Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.01.13

オールバック×ポニーテールのおすすめスタイル|美人見えするアレンジのコツも紹介

クールなオールバックとヘルシーなポニーテールを組み合わせたスタイルは、顔周りがすっきりと見え清潔感抜群。子供っぽくなりすぎず、ポニーテールに抵抗のある大人女性にもおすすめです。今回は、ポニーテールを作るときのコツや、おすすめのオールバックポニーテールをご紹介していきます。

Tags:

大人に似合うこなれたポニーテールを作るコツ

アレンジ前にランダム巻きしておく

セルフアレンジというとひとつ結びやシニヨンをする人が多いと思うのですが、ニュアンスがなくてなんだか野暮ったくなったり、崩してはみたものの、ただの「疲れている人」っぽくなってしまったり。そうならないためにも、アレンジ前には、「ヘアアイロンでランダムに巻くこと」「カールをほぐしてスタイリング剤もきちんとつけること」が鉄則です。

曲線が重なるので髪に空気感が生まれ、アレンジ後に毛束を引き出す時もいい感じになります。適当に巻くだけでもいいけれど、せっかくなら美容師さんも推奨する正解の巻き方をマスターしてみませんか?こなれた毛流れを作るランダム巻きの方法を紹介します!

基本は【外巻きとミックスの縦巻き】

毛先を内巻きにするとちょっと古く見えてしまうため、毛先は必ず外巻きに。表面はうねりを出したいので、リバース巻き(後頭部の方に向けて巻く)とフォワード巻き(顔の方に向けて巻く)のミックスが基本です。長さが違ってもこのやり方がおすすめ。

コテで髪を巻くロングヘアの女性
1:毛先を全部外巻きに
ロングの場合、32〜36mmのすこし太めのヘアアイロンを使うのがおすすめ。まずは毛先をワンカールの外巻きにする。毛束を巻いたら時間を置かず、ゆっくりと引き抜くとクルクルカールになりすぎない。ランダムでいいので、とにかく毛先を全部巻いておく。

毛先をコテで外巻きにする
2:表面の髪はミックスの縦巻きに
毛束に対してアイロンを縦に挟んで巻く。まず顔周りはリバース巻き(後ろ方向への巻き方)に。毛先まで巻き込まないのがコツ。その後ろの毛束はフォワード巻き(顔方向への巻き方)にし、リバースとフォワードを交互に巻いていく。両サイドの顔周りには、再度リバースを巻き足す。

トップは後ろ向きに巻く

トップの髪を後ろ向きに巻く
トップの毛束は、毛先を逃して毛束の中間〜根元付近を後ろ向きに巻く。少し時間をおいてクセづけてからほぐす。ここを巻いておくとトップや後頭部がふんわりする。

全て巻き終わったら、ヘアバームをひとすくいして手のひらによーく広げ、巻いたカールを崩しながらなじませる。まずは毛先につけてから全体につけて。ヘアバームはつけすぎるとベタつくので、少しずつなじませ、足りないと思ったらまた少し足すように。最後にブラッシングをしてさらにカールを細かくほぐす。

微笑むロングヘア女性 バストアップ
完成!


高さ・崩し方・毛束のハリ感を意識

若い頃はサッとまとめたポニーテールでも様になっていましたが、大人になるとポニーテールの高さによって若作りに見えたり、老けて見えたり。また、きっちりタイトだと顔が大きく見えるけれど、崩し方によっては疲れて見える…なんてことも。けれど、ちょっとしたポイントを押さえれば働く40代が素敵に見えるポニーテールに仕上がるんです。

40代が素敵に見えるポニーテールのポイント
  1. ゴム結びの高さ
  2. 崩し方
  3. 毛束のハリ感

ゴム結びの高さ

ゴムの位置が高いと元気で若々しい印象ですが、子どもっぽく見えたり、大人になると「似合う・似合わない」が明確になってきます。逆に、低い位置にすると落ち着いた印象になりますが、こなれ感をうまく出さないと老け見えすることも…。では、「大人が失敗しない位置は?」というと耳上ラインの高さです。この位置だと軽やかでありながら大人の落ち着いた雰囲気も漂うので、品よく仕上げることができます。

ポニーテールの女性 横顔
手ぐしで髪全体をまとめたら耳上ラインの高さにし、ゴムで結びます。事前に太めのヘアアイロンで毛先だけ外巻き・内巻きとランダムに巻いておくとポニーテールに動きがでてキレイに仕上がります。

崩し方

ポニーテールを崩す時、よく目にするのは後頭部の上側から毛束を引き出す方法ですが、引き出し方によっては可愛すぎて見えたり、ルーズになりすぎる場合もあります。働く40代におすすめなのは、後頭部の下側を引き出すことです。上側はすっきりさせたまま、下側を適度にたゆませるとルーズになりすぎず、きちんと感やハンサムさをキープできます。

ポニーテールの髪の引き出し方
ポニーテールを片手で持ち上げ、反対の手で崩します。崩す部分は、耳の中間から下のみにするとバランスよく崩すことができます。指で毛束を細くつまんだら、頭皮から垂直方向に向けて引き出します。下へ向けて引き出すとルーズになりやすいので要注意。髪の表面から引き出したら、その隣は奥から引き出す…を交互にするとキレイに崩すことができます。

毛束のハリ感

年齢とともにゴムで結んだ毛束のハリがなくなってさみしく見える…と感じることがありませんか? ポニーテールは結び目付近の髪にハリがある方がキレイでアクティブな印象に仕上がります。毛量が少ない髪やハリコシがない髪の場合も、ちょっとしたコツでハリを出すことができますよ。

ポニーテールの根本にアメピンをさす
ゴムの結び目の下にアメピンを2本挿します。アメピンが毛束を支える役割となることで、ポニーテールにハリが出やすくなります。

ポニーテールにハリがでると後ろから見た時もキリリとした印象に
ポニーテールの後ろ姿


透け感アップ!ウエットなオールバックポニーテール

濡れ感とルーズさが色っぽいウエッティポニー

ジェルで濡れたような質感に仕立てたルーズなポニーテールが女っぽい。だらしなく見せないポイントは、多めに出したおくれ毛を細い束にまとめること。

How to
ウェッティポニーの作り方

1:顔周りを中心におくれ毛をつくる

あらかじめ、こめかみ、もみあげ、耳の後ろなどに少しだけおくれ毛を残してから、ひとつに結ぶ。束感を出すときに使うスタイリング剤を、ワックスでなくジェルにすると濡れたような束感に仕上がる。 指先にほんの少し取り、おくれ毛をつまむようにしながらなじませていく。

2:毛先にばさっとした質感をつくる

結んだ毛束も、濡れ感やボリュームを加えるとバランスよく仕上がる。ジェルのついた指先で、毛先に向かって上から下へしごくようにしてなじませて。つまむ毛束の量をまちまちにして、あえて無造作な束感をつくるようにするとおしゃれ。

アップヘアの女性
完成!

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!