Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.20

「ウブ」の正しい意味とは?「ウブ」な人の特徴やアプローチ方法もご紹介

 

垢ぬけていないイメージ

ウブな人は恋愛経験が少なく、モテることを意識した服装をしていないイメージがあるせいか、垢抜けていないと思われてしまうようです。

恋愛に慣れている人は相手の心理を熟知して見た目にも気を遣う印象があるため、その対比で余計に洗練されていない印象を受けてしまうのかもしれません。しかし過度に着飾っていないナチュラルな姿に好感を抱く人もいるので、必ずしもマイナスのイメージとはいえないでしょう。

なかなか恋愛関係に発展しなそう

ウブな人は恋愛に対して疎いイメージが先行し、一部の人からは恋愛関係に進展しづらいという印象を持たれています。特にシャイで奥手な人は、恋愛経験が少ないという事実から、恋愛自体に興味がないと思われてしまうのでしょう。

また、恋愛関係ならではの雰囲気に慣れていないため、距離を詰められると警戒心を強めてしまう人も多いです。いわゆる「ガードが固い」という状態です。相手も距離を縮めづらいと感じ、なかなか恋愛関係には発展できなさそうだと思われてしまうのでしょう。

ウブな人への上手なアプローチ方法2つ

最後にウブな人に対する上手なアプローチ方法として「時間をかけて距離を縮める」「素直に好意を伝える」の2つをご紹介していきます。

ウブ 意味

(C)Shutterstock.com

恋愛経験が少ない人にとって強引な行動は恐怖になったり、戸惑ったりしてしまう原因になり得るものです。相手の心理を理解して、上手にコミュニケーションをとっていきましょう。

時間をかけて距離を縮める

経験のないことには誰しも警戒心を抱いてしまうので、急がずゆっくりと関係性を築くことが大切です。初めから馴れ馴れしく話しかけたり、ボディタッチをしたりなどは控えましょう。

少しずつ会話をする機会を増やせば、徐々に2人で過ごす時間が自然なものに変わっていきます。何より相手に恐怖心や不快感を抱かせないよう、注意を払って接してみてください。

素直に好意を伝える

ウブな人に対しては、自分の気持ちをストレートに伝えましょう。気を惹きたいがためにわざと回りくどい方法をとったり、あいまいな態度を取ったりすると相手を不安にさせてしまう原因になりかねません。ウブな人には恋愛の駆け引きをしないようにしましょう。

ただし一方的に相手の気持ちを無視して、こちらの好意を伝えるのも得策ではありません。まずは相手の気持ちを優先して考えるようにしましょう。相手のペースに合わせた行動を意識すると、徐々に心を開いてくれるようになり、自然とよい関係性が築けるはずです。

ウブな人の心理を理解して接しよう

ウブな人と距離を縮めるには、相手から信頼を得ることを何よりも大切にしましょう。一方的に好意を伝えたり、関係を発展させようと強引な態度に出たりといった、相手を無視した行為は恐怖心を与えてしまう可能性が高いです。

漢字の成り立ちからも理解した通り、「ウブ」とは「初々しいこと」。慣れていないことに対しては、どうしても臆病になってなかなか踏み出せないものです。

ウブな人と良好な関係を築きたい人は、その心理も十分に理解しながら接していくとよいでしょう。「自分のことを考えてくれている」という安心感も信頼につながっていくはずです。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

1 2

こちらの記事もたくさん読まれています



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!