あなたは大丈夫?「言い方がきつい人」の心理や特徴・対策法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.05.22

あなたは大丈夫?「言い方がきつい人」の心理や特徴・対策法をご紹介

例えば職場で「この人、言い方がきついな…」、もしくは自分に対して「今のは言い方きつかったかな…」、こんな風に感じたことはないですか? 今回は「言い方がきつい人」の心理や特徴・対策法から、もし自分が「言い方がきつい」と言われた場合の改善方法までをご紹介します。

Tags:

【目次】
「言い方がきつい人」とは?
「言い方のきつい人」の特徴とは?
「言い方がきつい人」の心理とは?
「言い方がきつい人」への対処法
「言い方がきつい」と言われたら?
最後に

「言い方がきつい人」とは?

「言い方がきつい人」とは、どのような人でしょうか。最近よく耳にする、地位や立場を利用したハラスメント “パワハラ” とは関係があるのでしょうか。

実は「言い方がきつい人」の中には、悪気がない、自覚がない場合が多々あります。言ってる内容は普通のことなのに、なぜかきつく感じる場合は、まさにこのパターンです。「言い方がきつい人」に悩まされている人にとっては不思議かもしれませんが、指摘されてはじめて自分が「言い方がきつい人」であることを知るということも、実際にあるのです。

逆に、内容がパワハラめいていて悪意が感じられるような、「言い方がきつい人」もいるでしょう。

「言い方がきつい人」の特徴と心理をよく理解して、無駄に傷つかずにすむようにしておきたいものですね。「言い方がきつい人」への対処法もご紹介しますので、悩んでいる人は、一度お試しください。

また、自分では気が付いていなくても、人から「言い方がきつい人」だと思われている場合もあります。そのような自覚のない場合はどうすればいいのかも、考えてみましょう。

「言い方のきつい人」の特徴とは?

まずは、「言い方がきつい人」の特徴から見ていきましょう。あなたの周りにもこのような特徴を持った人がいませんか?

言い方がきつい 人

(C)Shutterstock.com

1:話すのが苦手

「言い方がきつい人」には、話すのが苦手な人が多くいます。特に、コミュニケーションが苦手な場合、きつい言い方になることがあるようです。思っていることを上手に伝えられないことから、無意識にきつい言い方になってしまいます。「ぶっきらぼう」と言われる人も、「言い方のきつい人」と思われる場合が多くあります。本人には、他人を傷つけている自覚も悪気もないのです。

2:せっかち

せっかちな人は、人の意見を待ってられません。それが、自分の意見を優先したような、きつい言い方に見えてしまうのです。優柔不断な人や、のんびりした人にイライラしてしまうこともしばしば。

3:自分本位

悪気はないのですが、相手のことを考えていないので、きつい言い方になってしまう人もいます。相手を傷つける悪意はなくても、相手を思いやることができず、傷つけてしまうのがこのタイプです。

「言い方がきつい人」の心理とは?

「言い方がきつい人」の心理とはどのようなものでしょうか? どういう理由できつい言い方になってしまうのか、深層心理を紐解いてみましょう。

言い方がきつい 人

(C)Shutterstock.com

1:自分が正しいと思っている

「言い方がきつい人」は、自分の考えに自信がある場合が多く見受けられます。自分の考えが正しいと思っているので、ついついきつい口調になってしまうのです。

2:相手を言いくるめたい

相手を言いくるめたいという心理から、知らず知らずに、きつい言い方になってしまうタイプの人もいます。職場で見かけることもあるのでは? どうしても自分の意見を通したいことを、言葉の勢いで言いくるめようとします。

3:否定されたくない

相手に否定されたくないという気持ちから、言葉がきつくなってしまう人もいます。否定されるのが怖いので、相手が付け入る隙を与えないように、きつい口調になってしまうようです。

「言い方がきつい人」への対処法

「言い方がきつい人」の言葉で傷つく人は、対処法を知っておくといいでしょう。

言い方がきつい 人

(C)Shutterstock.com

1:距離を置く

繊細で、「言い方がきつい人」の言葉に傷ついてしまう人は、距離を置くようにしましょう。職場でも、直接業務に関係のない人ならば、適度な距離を保つことで回避できます。

2:ビクビクした態度をとらない

職場の上司が「言い方がきつい人」である場合は、距離を置くこともできず、困りますよね。自分に非がないことでビクビクした態度でいると、ますますエスカレートする場合があります。パワハラに発展しかねませんので、そういう上司には、あえて堂々とした態度で接するようにしましょう。

3:冷静に話をする

自分の彼氏や彼女が「言い方がきつい人」である場合は、冷静に対応することがベターです。感情的になって、自分もきつい言い方で応酬するのはNG。「言い方がきつい人」は自覚や悪気がない場合が多いので、きつい言い方に傷ついたということを、冷静に伝えてみるといいでしょう。

「言い方がきつい」と言われたら?

ここまでは、「言い方がきつい人」の特徴や心理、対処法について解説しましたが、もし自分が「言い方がきつい」と言われた場合は、どのようにすればいいのでしょうか。

言い方がきつい 人

(C)Shutterstock.com

まずは、落ち着いてゆっくり話すことを意識しましょう。慣れてくると、相手の気持ちを察する余裕もできて、自然ときつい言い方から脱却できるはずです。

最後に

「言い方がきつい人」の多くは、無自覚で悪意がありません。自分では気が付いていないので、指摘してあげると意外とすんなり治ることも。ただし、「言い方がきつい」に「プライドが高い」が加わっている人は、指摘しても無駄どころか、敵視されることも。また、悪意あるパワハラな場合もあるかもしれません。相手がどういうタイプかをよく見極めて接するといいでしょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

悪口ばかり言う人の頭の中はどうなっている? 心理やかわし方の解説、そんな人の末路までご紹介
感情の起伏が激しい人に疲れる…。 気持ちに振り回されない方法とは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事