サイン入りポラプレゼント! アニメ「フルーツバスケット」The Finalに出演中♡ 声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんインタビュー&イラストルポまとめ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2021.06.14

サイン入りポラプレゼント! アニメ「フルーツバスケット」The Finalに出演中♡ 声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんインタビュー&イラストルポまとめ

アニメ「フルーツバスケット」The Finalに出演中! 声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんのインタビュー全6回とイラストルポ全5回を一気読み! この記事でしか見られない未公開カット&サイン入りチェキプレゼントも!

Tags:

アニメ「フルーツバスケット」The Finalに出演!島﨑信長さん&内田雄馬さんインタビュー&イラスト取材ルポを一気読み!

仕事に家事に育児に、毎日頑張っている女性のみなさんに、日々の疲れを忘れるようなご褒美を…! そんな想いでスタートした、WEB Domaniによる大人の男性声優へのインタビュー連載『女は耳から恋をする』。今回のゲストは、現在放送中のTVアニメ『フルーツバスケット』The Final から、草摩由希役を演じている声優・島﨑信長さんと、草摩 夾役を演じている声優・内田雄馬さん。どちらも今知っておきたい、注目の男性声優です!
ここで、各3回ずつのインタビューと計5回のイラストルポをまとめて振り返ってみましょう♡

【目次】
“フルバ”は「人間」をすごく丁寧に描いている作品。だからこそ国境を越えて愛されると思います。
共演中の内田雄馬さんは「見ている世界が似ている、波長の”合う”相手」!
いい意味で、余白や揺らぎを大切にしたい。それが「人間」を演じるということ。
物語はついにクライマックスへ…! 『フルーツバスケット』草摩 夾に対して感じている想いとは?
『フルーツバスケット』で共演中!島﨑信長さんは「自分の形を自在に変えられるピュアな人」
声に〝正解〟はない。だからこそ自分自身をもっと深堀りしていきたい
島﨑信長さん&内田雄馬さんの現場の様子をイラストでルポ!
島﨑信長さん&内田雄馬さんの未公開カットをご紹介♡

【島﨑信長さん】インタビュー・まとめ

“フルバ”は「人間」をすごく丁寧に描いている作品。だからこそ国境を越えて愛されると思います。島﨑信長

「フルバって、アジア圏にしか馴染みのない“十二支”というテーマを扱っている作品です。だけど、全世界で受け入れられて愛されている…。それは、文化や言語の違いを超えて共感できる、“人間の内面”を、すごく丁寧に描いているからではないでしょうか。キャラクターひとりひとりの持つ背景や悩みには、深いドラマがあり、さらにキャラクター同士の関係性の描写もすごく丁寧。僕も、子どものころ…それこそ思春期の多感な時期にこの作品に出会えていたら、人生がもっと良くなっていたんじゃないかなと思うほど。人の痛みや優しさについてすごく考えさせられる作品で、それが押しつけがましくないところもいいですよね」

▶アニメ「フルーツバスケット」The Finalに草摩由希役で出演中! 声優・島﨑信長さんにスペシャルインタビューVol.1

共演中の内田雄馬さんは「見ている世界が似ている、波長の”合う”相手」!

声優・島﨑信長

「雄馬くんは、芝居以外の部分にも素敵なところがたくさんあって…。まず、いつも明るい。そしてみんなのことも明るくしてくれます。演技の仕事も、歌の仕事も、やっている本人がとても楽しそう。その“楽しい”って気持ちは、周りにもエネルギーを与えてくれますよね。う~ん、好きなところは挙げてもキリがありませんが、あと、個人的にはとっても“話が合う”と思っています」

▶声優・島﨑信長さんが語る、内田雄馬さんの魅力とは? アニメ「フルーツバスケット」The Final スペシャルインタビューVol.2

いい意味で、余白や揺らぎを大切にしたい。それが「人間」を演じるということ。

「年々、よりファジーに、よりゆとりをもって物事を考えるようになってきました。キャラクターに対する理解の深め方も、そう。昔は、ひとつの役を演じるにあたって、『このキャラクターはこういう人』って自分の中でとことん考えて、がちっと固めて作っちゃってたんですよ。まあ、ある意味、きちんと役作りをしていたんですけど。でも、人間ってそれこそその瞬間ごとに、変わる生き物じゃないですか。誰と一緒にいるのか、どんなシーンなのかでも違うし、そして、自分自身が成長して、どんどん変わっていく。だから、その人の『芯』の部分さえちゃんと捉えておけば、その周りの肉づきなんて、決めこんでしまわなくていいのかなって」

▶人間を演じるうえで、あえて“ゆらぎ”を大切に。声優・島﨑信長さんの仕事論とは? スペシャルインタビューVol.3

【内田雄馬さん】インタビュー・まとめ

物語はついにクライマックスへ…! 『フルーツバスケット』草摩 夾に対して感じている想いとは?

内田雄馬

「2年以上の年月は経ちましたが、当初からザ・ファイナルに到るまで、僕自身の中での大きな変化はないんです。夾がどんなことを考えて、どう動くのか。物語の中で変わっていく彼の姿をそのまま受け止めて演じてきました。主人公の透(とおる)をはじめとして沢山の人に支えられて、小さな変化を少しずつ積み上げて…最後の最後にようやく大きな一歩を踏み出そうとしているところ。その一歩を踏み出すまでがとにかく長いんですけど、それが夾の本当の変化・成長だし、『フルーツバスケット』という物語の道のりだと思うんです。観る人にとっては、可哀想で辛いと感じてしまうかもしれませんが、最後まで見届けてもらえたら嬉しいです」「これは”ポケモン“に関わらずなんですが、今、周りのみんながハマっているものを、実は自分は合わないなって思っている子、いると思うんです。逆に、みんなは思ってないかもしれないけど、私はこういうことが好きだなあとか。そういう自分だけの考えって、もしかしたら人に言いづらいことかもしれない。でもコハルみたいに、別にそれでもいいっていう女の子がいることによって、勇気づけられるんじゃないかと。だから、自分の好きなものに素直に、突き進んでほしいなって思います」


アニメ「フルーツバスケット」The Finalに草摩 夾役で出演中! 声優・内田雄馬さんにスペシャルインタビューVol.1

『フルーツバスケット』で共演中!島﨑信長さんは「自分の形を自在に変えられるピュアな人」

声優・内田雄馬

「信長さんとはいろんな話をするんですけど、すごく純でピュアな人。確固とした自分の想いを持っていて、そのエネルギーがすごくキラキラと輝いているんです。その純粋な雰囲気って無二のものですごく憧れます。それから、いつもハッピーで明るい! 気持ちをいつもポジティブに伝えてくれる、そんなところも大好きです。信長さんと話しているときは本当に楽しい! 何でも喋れるし、時間を忘れてずっと喋っていられます。話し始めると止まらなくなってしまって、気づけば朝まで話し続けてしまうくらい…」

▶声優・内田雄馬さんが語ります! 島﨑信長さんの魅力とは? アニメ「フルーツバスケット」The Final スペシャルインタビューVol.2

声に〝正解〟はない。だからこそ自分自身をもっと深堀りしていきたい

声優・内田雄馬

自分の声の強み、弱みは何ですか?
「う〜ん、発声技術としてやってみたいことを考えたりはしてきましたけど、声そのものの評価については今まで考えたことがないんですよねぇ…。世界に70億の人がいたら、70億通りの声があるわけで…もちろん傾向や流行はあるかもしれないけれど、声って、ぶっちゃけ〝正解〟がないんです。だから、自分の声質よりも、自分の性格とか感情とか、自分の内側にあるものを見極めていきたいなと思っています」
声そのものの質ではなく「その声を使って、自分はどんなアプローチができるのか、その方法を考えたい」と内田さん。

相手に何を届けられるかを常に考えている——声優・内田雄馬さんの仕事論 スペシャルインタビューVol.3

ここでしか読めない裏側エピソードがたっぷり! 島﨑信長さん&内田雄馬さんの現場の様子をイラストでルポ!

『イケメン付箋(C)日本ホールマーク』で知られる、イラストレーター奥田直子さんによる取材ルポもお見逃しなく! 取材現場の仲良しなお二人の様子を余すところなくお届けしています♡

声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんイラストルポ【1】
声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんイラストルポ【2】
声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんイラストルポ【3】
声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんイラストルポ【4】
声優・島﨑信長さん&内田雄馬さんイラストルポ【5】

ここまで読んでくださったあなたへ…! 島﨑信長さん&内田雄馬さんの未公開カットをご紹介♡

Oggi誌面との初コラボ企画だった今回の「耳恋」インタビュー。最後に、Oggi本誌にも掲載されていない、ここだけの未公開ショットをご紹介します!

▲お二人の内面に迫るようなモノクロカット。記事内ではソロカットしかご紹介しておりませんでしたが、実はこんなエモーショナルな2ショットも撮影していたんです♡

島﨑信長さん&内田雄馬さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント!

【応募の方法】

●DomaniのTwitterアカウント(@Domani_magazine)をフォローしてください。
※当選確認の際に必要となります。

●本記事告知ツイートにWEBDomani 島﨑信長さん&内田雄馬さんインタビュー連載の感想を添えて、リプライ&リツイートしてください。その際、必ず「#Domani」「#フルーツバスケット」「#島﨑さん内田さんサインポラ希望」のハッシュタグをつけてください。

●応募の締切:2021年6月29日(火)23:59まで

※厳正な抽選にて当選者を決定します。

※当選のご連絡は、7月上旬までにさせていただきます。この連絡をもって当選者の発表と代えさせていただきます。当選についてはTwitterのDMでご連絡させいただきますので、DomaniのアカウントからDMが受け取れる状態にしておいてください。DM送付後、3日以上ご連絡いただけない場合は、自動的に当選キャンセルになりますので、あらかじめご了承ください。

※当落のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※いただいた個人情報はプレゼントの抽選、当選者へのご連絡以外には使用しません。

■TVアニメ「フルーツバスケット」The Final  大好評放送中!

2021年4月5日より毎週月曜深夜1:30~テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪ほかにて放送中。原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社・花とゆめCOMICS)/監督:井端義秀/シリーズ構成:岸本卓/キャラクターデザイン:進藤優/美術監督:神山瑶子/色彩設計:菅原美佳/撮影監督:蔡伯崙/編集:肥田文/音響監督:明田川仁/音楽:横山克/音楽制作:トムス・ミュージック/アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/製作:フルーツバスケット製作委員会
公式サイト公式Twitter公式Instagram ※放送情報は変更になる可能性があります。
©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

声優

島﨑信長

しまざき・のぶなが/12月6日生まれ。2009年声優デビュー。2021年、第15回声優アワード助演男優賞受賞。主な出演作に『Free!』七瀬 遙役、『ましろのおと』澤村 雪役、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ユージオ役、『呪術廻戦』真人役など。

声優

内田雄馬

うちだ・ゆうま/1992年9月21日生まれ。2012年声優デビュー。主な出演作に『BANANA FISH』アッシュ・リンクス役、『呪術廻戦』伏黒 恵役など。アーティストとしても活躍中で、最新シングル『Comin’ Back』が好評発売中。

イラストレーター

奥田直子

広告代理店、エディトリアルデザイン事務所、ステーショナリーメーカー勤務を経て、2018年に独立。男の子のイラストを得意としている。代表作は「イケメン付箋©︎日本ホールマーク」。デザイナーとしても活躍している。著書に女子栄養大学栄養クリニックとコラボした『教えて!栄養素男子』(日本図書センター)がある。Twitterアカウント:@naokokudawork

構成/旧井菜月、福本絵里香

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事