Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.28

「我慢強い」人にはどんな特徴がある? 英語表現から我慢強くなる方法まで解説

 

気持ちをコントロールするのが上手い

我慢強い人は、気持ちをコントロールするのが上手いといった特徴があります。いくら我慢強くても人間ですから、「悲しい」や「辛い」「苦しい」と感じるのは当たり前。しかし、そのような感情に流されることなく、意識して気持ちを落ち着かせることができるのです。

一流のスポーツ選手は当然我慢強い人ばかりですが、気持ちをコントロールするのが非常に上手いのが分かるでしょう。試合に負けてもすぐに気持ちをコントロールし、次の試合に最高の心理状態で臨むことができます。

我慢強い人になるためには

「自分がもっと我慢強い人だったら」と、我が身の我慢のなさを嘆く人は決して少なくありません。どうすれば、我慢強い人になれるのでしょうか。ここでは、我慢強い人になるための方法を3つご紹介しましょう。

我慢強い

(C)Shutterstock.com

目標や夢などゴールを決める

明確な目標や夢など、ゴールを決めると我慢強くなれます。人は、何のゴールも決めず頑張り続けるのは難しいもの。たとえばダイエットをする場合、「〇kg減量する」と決めてから取り組みます。

「なんとなく体重が減ったらいいなあ」とダイエットする人はいないでしょう。目指すべきゴールがあるからこそ、そこまで我慢し続けることができるのです。我慢強くなるためには、自分の叶えたい目標や夢を明確に定めることが一番の近道です。

自分の感情をコントロールする

我慢強くなるためには、自分の感情をコントロールすることが大切です。何かに取り組んでいるときに、上手くいかない、思ったような結果が出ないことはよくあること。我慢強い人はイライラしたり落ち込んだりしたりせず、気持ちを上手にコントロールして物事に取り組みます。

思ったような結果が出ないときに怒りや悲しみを感じたときは、深呼吸をして、心を落ち着かせましょう。我慢強くなるためには、自分の感情をコントロールして自分のペースを守ることがとても大切です。  

何事も継続する

我慢強くなるためには、何事も継続することが大切。目標や夢を諦めることは簡単です。「自分にはこの夢は難しすぎる」「自分には向いていない」と、言い訳はたくさん見つかります。

我慢強い人は、簡単に諦めることはありません。「自分に向いているかどうかはわからないけど、とりあえず決めたことは続けよう」と考えるのです。

我慢強くなるためには、決めたこと、任されたことを継続することが大切。どのようなことも、「継続は力なり」の信念で頑張り続けてみてください。

目標や夢を叶えるために我慢強くなろう

我慢強い人はポジティブ思考で前を向き続け、気持ちをコントロールして、決めたことや任されたことに取り組み続けます。「継続は力なり」です。自分の叶えたい目標や夢があるなら、我慢強い人になって最後までやり続けてみましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!