Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.25

【100人にアンケート】夫婦のマンネリ化を感じる瞬間は?みんなの体験談や対処法をご紹介

 

今回は、「夫婦のマンネリ化」についてリアルな声を収集! マンネリ化しないための対処法についても聞きました。

Tags:

マンネリ化の意味とは?

あまり良くない印象を持つ人が多そうなこの言葉ですが、そもそも「マンネリ化」とはどういうことを指すのでしょうか。辞書を引くと、下記のように記されています。

代わりばえのないものになること。また、そのようす。
(小学館デジタル大辞泉)

〝代わりばえのないもの〟は決して悪いことばかりではありませんが、そこに価値を見いだせなくなると「マンネリ化」した状態と言えるのかもしれません。

今回Domaniでは、ワーママたち100人に「夫婦のマンネリ化」について大調査。その実態を探ります。

【質問】夫婦間でマンネリ化を感じる人の割合は?

マンネリ

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

まずは夫婦間でマンネリ化を感じることがあるかを調査。いちばん多いのが「よくある」という人たちで、32%。「たまにある」と答えた人と合わせると、半数以上を占めます。では、ワーママたちはどんな瞬間にマンネリ化を感じるのでしょうか。回答を見ていきましょう。

【体験談】マンネリ化を感じる瞬間とは?

マンネリ

会話が弾まない

「既に夫婦ふたりでの会話がほぼない」(40代・千葉県・子ども2人)
「毎日お互いに大した会話もせず日常を過ごしていること」(40代・東京都・子ども2人)
「そもそも会話に困る」(30代・大阪府・子ども1人)
「ふたりの話題が子どものことばかりになっている」(30代・兵庫県・子ども2人)
「同じような会話が続く時」(40代・埼玉県・子ども1人)
「趣味があまり合わなくて会話が弾まない」(30代・福岡県・子ども2人)

変化がない

「子育てに追われて毎日が同じことの繰り返し。特別な演出をするようなことはお互いほとんどない」(30代・神奈川県・子ども3人)
「毎日同じ日々の繰り返しで変化がない」(40代・埼玉県・子ども1人)
「休みの日の過ごし方がいつも同じ」(30代・宮崎県・子ども1人)
「出かける場所がいつも一緒」(40代・兵庫県・子ども3人)
「あまり考えることもなく夫婦でいても機械的に行動している時」(40代・長崎県・子ども3人)

コミュニケーションが雑

「ふたりで話していても、夫が携帯を触っていてこちらを見てくれない」(30代・大阪府・子ども2人)
「ないがしろにされたと感じた時」(30代・神奈川県・子ども2人)
「ふたりでいてもTVばかり見ている」(40代・神奈川県・子ども1人)

ときめかない

「ドキドキしない、ときめきがない」(40代・福岡県・子ども2人)
「恋人の時と比べて初々しさやドキドキ感がなくなった」(30代・愛知県・子ども1人)

慣れ

「お互いに空気のような存在なりつつある」(40代・京都府・子ども3人)
「全てにおいて相手にやってもらって当たり前になっている」(30代・兵庫県・子ども1人)

ふたりで過ごすことがない

「デートをしない」(30代・島根県・子ども3人)
「子どもが産まれてからはふたりで出かけたり、過ごしたりする時間がほとんどない」(30代・福岡県・子ども1人)
「お互い休日でも、それぞれで過ごす」(40代・福岡県・子ども2人)
「ずっと一緒にいると耐えられなくなる」(40代・新潟県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!