材料5つで簡単!米粉で作るふわふわスフレパンケーキ【おうちカフェ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2020.07.29

材料5つで簡単!米粉で作るふわふわスフレパンケーキ【おうちカフェ】

新しい生活様式になり、お子様とおうちでおやつを食べたり、作ったりする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。我が家では、米粉を使った簡単手作りおやつにハマり中。今回はふわっふわの食感が特徴の「スフレパンケーキ」の作り方をご紹介します。

Tags:

子どものお手伝い大歓迎!米粉ならではの嬉しい特徴とは?

手作りおやつと言えば、小麦粉を使ったものが定番だと思いますが、難しいのは混ぜ具合。混ぜすぎるとグルテンの作用で仕上がりがイマイチになってしまうことも…。

そこで最近、我が家で使用しているのが米粉。米粉は原料がお米(私は米100%のものを使用)で、グルテンフリーのため混ぜ加減にあまりこだわらなくても大丈夫なのが嬉しい!そして、さらさらと細かい粉のため、ふるいにかけなくても良いところもありがたい。(これは主にズボラな私が嬉しいポイントです。笑)

そんなこんなで、米粉スイーツ作りにハマっているのです。なかでも今回ご紹介するスフレパンケーキは、ふわっふわで、大人も子どもも喜んでもらえるおやつなんです♡

米粉のスフレパンケーキ 

材料(4人分)

おうちカフェ

✔︎卵:3個
✔︎砂糖:30g(卵黄に10g、卵白に20g 分けて使用)
✔︎米粉:40g
✔︎ベーキングパウダー:4g(小さじ1)※小袋タイプを1袋使用しました
✔︎牛乳:40g
✔︎米油:適量(焼く油なのでご自身のお好きな油でOKです)
※先に全ての材料を軽量するのではなく、生地をつくるボウルにそのままはかりで計って材料を足していけるよう、全てグラム表記にしています。(洗い物を極力減らしたい一心です。笑)

作り方

1:ボウル2つに、卵を卵黄と卵白に分けて入れる。

2:卵白は一旦冷蔵庫に入れて冷やしておき、卵黄に砂糖(10g)を入れて、泡立て器でしっかり混ぜる。
※はかりにボウルごと乗せて材料を入れるたびに「ゼロ」にして軽量すると楽ちん。

おうちカフェ
おうちカフェ▲卵黄のボウルはお子様担当でもOK!

その場合、同時進行で大人が卵白にとりかかると早いです(作り方:4)。

3:2に米粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。最後に牛乳を入れたら、ゴムべらでまんべんなく混ぜる。

4:冷蔵庫の卵白ボウルに砂糖(20g)を入れて、電動ミキサーでメレンゲを作っていく。ツノが立つくらいまでしっかりと混ぜる。

5:できたメレンゲのひとすくいを3のボウルに混ぜ合わせたら、全てをメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
※メレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜます。

おうちカフェ
おうちカフェ
おうちカフェ

6:熱したフライパンに油をひき、ふんわりと生地を流し入れ、蓋をして両面焼く。

おうちカフェ

7:お好みでバナナやハチミツなどをトッピングして完成!
※今回はハチミツとカカオニブスをトッピングしました。

おうちカフェ

簡単なのに「カフェみたい〜♡」と子どもも喜んでくれて、心もお腹も満たされるスフレパンケーキ。米粉で作るからヘルシーなのも嬉しいポイントです。材料も5つとシンプルなので、ぜひぜひ作ってみてくださいね!

おうちカフェ

画像ALT

Domanist

塔筋真弓

ハワイを愛する3児の母。腸トリートメント専門サロン「B.Q.Bくびれ研究所」経営、ヨガスタジオ「Lei Yoga」主宰、インスタマガジン「ALOHA JOURNAL」の編集長。アクセサリーのディレクションや漢方茶ブレンダー、ドリカムボードの講師も務めるマルチワーカー。
IG:https://www.instagram.com/mayu_pualena/

あわせて読みたい
▶︎子どもと一緒に楽しめる。ニューノーマルな特大クッキー作り
▶︎休校期間に子供と作りたい!優しい甘さのブルーベリーマフィン

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事