Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.04.26

中性的な髪型まとめ|トレンドをおさえたおすすめジェンダーレスヘアを紹介

ハンサムさも女性らしさも併せ持った中性的な髪型。甘すぎず、でもメンズライクすぎない、そんな髪型が今人気です。今回はそんな中性的なおすすめの髪型をピックアップしました。次の髪型をどうしようか考え中の方は、ハンサムビューティなヘアスタイルに挑戦してみませんか?

Tags:

【目次】
中性的な髪型とは?
【マッシュ】個性的なマニッシュヘア
【ショート】ジェンダーレスなミニマムヘア
【ショートボブ】ハンサムな印象抜群の髪型
【ミディアム】色っぽくもかっこいいモードな髪型
【ロング】エレガントなジェンダーレスヘア

中性的な髪型とは?

性別を感じさせない髪型

中性的とは一般的に、相対する2つの性質のどちらにも属さない中間的な位置のことを言うようです。

つまり中性的な髪型とは、「男性とも女性とも言い切れない髪型」、または「男性的・女性的のどちらの雰囲気もある髪型」のことを表すことが多いよう。

今回は男性的な魅力と女性的な魅力、そのどちらも感じられるおすすめのヘアスタイルをご紹介していきます。

【マッシュ】個性的なマニッシュヘア

オンザ眉毛のマッシュショート

オンザ眉毛のマッシュショート

オンザ眉毛のマッシュショート
小物もファッションも遊びのあるデザインにチャレンジしたいなら、こんなマッシュショートがおすすめ。襟足はギリギリでなじませるようにカット。サイドは前下がりにし顔まわりをやや長めに残して。トップには短めのレイヤーを入れて、前髪を眉上でラウンドにして束感をプラス。

黒髪パーマのマッシュショート

黒髪パーマのマッシュショート

黒髪パーマのマッシュショート
ワックスをつけるだけでさまになる、黒髪パーマのマッシュショート。ボーイッシュな印象がありながらも、首元がスッキリするのでデコルテを出すファッションも似合いそう!後頭部からサイドは水平ラインに、前髪は目の下でやや丸みをつけて斜めにカット。襟足は短く段をつけておさめて。直毛の場合はボディパーマを。

【ショート】ジェンダーレスなミニマムヘア

かっこいい大人のショートヘアは、メリハリシルエットがカギ

すっきりとした印象のショートヘア。顔まわりの動きと襟足のコンパクト感でメリハリをつくるのがポイントです。

ふんわりと動く毛先はパーマで。23mmのロッドを使用し、耳より上のセクションに毛先1回転巻いてゆるい動きをつけています。トップは『プリカール』という根本だけにかけるパーマで立ち上がりをつけ、ペタッとしないようにボリュームをプラス。あえて巻かない襟足で自然な仕上がりに。

黒髪に上品なツヤ感を仕込んで、凛とした雰囲気に。ニュアンスのある質感、計算されたメリハリのあるシルエットで横顔も美しい! 

サイドスッキリのメリハリショート

サイドスッキリのメリハリショート

サイドスッキリのメリハリショート
潔さを感じさせつつも、上品さも兼ね備えるショート。サイドを耳にかけることで甘さとクールさを調整。顔まわりの髪を長めに残しているので、耳にかけずに髪を下ろせば顔型もカバーしてくれる!両黒目の内側を目の上でカットして前髪を作り、レイヤーを少しだけ入れてふんわり感もプラスして。カラーは日本人特有の赤みを消す8〜9トーンのベージュ系で、品のいい印象に。

中性的髪型×クラシカルなメガネで知的に

ネイビーを着こなすときは、コンサバやフェミニンに傾けるよりも〝大人かっこいい〟を意識するのがうまくいくコツ。また、ほんのりメンズライクなアイテムを選ぶことで、こなれ感漂う今っぽネイビースタイルに仕上がります。

今っぽおしゃれ顔ショート

今っぽおしゃれ顔ショート

今っぽおしゃれ顔ショート
襟足をバサッとカットした、首の後ろがスッキリなシルエット。あごのラインはキレイに出るよう、耳の下から平行のラインを取って長さを決め、表面の髪は内側よりも少しだけ長くなるようにカット。一見ハンサムでも丸みのあるシルエットだから、女性らしさも感じられる!

【ボブ】ハンサムな印象抜群の髪型

ラフなワンカールで抜け感のある【大人ボブ】

ショートボブはトップがペタンとしていると老けて見えやすいため、グラデーションカットで立体感を演出。髪の根元からふんわりとしたワンカールのパーマで大人かわいい雰囲気のひし形シルエットに。前髪は眉毛が隠れるギリギリの長さに設定。少しおでこが透けてみえるようにつくることで今っぽくカジュアルに。マスクをつけても明るい雰囲気に仕上がります。

後頭部に丸みを持たせ、襟足をすっきりとまとめることで首が細く見えるうえ小顔効果も期待できます。顔まわりの毛束を耳にかけるとショート風のアレンジも楽しめる一石二鳥のヘアスタイル。

丸顔さんにも似合う、前下がりショートボブ

前下がりショートボブ
前下がりショートボブ。もたつきが気になるフェイスラインもうまくカバーしてくれるので、シャープな印象をキープ。顔側から後頭部に向けて上がるようにカットすることで、スッキリ見せも◎!この長さで前髪があると野暮ったく見えてしまうので、前髪はなしがベター。カラーは透け感が出て知的な印象を演出する9レベルのブルーアッシュ。

ひし形シルエットショートボブ

ひし形シルエットショートボブ

ひし形シルエットショートボブ
ひし形シルエットと顔まわりの髪の長さが、短いけれどメンズライクすぎない印象にしてくれるショートボブ。前髪は頬骨の高いところに合わせてカット。全体は襟足ギリギリ、やや前上がりのラインでつなげて。レイヤーを調節しながらひし形シルエットに。

【ミディアム】色っぽくもかっこいいモードな髪型

ニュアンスのある垢抜けヘア

ニュアンスのある垢抜けヘア

ニュアンスのある垢抜けヘア
ボブから伸ばしてミディアムになったときにおすすめの髪型。レイヤーを入れることで軽さが出て、重めのスタイルに今っぽい垢抜け感が!前髪がない分、サイドの髪を耳にかけるだけで顔まわりがスッキリ。カラーは10トーンのライトウォームブラウン。モードな印象がありながらも、ぬくもりと優しさも感じられる色味。

色気のある黒髪ワンレングスヘア

色気のあるワンレングスヘア

色気のあるワンレングスヘア
モードでかっこいいのに、どこか色気のある黒髪ミディアム。ベースは鎖骨下3cmのワンレングス。顔まわりにレイヤーを入れているから、大人っぽい雰囲気を崩さずにナチュラルな女っぽさが。毛先を軽く巻けばニュアンスも出てGOOD。

【ロング】エレガントなジェンダーレスヘア

面長さんに似合うセミロングヘア

ベースは鎖骨下5cmでワンレングスにカットしたまとまり感のあるセミロング。髪表面に少しレイヤーを入れて軽やかな動きを出しやすくするのがポイントです。デジタルパーマで毛先にゆるやかなカールをつくることで顔まわりをカバーして面長感を軽減できます。また、曲線のあるシルエットによりフェミニンさも手に入ります。

顔の縦の長さが目立つ面長フェイスを和らげるには、前髪をつくって肌が見える分量を減らすのも有効。眉毛がでないギリギリの長さの前髪をつくり顔の縦の長さをカット。薄めにつくっているのでこなれ感も抜群です。また、サイドに流れるようにセットしたひし形シルエットもバランス◎。

ツヤのあるブラウンベージュのヘアカラーは、肌なじみがよくやわらかな雰囲気に仕上がります。オイルでほんのりウェットな質感にすることでこなれ感もバッチリ!

透明感のある暗めカラーのストレートヘア

髪をきれいに見せるツヤのある暗めカラーのおかげでラフだけど上品に仕上がります。顔周りを中心に軽くレイヤーを入れることで毛先が動きやすくなり、奥行きが生まれます。


毛先をワンカールさせてゆるやかな曲線を仕込むことで、大人の余裕を演出。保湿効果のあるスタイリング剤を使用してツヤをプラスして、やわらかな抜け感をつくりましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事