Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 季節を楽しむ

2023.11.30

年越しそばはいつ食べる?歴史や食べる理由も解説

 

日本の大みそかの風物詩といえば、年越しそば。年末、スーパーなどではそばコーナーが充実し、多くの人がそばを購入しています。しかしなぜ、大晦日にそばを食べるようになったのでしょうか?年越しそばの歴史や意味、食べるタイミングについて解説します。

Tags:

年越しそばの歴史

1年の締めくくり、大晦日には、年越しそばを食べるのが日本の習わしです。まずはその由来や食べ方についてご紹介します。

にしんそば

(C)Shutterstock.com

江戸時代中期から習慣化

諸説ありますが、大晦日にそばを食べるようになったのは江戸時代中期ごろからといわれます。当時、商家では毎月末にそばを食べる「三十日(みそか)そば」という習慣がありました。これが広く世間に浸透し、月末にそばを食べるのが習わしとなりました。

やがて、「毎月末にそばを食べる」という習慣は、時代とともに廃れてしまいました。唯一、1年最後の「大晦日」に食べるそばだけが、年越しの風習として残ったと考えられています。

具や食べ方には地域差も

年越しそばにはその土地ならではの具や食べ方を持つものがあり、その風習は全国等しく同じというわけではありません。

例えば、各地には次のような年越しそばがあります。

・にしんそば(北海道・京都)
・わんこそば(岩手県)
・沖縄そば(沖縄県)

温かいそばににしんの甘露煮を乗せるのが「にしんそば」です。ただし、味つけは北海道が濃い口の関東風、京都は薄口だしの関西風という違いがあります。

また、「わんこ(椀コ)」に少しずつそばを入れて食べるのがわんこそばです。岩手県の花巻や盛岡では、年齢と同じ数のわんこそばを食べる習わしもあります。

一方沖縄では、そば粉を使わない「沖縄そば」が大晦日の定番です。三枚肉やソーキ、紅ショウガなどと合わせて食べるのが定番スタイルといわれています。

年越しそばを食べる理由

1年最後の日にそばを食べるのは、「験かつぎ」「願掛け」などさまざまな意味があります。子どもとそばを食べるときは、そばを食べる理由についても説明できるといいですね。

そばうち

(C)Shutterstock.com

年越しそばの習わしにはどのような理由があるのか、諸説紹介します。

年越しそばを食べる3つの理由
  1. 長寿祈願
  2. 災厄を断ち切る
  3. 金運向上

長寿祈願

年越しそばは「長寿祈願」として口にされていました。これは、そばが細く長い形状であることに由来するといわれています。人々は大晦日にそばを食べながら、「寿命を延ばせますように」「家系が長く続きますように」と祈願しました。

また、江戸時代には脚気が流行しており、「そばを食べると脚気にならない」といわれ、健康食としても好んで食べられました。

そばは、ルチン・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。カロリーも比較的低いので、健康によい食べ物です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!