Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.13

【100人に聞いてみた】神経質な人にみられる特徴とは?うまく関わるコツも紹介

 

「神経質」だと感じる人の特徴、上手な付き合い方について、ワーママ100人にアンケートを実施!意味についてもおさらいしながら、詳しく見ていきます。

Tags:

「神経質」とはどんな意味?

1.情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。
2.細かいことまでいちいち気に病むさま。

(出典:小学館 デジタル大辞泉)

「神経質な人」とは、周囲からすると度を超えているとも思えるほど、細かなことに反応して気になってしまう気質の持ち主のことを指すといえます。

【質問】あなたの周りで神経質な性格の人はいる?

「はい」と回答した人は全体の30.8%という結果になりました。では、神経質な人にはどのような特徴が見られるのでしょうか。

自立 女性 とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…30.8%
「いいえ」…69.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

神経質な人に見られる特徴とは?

寄せられた意見の中から、代表的な特徴を6つ紹介します。

神経質 特徴 対処法 付き合い方

細かい

細かいところにこだわる。 こだわりが強い傾向にあり、人に厳しい (40代・北海道・子ども1人)
細かいことに気を使いすぎる (30代・大阪府・子ども1人)
非常に細かすぎることに固執し、解決しないとナーバスになる (40代・京都府・子ども3人)
他人の言動を細かく見ていたり、気にする (40代・愛知県・子ども2人)
端々と揚げ足をとる (40代・神奈川県・子ども1人)

自分ルールがある

自分のルールがあり、それを他人に崩されるのを嫌がる(40代・埼玉県・子ども1人)
考えていたこととズレるとすぐにイライラする (30代・兵庫県・子ども2人)
自分の考えを変えない (30代・北海道・子ども2人)
自分の中の常識に囚われている (40代・埼玉県・子ども3人)

几帳面

イライラしているのがこちらまで伝わってくる。物が少しズレたらすぐに直す (30代・愛知県・子ども1人)
几帳面 (30代・愛知県・子ども1人)

過敏

ドアの開け締めの音にうるさく注意してくる (40代・福岡県・子ども2人)
パーソナルスペースが狭い人 (30代・埼玉県・子ども1人)
気にしすぎる (40代・東京都・子ども1人)

頭が固い

何事に対しても重く受け止める人 (40代・神奈川県・子ども1人)
自分の意見が通らないと、へそを曲げる (30代・東京都・子ども1人)
無神経 (40代・埼玉県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!