女の友情とは
みなさんは、女の友情は薄いと感じたことはありますか?そんな経験はあるか、女性100人にアンケート調査をしてみました。
【質問】「女の友情は薄い」と感じたことはありますか?
・ある…48.3%
・ない…51.7%
※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名。
「ある」と答えた人は48.3%、「ない」と答えた人は51.7%で、ほぼ半々の結果に。「女の友情は薄い」と感じた経験のある人たちは、実際にどんな場面でそう感じたのか、体験談も教えていただきました。
【体験談】
・親友と思っていたが、私が先に結婚し、子持ちになったら疎遠になった。私が長年彼氏がいない時は男ばかりが人生じゃないよ、って言っていたのに…(40代・大分県)
・結婚式にも参列した友達だったのに、私の結婚式は新婚旅行とかぶるので行けないとLINEで連絡してきて、その連絡もすごく軽い感じでごめん~みたいなノリだったこと(30代・大阪府)
・学校通ってた時は仲良かったけど、就職して数年たつと連絡が途絶える女友達(40代・兵庫県)
女の友情はハムより薄い?そう言われるのはなぜ?
女性は共感を大切にする
女性は共感を大切にする生き物だと言われます。話を聞いてもらいたいのは「解決策」を知りたいのではなく、「共感を得たいから」とよく言いますよね。
そのため、自分と違う意見を言われたり感情を否定されたりすることがあまり好きではないよう。感情的なつながりを感じられないと思うと、深く関わることを避ける女性が多いのかもしれません。
物理的に距離ができると関係が切れやすい
男女問わず、仕事の都合で引越しをしたり、職場を退職したりなど、これまで頻繁に顔を合わせていた友達と物理的な距離ができてしまうと、どうしても自然と関係性も薄くなってしまうもの。
精神的な距離が近ければ、物理的に離れても関係は終わりませんが、感情的なつながりを重視しやすい女性は、会う機会が減ることで精神的にも距離を感じてしまいやすいのかもしれません。
ママ100人にアンケート!ママ友との付き合いどうしてる?良好な関係を築くためにやっている体験談も紹介
結婚や出産で疎遠になりがち
女性は結婚や出産など、環境が大きく変わるタイミングがいくつかあるもの。友達と会う機会は必然的に減ってしまいます。せっかくたまに会っても、子連れだとなかなかまともに話しができないことも…。
家に遊びに来てもらって子供が寝ているときにおしゃべりしたり、家族の協力を得て一緒に出かけたりなどの工夫ができなければ、今まで通りの関係を続けることが難しくなり、気づいたら疎遠になっていた、なんてことも多いのかもしれません。
女友だちが結婚、出産…。疎遠になっている気がして寂しいです。【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】