Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.29

気難しい人の特徴とは?体験談から上手な対処法を紹介【100人に聞いた】

 

「気難しい人だ」と感じた経験はありますか?気難しいと思う人の特徴、上手な付き合い方についてワーママ100人にアンケートを実施!気になるその結果を紹介します。

Tags:

気難しいの意味とは?

1 我が強かったり神経質であったりして扱いにくい。機嫌が取りにくい。「愛想がよさそうに見えて、けっこう―・いところがある」
2 不機嫌である。機嫌が悪い。「そう―・い顔をするなよ」
3 気分がすぐれない。また、物事をするのが煩わしい。

(出典:小学館 デジタル大辞泉)

「気難しさ」は強情で細かいことが気になる性格によるもの、機嫌や気分に左右されるものとあるよう。いずれにしても、付き合い方に一工夫が必要になりそうです。

【質問】気難しいと思える人は周りにいる?

約4割の人が、「はい」と答える結果となりました。職場やママ友間など、気難しい人はそう珍しい存在ではないことがわかります。

気難しい とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…42.2%
「いいえ」…57.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

気難しい人に見られる特徴とは?

では、具体的にどのような点が見られると「気難しい」と感じるのでしょうか。8つの特徴を紹介します。

気難しい 特徴 対処法 付き合い方

気分屋

感情に波がある。いきなり機嫌が悪くなる (30代・北海道・子ども2人)
機嫌が安定しない、ちょっとしたことで癇癪を起こして怒り出したり、依存的に頼ってきたり一人で抱え込んで爆発する (40代・山口県・子ども1人)
いつも態度がころころ変わる (30代・愛知県・子ども1人)
自分の機嫌で周りを振り回す (40代・兵庫県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!