Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.01.19

「言い方がきつい人」の心理とは? その特徴や対策法をご紹介。あなたは大丈夫?

 

例えば職場で「この人、言い方がきついな…」、もしくは自分に対して「今のは言い方きつかったかな…」、こんな風に感じたことはないですか?今回は「言い方がきつい人」の心理や特徴・対策法から、もし自分が「言い方がきつい」と言われた場合の改善方法までをご紹介します。

Tags:

「言い方がきつい人」ってどんな人?

「言い方がきつい人」とは、どのような人でしょうか。地位や立場を利用したハラスメント “パワハラ” とは関係があるのでしょうか。

言い方がきつい女性

実は「言い方がきつい人」の中には、悪気がない、自覚がない場合が多々あります。言ってる内容は普通のことなのに、なぜかきつく感じる場合は、まさにこのパターンです。「言い方がきつい人」に悩まされている人にとっては不思議かもしれませんが、指摘されてはじめて自分が「言い方がきつい人」であることを知るということも、実際にあるのです。

逆に、内容がパワハラめいていて悪意が感じられるような、「言い方がきつい人」もいるでしょう。

「言い方がきつい人」の特徴と心理をよく理解して、無駄に傷つかずにすむようにしておきたいものですね。「言い方がきつい人」への対処法もご紹介しますので、悩んでいる人は、一度お試しください。

また、自分では気が付いていなくても、人から「言い方がきつい人」だと思われている場合もあります。そのような自覚のない場合はどうすればいいのかも、考えてみましょう。

「言い方がきつい人」の特徴

まずは、「言い方がきつい人」の特徴から見ていきましょう。あなたの周りにもこのような特徴を持った人がいませんか?

「言い方がきつい人」の特徴
  1. 話すのが苦手
  2. せっかち
  3. 自分本位
言い方がきつい 人

(C)Shutterstock.com

話すのが苦手

「言い方がきつい人」には、話すのが苦手な人が多くいます。コミュニケーションが不得意で思っていることを上手に伝えられないことから、無意識にきつい言い方になってしまいます。「ぶっきらぼう」と言われる人も、「言い方のきつい人」と思われる場合が多くあります。本人には、他人を傷つけている自覚も悪気もないのです。

せっかち

せっかちな人は、人の意見を待っていられません。それが、自分の意見を優先したような、きつい言い方に見えてしまうのです。優柔不断な人や、のんびりした人にイライラしてしまうこともしばしばあるかもしれません。

自分本位

悪気はないのですが、相手のことを考えていないので、きつい言い方になってしまう人もいます。相手を傷つける悪意はなくても、相手を思いやることができず、傷つけてしまうのがこのタイプです。

「言い方がきつい人」の心理とは?

「言い方がきつい人」の心理とはどのようなものでしょうか?どういう理由できつい言い方になってしまうのか、深層心理を紐解いてみましょう。

言い方がきつい 人

(C)Shutterstock.com

自分が正しいと思っている

「言い方がきつい人」は、自分の考えに自信がある場合が多く見受けられます。自分の考えが正しいと思っているので、ついついきつい口調になってしまうのです。

相手を言いくるめたい

相手を言いくるめたいという心理から、知らず知らずに、きつい言い方になってしまうタイプの人もいます。職場で見かけることもあるのでは?どうしても自分の意見を通したいことを、言葉の勢いで言いくるめようとします。

否定されたくない

相手に否定されたくないという気持ちから、言葉がきつくなってしまう人もいます。否定されるのが怖いあまり、相手に付け入る隙を与えまいと、きつい口調になってしまうようです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!