【代替】←この漢字きちんと読めてますか?「だいがえ」じゃないですよ! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.08.18

【代替】←この漢字きちんと読めてますか?「だいがえ」じゃないですよ!

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【代替】。

Tags:

【代替】の読み方、間違えて覚えている人もいるかも?

日常生活の中でも使うことのある【代替】。この漢字の読み方を「だいがえ」と読んでいませんか?

実は、「だいがえ」と読むのは【代替え】と送り仮名がついた場合です。

では、送り仮名なしの【代替】の正しい読み方とは?

漢字クイズ 問題 読み方 正しい 代替 だいたい

正解は…

 

【だいたい】

でした!

【代替:だい‐たい】
それに見合う他のもので代えること。かわり。
〈小学館 デジタル大辞泉 より〉

漢字クイズ 問題 読み方 正しい 代替 だいたい

注意ポイント

【代替え】の意味は【代替】と同じになりますが、
【代替わり(だいがわり)】と書くと、「次の代にうつること」という意味になるので要注意です!

【代替(わ)り:だい‐がわり】
次の代にうつること。将軍・戸主・経営者などが替わること。
〈小学館 デジタル大辞泉 より〉

あわせて読みたい
▶︎【吃逆】ってなんのことかわかる?ヒントは「すぐにでも止めたい」アレです!
▶︎【漸く】この漢字の正しい読み方とは?「しばらく」だと思ったら大間違い!

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事