【〝まご〟にも衣装】この慣用句、正しく書けますか!? それ、実は知ってるつもりかも! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.01.06

【〝まご〟にも衣装】この慣用句、正しく書けますか!? それ、実は知ってるつもりかも!

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【まごにも衣装】。

Tags:

漢字表記を間違えがちです!

例えば、いつもは身なりにそこまで気にしていない人でも、ドレスアップをすると別人のように美しく変身した、というようなニュアンスのある【まごにも衣裳】。耳にする人も多いはず。

しかし、一見正しく知っているつもりでも、漢字で書いたら間違っていた、と言う場合が多いんです!

自分は正しく知ってるつもりなんだけど???となっている人もいるかもしれません。

【まごにも衣裳】の「まご」を【孫】と書いている人、多いのでは?これは誤用なんです!

みなさんは正しい漢字表記、答えられますか??

気になる答え合わせはこちら!

 

正解は…

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉孫にも衣裳馬子にも衣裳まごにもいしょう

 

 

【馬子】にも衣装

でした!

【馬子にも衣装:まごにもいしょう】
つまらぬ者でも外形を飾るとりっぱに見えることのたとえ。

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉孫にも衣裳馬子にも衣裳まごにもいしょう

~この慣用句知ってますか?気まぐれ慣用句紹介~

その1:三日見ぬ間の桜

【三日見ぬ間の桜:みっかみぬまのさくら】
《桜の花の散りやすいところから》世の中の移り変わりの早いことのたとえ。

その2:以てしても

【以てしても:もってしても】
(「…をもってしても」の形で用いられ)
…であったとしても。…を用いたとしても。
「従来のどんな方法を―解決できない問題」

その3:皆まで言うな

【皆まで言うな:みなまでいうな】
全部言わなくてもよい。多く、話し手の意図や話の展開を察して、「わかった」「理解した」の意で用いられる。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
え、実は間違ってた!?【一世一代】その読み方、実は 〝知ってるつもり〟かも
【滑子】見た目通りの読み方で正解がわかると思わず笑う! この漢字なんと読む?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事