頭皮の保湿ケア方法|乾燥知らずな頭皮のためのおすすめシャンプー・ローションも | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.07.24

頭皮の保湿ケア方法|乾燥知らずな頭皮のためのおすすめシャンプー・ローションも

頭皮が乾燥しているとフケやかゆみ、抜け毛、髪のパサつきなどトラブルが起きやすくなります。肌を保湿するのと同じように、頭皮にもしっかり保湿ケアをすることが大切です。おすすめの保湿ケア方法やアイテムをご紹介します。

Tags:

頭皮の乾燥を防ぐには?

シャンプー前に髪をブラッシングする

シャンプー前に髪をブラッシングする
頭皮のことを考えると、いきなりシャンプーするよりも先にブラッシングをした方が◎!地肌がほぐれて毛穴の汚れが落ちやすくなり、頭皮が柔らかくなるので、抜け毛対策にも効果的です。さらには髪のツヤや顔のリフトアップにもGOOD!

毛先のからまりをとかしたら、襟足から頭頂部に向かってブラッシングし、そのまま額〜こめかみ〜頭頂部に向かってほぐしていって。

シャンプーは正しい方法で

GARDEN Tokyo トップスタイリスト、本木亜美さんに正しいシャンプー方法を教えてもらいました。

正しいシャンプーをすること

(C)shutterstock

まず、髪を洗うのは絶対に夜!

「洗髪は夜にすることが鉄則。1日の活動で出た皮脂が酸化して、毛穴を詰まらせてしまうことがあるためです。また、髪のアンチエイジングにも関わる成長ホルモンは22時〜2時に多く分泌されると言われていますので、そのときに頭皮が清潔になっていると髪の健やかな成長につながることも考えられます。朝の洗髪で必要な皮脂を落としてしまうと、日中、頭皮への紫外線によるダメージが増えるという観点からも、できるだけ夜に!」(本木さん)

シャンプーの量は髪の長さに合わせる

「ショート〜ボブは1プッシュ、ミディアムは2プッシュ、ロングは3プッシュが基本。髪の多さや硬さで、半プッシュ程度ずつ調整してください。シャンプー前のお湯洗いをしっかりしておくと汚れが半減しているため、シャンプーの量が少なめでも泡立ちがよくなります。シャンプーを多く使うと泡立ちはいいですが、すすぎ残しが出てくるので注意してくださいね」(本木さん)

洗うのは髪ではなく頭皮!

「シャンプーの目的は、頭皮の洗浄です。頭皮にたまった老廃物や皮脂汚れを落とすためと考えてください。まずシャンプー液を手のひらになじませてから、髪でなく頭皮につけます。前髪の生えぎわから頭頂部、耳の後ろから後頭部、襟足の3つのブロックを、順番に3回洗います。パーツごとに洗うことで、洗い残しを防ぎます。洗い方は、指先で頭皮をしっかりとらえて揉むように。何度も言いますが、頭皮を意識して洗ってください」(本木さん)

洗いよりもすすぎに時間をかける

「洗うときよりも長く時間をとります。例えば2分かけてシャンプーしたら、すすぎには4分かける。すすぎ残しがあると髪や頭皮の負担になり、頭皮の炎症の原因になることも。完全にぬめりがなくなるまで、よーくすすいで。すすぐ前に、髪についている泡を手で落としておくとすすぎ残しが減ります」(本木さん)

トリートメントは地肌につけない

「髪に悩みを抱えている場合は、トリートメントがおすすめです。すすいだあとの髪の水分をギュギュッと絞ったら、トリートメントを毛先→中間の順につけます。油分の多いトリートメントは、残ると頭皮トラブルの原因になるので頭皮にはなるべくつかないように注意を。なじませたあとは目の粗いコームでザッととかすと、液が全体に行き渡るのでおすすめです。目の細かいコームを使うと髪に力がかかりすぎてダメージにつながる場合があるため、避けて。そのまま、湯船に入りながら5〜10分ほど放置します」(本木さん)

トリートメントのすすぎもしっかり行う!

「トリートメントの油分のぬめりがなくなるまで、丁寧にすすぎます。毛先には少しトリートメント成分が残っている方がいい?と聞かれることもありますが、絶対によくありません。頭皮から毛先まで、十分にすすいでください」(本木さん)

シャンプーしながら頭皮マッサージもおすすめ

健やかな頭皮、髪には、洗い方やマッサージが重要。耳上の側頭部から頭頂部を指で触ったとき、硬い、動かしにくい、と感じたら頭皮がこわばっているサインかもしれません。シャンプー時にマッサージもおこなって、頭皮を柔らかくほぐしていきましょう。

頭皮全体を洗う

シャンプーしながら頭皮マッサージもおすすめ
まず頭皮全体を押し上げるように洗っていきます。地肌を動かすようにして、額〜頭頂部、こめかみ〜頭頂部、襟足〜頭頂部、これら3つの部分を3回ずつ洗うのが目安。

引き上げる

シャンプーしながら頭皮マッサージもおすすめ
次に、こめかみから頭頂部に向けて指先を地肌に沿わせ、リフトアップするように上に引き上げていきます。

プッシュする

シャンプーしながら頭皮マッサージもおすすめ
最後は気持ちいいと感じる部分をプッシュします。1ヶ所あたり3秒程度が目安。地肌を傷つけないように爪は立てないで、頭皮を軽く掴むようなイメージでプッシュして。

おすすめの保湿系シャンプー

美容のプロが選ぶ保湿系シャンプー

ワーママ、特に育児真っ最中だとお風呂にもゆっくり入っていられない。ヘアケアなんてもってのほか…!そんなワーママでも使いやすく、頭皮ケアもカバーしながら美髪に近づけるアイテムがイチオシ。美容賢者が選んだのはこのふたつでした。

美容のプロが選ぶシャンプーは?
【1位】
かならぼ
4U(ヨユー)
ヘアクレンズパック
150g

手早くキレイに!大幅時短が可能なワンテクシャンプー。頭皮クレンズ&ヘア洗浄&トリートメントの3役クリームパックは、13人が支持。

【2位】
Koh Gen Do
江原道
スカルプ エイジングリペア シャンプー
200ml
トリートメント
160g

頭皮から健やかにして髪を整え、さびしくなった産後ヘアもふんわり。髪を補修してハリとコシを生むシリーズは、大人だからこその厚い支持。

ORIENS’TELLA ETHICAL BEAUTY|gemmaシリーズ

ヘアケアブランド「ORIENS’TELLA ETHICAL BEAUTY(オリエンステラ エシカルビューティー) 」のgemma(ジェンマ)シリーズのオーガニックシャンプーは、 オーガニック化粧品の世界基準として、厳しい基準が設けられているコスモス オーガニック認証を取得した日本初のプロダクト。その成分は天然由来98%、そのうちオーガニック認証を取得した植物原料を97%も使用しているというこだわりがすごい! ヨーロッパブナの芽から採れるエキスを配合した、キメ細やかな泡立ちで髪と頭皮、肌を整えてくれるスキンケア処方のヘアケアが魅力です。

ボディウォッシュとしても使える全身用タイプ。バオバブやプルーンの生命力あふれる植物オイルを配合しています。爽やかなシトラスの香りでリフレッシュ効果も!

植物療法をもとに開発されたオーガニックシャンプー
▲ジェンマ オーガニック ヘア&ボディソープ M

エイジングケアが期待できるクランベリーオイル、髪のしなやかさとツヤを与えて熱から髪を保護してくれる椿油を配合。芳醇でスイートな気分にしてくれるオリジナルリッチローズの香りです。

植物療法をもとに開発されたオーガニックシャンプー
▲ジェンマ オーガニック シャンプー W

MAROA|ナチュラルオイルシャンプー

アミノ酸系界面活性剤をベースに、97%植物由来の天然成分のシャンプー。贅沢なエイジングケア成分も配合されて、紫外線ダメージから肌をしっかり守りつつ、うるおいをキープ。頭皮や髪にハリやコシ、しなやかさを与えてくれます。

血液循環を促進する効果や育毛効果もあり、髪のボリュームもより一層アップ。香料を使わずに100%国産オーガニックの精油を贅沢に使ったこだわりの調香。シャンプーにはオーガニックのオレンジの精油をブレンドしている。

MAROA|ナチュラルオイルシャンプー
▲左:ナチュラルオイルシャンプー(500ml)

ドラッグストアで買えるおすすめシャンプー

ダイアン|ダイアン ビートゥルー ヘルシー ダメージリペア シャンプー

豊かな泡で地肌を優しく洗浄するシャンプー。美容効果の高いオーガニックウチワサボテンオイルや、ダメージをスピード補修するビ―ガンケラチン、さらにバジルやアボカドなどの天然由来の美容保湿成分配合で、傷んだ髪を補修しながらうるおいを与えます。

みずみずしいフルーティーな香りに、バジル精油がアクセントになった「パワーグリーンサラダの香り」は、思わず深呼吸したくなる爽やかさ。香料には蒸留時に廃棄されたバラが再利用され、新たな魅力のある香りに。

ダイアン|ダイアン ビートゥルー ヘルシー ダメージリペア シャンプー
▲右:ヘルシー ダメージリペア シャンプー/トリートメント 各400mL

ファンケル|マイルドクレンジングシャンプー

美容成分を贅沢に配合したスキンケア発想のヘアケア。健康な髪が育つストレスのない頭皮環境に整える。

ファンケル|マイルドクレンジングシャンプー
▲左:マイルドクレンジングシャンプー 250ml

キュレル|泡シャンプー

ポンプを押すだけで出てくる〝やわらかな泡〟が、乾燥から頭皮を守るために必須の成分『セラミド』を守りながら、皮脂や汚れをすっきりと落とし、指通りなめらかな髪に仕上げてくれるマイルド洗浄処方です。

泡切れがよく、すすぎやすいのも魅力。また、フケ・かゆみを防ぐために配合された消炎剤は植物由来(グリチルリチン酸ジカリウム)で、弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー(エチルアルコール無添加)と、赤ちゃんのデリケートな肌にも使える〝ママにも嬉しい〟シャンプーです。

キュレル|泡シャンプー
▲【医薬部外品】(販売名:Curel 泡シャンプー) 本体:480ml / つめかえ用(別売):380ml

保湿ケアに効果的な頭皮用ローション

ココロガミ|ボタニカル スキャルプトナー

顔もからだも1枚の皮膚でつながっているため、頭皮もスキンケアが必要です。オーガニック植物成分を配合したスプレータイプの頭皮用化粧水。

スプレータイプの頭皮用化粧水
保湿成分にリンゴ果実培養細胞エキス、プラセンタエキス、オタネニンジン根エキス、カキタンニンを配合し、乾燥やかゆみ、フケなどの地肌トラブルも抑えてくれます。直接頭皮にシュッと吹きつけ、マッサージするだけなので毎日取り入れやすい。毛穴を引き締めて健やかな頭皮に導いてくれる、少しひんやりとした使い心地で日焼けのアフターケアや仕事のリフレッシュにもぴったり! やさしいスウィートグレープの香り。

スプレータイプの頭皮用化粧水

乾燥する頭皮環境を整えるオイルや使い方

髪だけでなく頭皮にも使える!アルガンオイルの頭皮マッサージ

汚れはシャンプーで取れますが、皮脂詰まりはなかなか取れないので、クレンジングをぜひ。頭皮の臭いにも効果的です。

How to
シャンプー前の乾いた状態で、アルガンオイルを頭皮に直接つけます。痛気持ちいいくらいの力で頭皮をマッサージしながら、全体になじませます。その後、蒸しタオルを巻いて10分くらい放置。

蒸しタオルは、少し熱めのお湯でタオルを濡らしてから絞ったものか、水で濡らしてからしっかり絞ったタオルをレンジでチンして使ってください。適温のお湯で濡らして絞ったタオルを巻いた上にシャワーキャップなどをかぶって、湯船に浸かってもいいです。

頭皮が蒸されたような状態になって毛穴が開き、汚れや皮脂詰まりが浮き上がってくるので、それを一度よく流してからシャンプーをします。これを週に1回を目安に行うと、頭皮と髪が生き生きしてきます。

spa hinoki|オーガニック ホホバオイル

東京赤坂や六本木にある人気のヘッドスパ専門店spa hinoki 精製のゴールデンホホバオイルのため、保湿力も成分も最初からしっかり含まれています。未精製のゴールデンホホバオイルのため、保湿力も成分も最初からしっかり含まれている、本格的なものを使いたいという人にもおすすめです。

ヘアケアや頭皮におすすめのオイル
▲100ml 【エコサート&コスモスオーガニック認証】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事