Contents
「お目にかかれる」の意味・漢字・似た表現との違い
「お目にかかれる」とは「会う」の謙譲表現で、自分にとって目上にあたる人と顔を合わせるという意味があります。漢字で書く際には「御目に掛かれる」と表記することも。似た言葉として「お目にかかる」「お目にかける」があるものの、意味合いは異なります。
それでは、「お目にかかれる」の意味・漢字表記の仕方・似た表現との違いをチェックしましょう。
■「お目にかかれる」とは「会う」の謙譲表現
「お目にかかれる」は「会う」を謙譲表現にしたもので、「お会いできる」と同じ意味を持つ言葉です。「会うのが楽しみ」との希望や「会えて嬉しい」という気持ちを相手に伝える場面で使われます。また、会えたことを誰かに報告する場面にも使える表現です。
「お目」とは尊敬を表す接頭語である「お」を「目」に付けることで、尊敬の念を込めた表現となります。つまり、「お目」は自分よりも上の立場にあたる相手の目を表しているのです。
「かかれる」は「見られる」「目に留まる」との意味を持ちます。この「お目にかかれる」は尊敬語と思う人も多いようですが、謙譲語にあたるため自分が主体となっている場合にのみ使える言葉です。他の人が会うときには使えないため、気を付けましょう。
■漢字では「御目に掛かれる」と表記することも
漢字で「お目にかかれる」を表す際に「お目に掛かれる」「御目に掛かれる」と書く場合もありますが、どちらの書き方でも間違っていません。ただし、「お目に掛かれる」「御目に掛かれる」はそれほど使わない書き方です。パソコンやスマートフォンでの文字変換の際に迷ったら、よく使われている「お目にかかれる」を選びましょう。
「かかれる」を「書かれる」「係れる」「架かれる」など異なる漢字に変換してしまうのは誤りです。間違いを避けるためにも、ひらがなにするといいでしょう。
■「お目にかかる」や「お目にかける」との違いとは
「お目にかかれる」には、似た表記の「お目にかかる」「お目にかける」がありますが、その意図する内容は異なります。それらのうち、「お目にかかる」はニュアンスの差といった程度の違いで、同じように使える言葉です。しかし、「お目にかける」のほうは、そもそも意図している内容自体が変わってくるため、注意しなければなりません。
それでは、「お目にかかれる」と「お目にかかる」「お目にかける」とで違うポイントをチェックしていきましょう。
「お目にかかれる」は「お目にかかる」より丁寧
「お目にかかる」は、基本的には同じ意味を持っている言葉ですが、違うポイントは言葉に込められた丁寧さの度合い。「お目にかかれる」のほうがより敬意を込めた言い方です。
「れる」の部分は尊敬や自発、可能、受身といった意味が込められた助動詞です。そのため、「お目にかかる」に「れる」を付けることで、さらに丁寧さを増した表現ができます。
「お目にかける」は「見せる」の謙譲語
それに対して、「お目にかける」は「見せる」を謙譲表現にした言葉。「会う」の謙譲語の「お目にかかれる」とは、言葉が表す意味自体が異なっています。文字としては少しの差でも、間違って選択してしまうと意味が変わってしまうため、注意が必要です。
「お目にかかれる」の類語
「お目にかかれる」の2つの類語とは、「お会いできる」と「拝見する」です。意味自体が異なってしまう「お目にかける」とは違い、これらは「お目にかかれる」との言い換えに使っても、文章の内容が変わってしまうことはない言葉です。それぞれの類語についても、詳しくチェックしていきましょう。
1. お会いできる
「お目にかかれる」の言い換えに使える類語の1つ目は「お会いできる」です。「お会いできる」も「会う」の謙譲語表現ですが、「お目にかかれる」よりはカジュアルなイメージの言葉として使われます。丁寧さの度合いで並べると、「お目にかかれる」「お目にかかる」「お会いできる」の順番です。
これらの中で比べると「お会いできる」はフランクなほうであるものの、取引先の相手や上司などのビジネスシーンでも使えます。なお、「お会いになる」は「会う」の尊敬語であり、目上の人の行為に対する言葉のため、間違えないようにしましょう。
2. 拝見する
「お目にかかれる」の言い換えに使える類語の2つ目は「拝見する」です。「拝見する」は「見る」の謙譲語であり、「お目にかかれる」とは少し意味が異なります。しかし、「お顔を拝見する」「お姿を拝見する」のように「お顔を」などを付けて表現すると、目上の人を見かけた際に使えるのです。
なお、「お姿を」などを付けたとしても、「お目にかかれる」と「拝見する」の言い換えには注意が必要です。「お目にかかれる」が相手から自分を認識されているときに使うのに対して、「拝見する」は相手と直接会う場合には使えないため、気を付けましょう。
「お目にかかれる」の2つの例文
「お目にかかれる」は目上の人に対して使う言葉であり、「お目にかかれる日が来ることを楽しみにしております」などの使い方をします。
それでは、実際に「お目にかかれる」を使った2つの例文をチェックしていきましょう。
1. お目にかかれることを心待ちにしております
「お目にかかれる」を使った1つ目の例文は、「お目にかかれることを心待ちにしております」です。まだ会ったことのない相手に対して、会いたいという好意的な気持ちを伝えられます。
また、取引先とのミーティングなどでもうすぐ会えることが決まっている相手に対しても使える表現です。会えると嬉しいと思っていることを伝えることで、相手との関係を良好にしてコミュニケーションが取りやすくなる効果があります。