抜け毛対策に使いたいシャンプー。抜け毛の原因やおすすめ頭皮ケアアイテムを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.08.04

抜け毛対策に使いたいシャンプー。抜け毛の原因やおすすめ頭皮ケアアイテムを紹介

男性に限らず、女性にも共通の悩みである「抜け毛」。シャンプーは頭皮の汚れを落とすことが目的なので、髪の毛を生やすことはできませんが、余分な汚れを落とし健やかな頭皮をキープすることはできます。抜け毛の原因やおすすめシャンプー、健やかな髪を保つ頭皮ケアをご紹介します。

Tags:

抜け毛が進行する原因は?

ホルモンバランスと貧血

予防医療/栄養コンサルタント、細川モモさんによると、女性の場合はホルモンバランスと貧血が関係していると言います。

「抜け毛/切れ毛/白髪といったトラブルで気になるのは、女性の場合ホルモンバランスと貧血です。

日本女性が1日に必要とする鉄分は11mg、経血量が多い場合は16mgですが、働く女性では6.74mg(※1)、子育て中のママは821mg(※2)とかなり不足している状態。結果的に、400ccの献血ができない女性は約4割(※1)と多くの女性が貧血を抱えています。また、ヘモグロビンに異常がなくとも貯蔵鉄が枯渇している“隠れ貧血”は約3割おり、貧血ではなくとも鉄欠乏の女性は1,000万人と推測されています。

貧血になると毛母細胞に酸素と栄養素が十分にゆき届かず、髪がボリュームダウンして地肌が見えてくるといった〈びまん性脱毛〉をまねく可能性が高まります。また、アメリカでは「造血の栄養素」と呼ばれるビタミンB12や、頭皮を含む健康な皮膚をつくるのに欠かせないビオチンといったビタミンB12の不足が白髪を増長させるとして、医師などから摂取が推奨されています。具体的な対策は、肉や魚、貝類などを積極的に食べること。これによって、新陳代謝を活性化させて美髪をつくるといわれる亜鉛もとれます。

手軽さや価格を重視するとつい不足させてしまうのが動物性たんぱく質です。調理が面倒でも、冷凍あさり/牡蠣や鯖の缶詰/牛のしぐれ煮などを買い置きしておけば、手軽で便利。さらに、Fe(鉄)が添加されているヨーグルトやおやつも美髪に強い味方になってくれます。

なお、甲状腺ホルモンの低下が脱毛や貧血を促進することもあるので、髪の悩みに加えて疲れやすさや体型の変化、月経異常をともなう場合には、ぜひ一度血液検査を受けてみてください。」(細川さん)

頭皮トラブルの可能性も

実は頭皮の色によって、今の頭皮状態がわかります。

【青白い頭皮】健康な状態

頭皮トラブルの可能性も
青白い頭皮は健康なしるし。豊かな髪が生まれる、理想的な頭皮コンディションと言えます。

【黄色い頭皮】地肌が酸化した状態

頭皮トラブルの可能性も
黄色い頭皮は「酸化」のサインかもしれません。頭皮の酸化が進むと「エイジング毛」と呼ばれる独特なうねり毛が生えやすいく、髪のツヤも低下してしまいます。加齢だけでなく、紫外線やストレスも酸化の原因に。

【赤い頭皮】炎症を起こした不健康な状態

頭皮トラブルの可能性も
赤い頭皮は炎症を起こしている可能性が高い状態。寝不足、疲れなど一時的なものもありますが、慢性的な炎症の場合は「白髪」「抜け毛」「髪やせ」を引き起こす可能性も。

【茶色い頭皮】要注意!黄色と赤のダブルパンチ

頭皮トラブルの可能性も
黄色い頭皮と赤い頭皮が合わさった、茶色い頭皮はさらに注意が必要。黄色い頭皮からくる「エイジング毛」に加え、赤い頭皮からくる「白髪」や「抜け毛」などが合わさったダブルパンチ状態です。

炎症を起こした状態の頭皮には、それぞれにあった対処法が必要。

乾燥による肌のバリア機能の乱れが原因なら保湿ケア、分泌された皮脂が変質し、刺激になっている場合は皮脂を取り除くケアが必要になります。

また、元々存在する「細菌群」がトラブルに影響している可能性も。赤みの強い頭皮では、「コリネバクテリウム」という菌が増加し、細菌群のバランスが崩れてしまいます。これが抜け毛や髪の痩せ細りの原因に。適切なヘアケアアイテムを使用して、細菌群のバランスを正常な状態に近づけましょう。

抜け毛対策にシャンプーを選ぶなら?

洗浄成分は「アミノ酸」がおすすめ

シャンプーの洗浄成分にはいくつかタイプがありますが、エイジングが気になった髪には「アミノ酸」シャンプーがおすすめだと言われています。

アミノ酸シャンプーはパサつきをおさえ、髪にうるおいを与えながらなめらかな指通りにする効果が期待されているそう。頭皮や髪の乾燥が気になる人に推奨されています。

「ノンシリコン」ならボリュームアップ効果も

シリコンが配合されたシャンプーは、つるんとした手触りに仕上げる補修効果があると言われますが、同時に髪にボリュームがない人はぺたんとしてしまう傾向も。髪をふんわりとボリュームアップさせたい人には不向きの場合もあると言われています。

髪にボリュームがほしい人はノンシリコンタイプのシャンプーを選んでみるのもいいかもしれません。

女性向けの抜け毛対策におすすめシャンプー

アヴェダ|インヴァティ アドバンス シャンプー

抜け毛にアプローチする「アヴェダ インヴァティ アドバンス シャンプー」
(左)

髪の成長を助ける成分や、薄毛を引き起こすストレス因子から髪を保護する成分で、抜け毛や細毛のさまざまな原因にアプローチ。余分な皮脂や汚れを取り除き、頭皮環境を清潔に整えてくれる。抜け毛を減らす効果は実証済み。

ジョンマスターオーガニック|S&Mスキャルプシャンプー N

ジョンマスターオーガニック|S&Mスキャルプシャンプー N
236mL / 473mL

頭皮本来の潤いと透明感を呼び戻す、オーガニック成分を70%以上使用したシャンプー。余分な皮脂、角質をやさしく除去し、頭皮のベタつきをケア。さらに、凝り固まった頭皮にトウガラシ果実エキスが心地よい刺激を与え、血行不良も改善。洗い上がりもすっきり、爽快感あふれるミントの香り。

N organic|マイルド&リファイニング シャンプー

N organic|マイルド&リファイニング シャンプー
300mL

6割「アミノ酸界面活性剤」を使用したアミノ酸系シャンプー。ローズマリー葉エキスはフケ対策に、クロフサスグリ果実エキスは頭皮保湿に、など、それぞれのトラブルに合った成分を配合。女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをすると言われる「イソフラボン」が、頭皮環境を整え、美しい髪へと導いてくれる。

抜け毛を防ぐおすすめケア

抜け毛&白髪、さらに小顔効果もある頭皮マッサージ

「抜け毛」、「白髪」をはじめエイジングケアには、大前提として規則正しい生活を送ること、そして食生活がとても大切とされているのですが、その上で効果が期待されると言われているのが血行促進と頭皮環境の改善。

血行促進には、日ごろから頭皮マッサージを心がけましょう。メイクをする前、お風呂に入ったとき、テレビを見ているとき、仕事で一息ついたとき、隙間時間に頭皮を触るクセをつけるといいと思います。

中林美和が実践する頭皮マッサージの方法

指の腹をしっかりと地肌につけて、頭皮を動かすように、円を描いたり上下に動かしたり、手の位置を変えながら、気持ちいいと感じる強さでマッサージしてください。特に耳の上は滞っていることが多いので、しっかり動かしましょう。マッサージ用のブラシを使ってみるのもおすすめです。(私はアヴェダのパドルブラシを使っています。)

小顔効果もある頭皮マッサージ
頭皮は顔の皮膚とつながっています。マッサージでむくみ、たるみを改善することで、顔のたるみやむくみなども解消してくれるので一石二鳥!

頭皮の毛穴クレンジングで健康な髪を育てる

そしてもうひとつ大切なのが、毛穴に汚れを溜めないこと。せっかくアンチエイジング効果のあるシャンプーやコンディショナーを使っても、毛穴が汚れて詰まっていたらその効能を十分に浸透させることができません。だからこそ、毛穴の汚れをしっかりオフすることがヘアケアの第一歩です。

毛穴のケアにはオイルを使ったマッサージがおすすめです。頭皮を濡らしてタオルドライをしたら、頭皮全体にオイルをよくなじませて軽くマッサージ。5分から10分おいて皮脂などの汚れを浮かせます。そのあと、普通にシャンプーしてトリートメントをしましょう。そして髪の毛を乾かしたら丁寧にブラッシングを。

オイルはホホバオイルやアルガンオイル、椿油などでもいいですし、頭皮ケアができるオイルもたくさんありますので、自分にあったオイルを探してみてください。

ヘッドスクラブを使た頭皮ケアもおすすめ

ボディやハンドケアの印象が強い〝SABON〟ですが、ヘアケアも展開しています。

頭皮をスッキリ!〝SABON〟のヘッドスクラブ
▲ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン 300g

頭皮をスッキリ!〝SABON〟のヘッドスクラブ
たっぷりのぬるま湯で頭皮の汚れを落としてから、ティースプーン1杯程度のヘッドスクラブを手に取り、水分を含ませて軽く泡立ててから地肌をマッサージ!くるくると頭皮になじませていくと優しく泡立ちます。スクラブ特有の優しいジャリジャリ感が次第になくなり、ちょっと頭皮が温かく、スーッとした感じに。マッサージ効果で頭皮の血行が促進されているよう…!

ジャスミンにイランイランやスズランがブレンドされた、上品で清々しい「デリケート・ジャスミン」の香りもリフレッシュ効果抜群!しばらくなじませてから洗い流すと、頭皮のスッキリ感が実感できます。頭皮が「キュッキュッ」とする感じ。普段のシャンプーでは感じられない、さっぱり感が使い始めから病みつきになりました♡

頭皮をスッキリ!〝SABON〟のヘッドスクラブ
私はねこっ毛で、湿気が多い時期はぺたんとなりやすいのですが、このヘッドスクラブを使い始めてからは気にならなくなりました。
これはスクラブを使った頭皮マッサージの影響かも!?抜け毛が気になり始めるアラフォー女性にはうれしい効果ですよね。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事