Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.10

【100人に聞いてみた】神経質な人にみられる特徴とは?うまく関わるコツも紹介

「神経質」だと感じる人の特徴、上手な付き合い方について、ワーママ100人にアンケートを実施!意味についてもおさらいしながら、詳しく見ていきます。

Tags:

「神経質」とはどんな意味?

1.情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。
2.細かいことまでいちいち気に病むさま。

(出典:小学館 デジタル大辞泉)

「神経質な人」とは、周囲からすると度を超えているとも思えるほど、細かなことに反応して気になってしまう気質の持ち主のことを指すといえます。

【質問】あなたの周りで神経質な性格の人はいる?

「はい」と回答した人は全体の30.8%という結果になりました。では、神経質な人にはどのような特徴が見られるのでしょうか。

自立 女性 とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…30.8%
「いいえ」…69.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

神経質な人に見られる特徴とは?

寄せられた意見の中から、代表的な特徴を6つ紹介します。

神経質 特徴 対処法 付き合い方

1.細かい

細かいところにこだわる。 こだわりが強い傾向にあり、人に厳しい (40代・北海道・子ども1人)
細かいことに気を使いすぎる (30代・大阪府・子ども1人)
非常に細かすぎることに固執し、解決しないとナーバスになる (40代・京都府・子ども3人)
他人の言動を細かく見ていたり、気にする (40代・愛知県・子ども2人)
端々と揚げ足をとる (40代・神奈川県・子ども1人)

2.自分ルールがある

自分のルールがあり、それを他人に崩されるのを嫌がる(40代・埼玉県・子ども1人)
考えていたこととズレるとすぐにイライラする (30代・兵庫県・子ども2人)
自分の考えを変えない (30代・北海道・子ども2人)
自分の中の常識に囚われている (40代・埼玉県・子ども3人)

3.几帳面

イライラしているのがこちらまで伝わってくる。物が少しズレたらすぐに直す (30代・愛知県・子ども1人)
几帳面 (30代・愛知県・子ども1人)

4.過敏

ドアの開け締めの音にうるさく注意してくる (40代・福岡県・子ども2人)
パーソナルスペースが狭い人 (30代・埼玉県・子ども1人)
気にしすぎる (40代・東京都・子ども1人)

5.頭が固い

何事に対しても重く受け止める人 (40代・神奈川県・子ども1人)
自分の意見が通らないと、へそを曲げる (30代・東京都・子ども1人)
無神経 (40代・埼玉県・子ども2人)

6.完璧主義

完璧主義 (30代・愛媛県・子ども4人)
キレイ好き (30代・埼玉県・子ども1人)

その他少数意見では、「ネガティブ」「余裕がない」「好き嫌いが激しい」といったものも寄せられました。また、「毎日TODOリストを作り、終わるまで寝ない」こだわりをもっているという声も。

神経質な人と上手く関わるには?

何に対して神経質になっているかによるものの、こだわりが強い面があると関わり方に気を遣うことも。神経質な人とどのように付き合っていったらよいのか、ワーママのみなさんの工夫を見ていきます。

神経質 特徴 対処法 付き合い方

あまり関わらない

あまり深く関わらない。 (40代・北海道・子ども1人)
距離感をとり、自制心を持って接する (40代・熊本県・子ども1人)
神経質な人がイライラしているのを見ると疲れるので、距離を置く (30代・愛知県・子ども1人)
関わらないのが一番だが、関わる必要があるときは、自分のことは話さない (30代・京都府・子ども1人)
相手にしない (30代・東京都・子ども1人)

聞き流す

適当に相槌をする (30代・北海道・子ども2人)
適当にながす (40代・神奈川県・子ども2人)
相手を否定せず、ほどよくスルーする (40代・愛知県・子ども2人)
笑ってごまかす (40代・福岡県・子ども2人)

話を聞く

なるべく話を聞く (30代・北海道・子ども1人)
適当に傾聴する(40代・京都府・子ども3人)

否定しない

その人の発言を否定しないで返事をしておく (40代・山口県・子ども2人)
その方に関することなら、できるかぎり合わせる (40代・埼玉県・子ども3人)
自分の意見をあまり述べないで聞き役に徹する (40代・神奈川県・子ども1人)

相手のスペースを理解する

相手の踏み込んではいけない領域を理解する (30代・埼玉県・子ども1人)
適度な距離を保つ (40代・山梨県・子ども1人)

刺激しない

とりあえず刺激しないようにしている。刺激したら攻撃されるので、見て見ぬふり (30代・兵庫県・子ども2人)
指摘されたことは素直に従い(その人の前だけでも)、なるべく刺激しないようにしている (30代・神奈川県・子ども2人)

我慢

我慢する (40代・茨城県・子ども3人)
妥協する (30代・愛媛県・子ども4人)
身近な人だったら相手にも譲歩してもらう。仕事だったら、こちらが諦めてなるべく相手に合わせる。もしかすると仕事上では勉強になることもあるかもしれないと考える (40代・埼玉県・子ども1人)

プライドを満たす

自尊心を満たしてあげる (30代・大阪府・子ども1人)

よい面にも目を向けながら付き合っていこう

神経質な性格は、長所と短所と紙一重だということがアンケートからうかがえました。突き詰める力に長けているとも考えられます。誰しもこだわりを持っているものはあるでしょう。それを踏まえると、神経質である根本は受け入れやすくなるのではないでしょうか。細かくなってしまう気質も理解して寄り添う心ももちつつ、あまりに過度であればほどよく距離を取るのがベターといえます。

 

こちらの記事もたくさん読まれています

【ガサツ】とは細かいところに気配りができないこと|ガサツな人の特徴も解説
「損得勘定で動く」とは?ワーママ100人に聞いた、特徴や上手な付き合い方・対処法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事