悩みを抱え込まない
職場の人間関係の悩みを誰にも相談できず、ひとりで抱えこむ人は多いです。しかし、それが続くと、心身を消耗し切ってしまうでしょう。そうなる前に、家族や親しい人に打ち明けてみてください。きっと何かしらの突破口をつかむことができるはず。
社内の相談窓口や、専門の機関に相談する
もし、パワハラやいじめなどを受けている場合は、社内の窓口に相談するなどの具体的な対策を取ることが大切です。社内に相談するのが難しい場合は、厚生労働省が各都道府県に設置している「総合労働相談コーナー」を利用してみましょう。
(参考:職場のメンタルヘルス | e-ヘルスネット(厚生労働省))
職場で避けるべきNG行動
人間関係を良好に築くために、避けるべき行動があります。ここからはそのNG行動を見ていきましょう。
無視したりそっけない態度を取る
無視する、そっけない態度をとるなどされて、よろこぶ人はいるでしょうか? 多くの時間を一緒に過ごす職場の人にそのようなことをしても、メリットは一つもありません。どれだけ苦手な人でも、礼節をわきまえて接したいですね。
感情的になる
苦手な相手や嫌いな人に対して感情的になるのは、ある意味自然なことです。冷静に対応すべきとわかっていても、難しいことがありますよね。感情を抑えられない場合は、離席するのも一つ。場所が変わると、冷静になれるかもしれません
メールやチャットのやりとりに注意
メールやチャットで苦手な人とやりとりするのは、気が重くなりますよね。特に、相手に腹を立てていると、文章が刺々しくなったり、冷淡な文面になったりしがち。メールやチャットは誤解が生じやすいので、自分の感情が不安定だと感じたら、少し休憩してから取り組みましょう。
陰口を言う
腹が立つからといって、オフィスで陰口を言うのは絶対に避けましょう。思わぬところから相手の耳に入り、トラブルになるかもしれません。また、余計な噂が立つのも避けたいですね。
どうしても無理なときには
自分だけの努力では改善できないケースもある職場の人間関係。どうしても無理だと思ったときには、どう対応すればよいのでしょうか?
異動・退職・転職を検討する
どうしてもつらくて我慢できないという場合は、異動を考えてみるのも一つです。環境が変わると、解決できることは意外と多いもの。つらさが限界を超える前に、上司に相談してみるといいですね。
それでも解決できない場合は、退職や転職を視野に入れてみては? ハローワークやエージェントに相談しながら、転職活動を始めるのもいいでしょう。
最後に
職場環境は人それぞれ異なりますが、人間関係で悩むのはみんな同じ。さまざまなバックボーンと個性を持つ人が集まるからこそ、悩みが生じるのです。解決が難しいと感じたら、知人や専門機関などに相談してみましょう。
TOP画像/(c)Adobe Stock
益田瑛己子
ライター・キャリアコンサルタント・ファイナンシャルプランナー。金融機関の営業職として長年勤務し、現在はライター(ブック・Web)として活動中。3人の子供が自立し、仕事と趣味を謳歌している。
ライター所属:京都メディアライン
▼あわせて読みたい