「僭越ではございますが」とは、「出過ぎたことですが」や「身のほど知らずですが」という意味です。
Summary
- 「僭越ではございますが」は、「出過ぎたことですが」「身のほど知らずですが」という意味
- 非常に改まった表現で、フォーマルなシーンでの挨拶やスピーチ、ビジネス文書などで使う
- 類語には「恐れながら」や「出過ぎたことですが」「微力ながら」などがある
Contents
「僭越ではございますが」の意味や読み⽅とは?
まずは、意味と読み方からチェックしていきましょう。

読み⽅と意味
「僭越ではございますが」は「せんえつ ではございますが」と読みます。
「僭越」の意味は
「自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること。また、そのさま」(『デジタル大辞泉』より引用)。
ですから、「僭越ではございますが」は「出過ぎたことですが」「身のほど知らずですが」という意味になります。「出過ぎたことですが」と、相手に自分をへりくだっていう表現の謙譲語です。非常に改まった表現で、フォーマルなシーンでの挨拶やスピーチ・ビジネス文書などに使われ、一般的に「僭越ではございますが~いたします」といった使い方をします。

「恐縮ながら」との違い
「恐縮ながら」は、「迷惑をおかけして申し訳ありませんが」「厚意に対して、ありがたいとともに申し訳なく思いますが」という意味の言葉です。一方で「僭越ではございますが」は「出過ぎたことだと申し訳なく思いますが」といった意味合いで使います。どちらも、謙譲語で「申し訳なく思いますが」というニュアンスが共通していますね。しかし、この2つの言葉の違いは「申し訳なく思う」対象が異なるのです。
「僭越ではございますが」→自分が出過ぎたことに対して申し訳なく思う
「恐縮ながら」→相手に迷惑をかけることや、受けた厚意に対して申し訳なく思う

この2つの言葉の違いは「申し訳なく思う」対象が異なることだと覚えておきましょう。
ビジネス等で使うときの注意点

目上の人がいる場で使う表現
「僭越ではございますが」には「身のほど知らず」や「相応しい方を差し置いて」というような意味合いが含まれます。ですから、自分の立場が一番上であるときに使うのは相応しくありません。たとえば自分が主賓として招かれた席でのスピーチや挨拶、もしくは対等の立場の人や部下に対して「僭越ではございますが」を使うと嫌味に聞こえてしまう可能性があるため、避けたほうが好ましいでしょう。
普段から任されている役職にはNG
「僭越」の意味を考えると、自分には不釣り合いな大役を任された時などに使う表現です。よって、常に任されている役職、やって当たり前のことに対して用いるのは相応しくありません。
NG例
・僭越ではございますが、今回の会議も私が議長を務めさせていただきます。
物事の順番を示す表現ではない
「僭越」には「差し置いて~」などの意味合いがありますが、単に物事の順番で「お先に」という意味の表現ではありません。あくまで社会的な立場や序列に対して、自分が出過ぎていると感じた場面で使う言葉です。
NG例
・僭越ではございますが、お先に失礼いたします
【Domani編集部の体験談】ビジネスシーンでの適切な使い方
実際のビジネスシーンで「僭越ではございますが」を使用する場合、どのような点に注意すればよいのでしょうか。Domaniの編集者たちの「僭越ではございますが」にまつわる成功・失敗談を踏まえつつ、使用法を見ていきましょう。
【episode1】相手に配慮を示しつつ、踏み込んだ提案をする際に有効
Domani編集部 K氏(34)
ある日、長年取引のある大口顧客から、新たな課題について相談を受けまして。その解決のためには、先方がこれまで採用してこなかった全く新しいアプローチが必要だと感じていました。そこで、こう伝えてみたのです。「僭越ではございますが、もしよろしければ弊社の最新ソリューションである〇〇をご提案させていただけませんか。」…このように切り出すことで、顧客は「今までと違う提案なのか」と構えることなく私の話に耳を傾けてくれました。「僭越ではございますが」は、u003cstrongu003e相手の既成概念や立場に配慮しつつ、一歩踏み込んだ提案をする際に丁寧な姿勢を示せる表現u003c/strongu003eだと再認識した出来事です。
【episode2】立場を超えて発言する際や、本当に配慮が必要な場面だけに使用する
Domani編集部 E氏(38)
私が若手社員だった頃、「丁寧な人」に見られたくて「僭越ではございますが」を頻繁に使っていました。会議で発言するたびに、「僭越ではございますが、私もそう思います」「僭越ではございますが、異議を唱えます」といった具合です。ある日、直属の上司から「君はいつも丁寧でいいけど『僭越ではございますが』を使いすぎると、かえって自信がないように聞こえたり、話の本題に入るまでに時間がかかりすぎることがあるよ。u003cstrongu003e本当に立場を超えて発言するときや、相手に配慮が必要な場面に絞って使ったほうが言葉に重みが出る」u003c/strongu003eとアドバイスされました。この指摘を受けて、必要以上に丁寧になりすぎると逆にコミュニケーションの妨げになってしまう場合があることを痛感しました。
使い⽅を例⽂でチェック
「乾杯の挨拶」「ビジネスメール」「目上の人への意見」のシーン別に、使い方を例文でご紹介していきます。

【乾杯の挨拶】
例文
・ご指名を頂戴しましたので、甚だ(はなはだ)僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます
乾杯の挨拶に多く使われる表現。とても聴き馴染みのあるこのフレーズは「私のような者が乾杯の音頭をとるのは出過ぎたことだと思いますが、やらせていただきます」といった意味合いの言葉です。
例文
・誠に僭越ではございますが、部長の〇〇に代わりましてご挨拶をさせていただきます
また、「上司に代わって急遽挨拶をすることになった!」なんてケースもあるかもしれません。しかし、そんなときも上記のフレーズを覚えておくと心強いですね。
【結婚式のスピーチ】
例文
・新郎新婦のお二人の門出を祝うこの佳き日に、皆様にご挨拶をさせていただくのは大変光栄です。僭越ではございますが、ご指名いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
・〇〇さん、△△さんのご結婚、誠におめでとうございます。このような素晴らしい席で、僭越ながらご指名をいただきましたので、一言お祝いの言葉を述べさせていただきます。
結婚式のスピーチという晴れの舞台を任されたことについて、謙虚な姿勢を示す際に「僭越ではございますが」という言い回しが使われます。「このような素晴らしい席で、私が皆様を代表して(あるいは、皆様に先んじて)お話しするのは恐縮ですが」というニュアンスで使用されることが多いです。
【ビジネスメール】
例文
・僭越ではございますが、今回の件はお断りさせていただきたく存じます
取引先に対して断りの連絡をする際に使うフレーズです。言いにくい用件を伝える際に「僭越ございますが」と切り出すことで、「失礼を承知ですが~、申し訳なく思いますが~」という心情を伝えることができます。







