Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.14

【100人に聞いた】お節介な人の特徴とは?上手な対処法も紹介

 

あなたの周りに「お節介な人」はいますか?ワーママ100人の体験談から、その特徴をひもときます。みなさんが実践している、お節介な人との上手な付き合い方についても紹介します。

Tags:

「お節介」とは

出しゃばって、いらぬ世話をやくこと。また、そういう人や、そのさま。
(出典:小学館『デジタル大辞泉』)

【質問】あなたの周りに「お節介」と思う人はいる?

100人のワーママに調査したところ、約3割の人が「周りにお節介だと思う人がいる」と答えました。

アンケート「あなたの周りにお節介な人はいる?」結果

「はい」…30.0%
「いいえ」…70.0%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】お節介な人にみられる特徴とは?

続いては、ワーママ100人に聞いた「お節介な人」の特徴をご紹介します。相手の行為がお節介なのか親切なのか判断に迷ったときは、次の8つの特徴を指標としてみましょう。

お節介な人

自分本意

・人の気持ちはどうであれ、自分中心(40代・埼玉県)
・自分の考えを曲げない(40代・神奈川県)
・自分本位で話をする(30代・千葉県)
・上から目線で口出しする(30代・千葉県)
・自分がしてあげていることが正しいと思い込んでいる(40代・神奈川県)
・本人が良かれと思ってやっていることが、相手にとって全くためになっていない。自分本位な思いやり(30代・長野県)

▼あわせて読みたい

なんにでも首を突っ込む

・いろいろなことに首を突っ込む(30代・埼玉県)
・お願いしていないことまで首をつっこんでくる(30代・長野県)
・出しゃばり(30代・埼玉県)
・なんでも話に入ってくる(30代・大阪府)
・悪気無く会話の中に要らないことを放り込んでくる。こちらが嫌な顔をしても気にしない(30代・京都府)

▼あわせて読みたい

強引

・こちらの気持ちはお構いなしに、知っている知識を押し付けてくる (40代・埼玉県)
・グイグイくる(40代・福岡県)
・人の心にズケズケと入ってくる(30代・北海道)
・悪気なしに、相手を助けたいという自分の気持ちを押し付けてくる。放っておいてほしいという気持ちが通じない(30代・神奈川県)
・こちらがいいと言っても、自分が良かれと思ったことをグイグイ押し付けてくる(30代・兵庫県)

▼あわせて読みたい

頼んでないのに介入してくる

・必要のないことまで手や口を出してしまう人(30代・埼玉県)
・相手が何も言っていないのに、世話を焼く(30代・愛知県)

おしゃべり

・おしゃべり(40代・和歌山県)
・誰にでも声をかける(30代・香川県)

いい人

・面倒見が良い(40代・山梨県)
・困っている人を放っておけない(40代・熊本県)
・気にかけてくれる。物をくれる(40代・神奈川県)
・人の担当している仕事まで代わりにやってしまう人。頼んでいないことも先回りしてやってくれている(40代・北海道)

▼あわせて読みたい

家族について聞いてくる

・家族について詮索してくる(30代・大阪府)
・プライベートなことまで聞いてくる(30代・新潟県)

世話好き

・尽くしてくれる(30代・埼玉県)
・世話好き(30代・富山県)

【体験談】お節介な人との上手な付き合い方とは?

お節介な人に対して、気持ちはうれしいけれど少し迷惑…と感じることもあるでしょう。時々であればまだしも、頻度が多いと困りもの。そのようなときの上手な対処法について紹介します。

お節介な人

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!