性

(c) Adobe Stock

不甲斐なさ

・自分の不甲斐なさに泣けた。悔しくて泣けた (30代・香川県・子ども2人)
・注意されて出来ない自分が情けなくて (40代・島根県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

ミス

・何度も失敗するから (40代・福岡県・子ども2人)
・疲れがたまって、失敗ばかりしてしまったときに自責の念で (30代・東京都・子ども2人)

納得がいかない

・状況を詳しく聞いてもらえず、決めつけられて納得がいかなかった (40代・熊本県・子ども2人)
・どうしても納得がいかなくて (40代・静岡県・子ども3人)

▼あわせて読みたい

努力が報われない

・一生懸命やったのにその事が報われなかった時、悔し涙がポロリ (30代・愛知県・子ども1人)

圧力

・上司からの圧力 (40代・東京都・子ども2人)

過程より結果

・過程は無視され結果だけ求められた時 (40代・神奈川県・子ども2人)

いじめ

・会社でいじめにあったとき (40代・埼玉県・子ども3人)

誤解

・相手が勝手に誤解して指摘された (30代・静岡県・子ども1人)

【アンケート調査】人前で泣かない方法はある?体験談を聞いた

では泣いて恥ずかしい思いをしないために「人前で泣かない方法」にはどんなものがあるのでしょうか。「耐える」と回答した人がたくさんいましたが、「強くなる」や「仕事を頑張る」などポジティブに変換できている人もいました。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!