Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.10.13

人を励ます言葉を5選|仕事や恋愛で落ち込んでいる人を元気づけよう

 

励ますには「元気づける」という意味があります。仕事や恋愛で失敗し落ち込んでいる人に励ます言葉をかけます。相手に共感しながら、「頑張ったね」などと声をかけることで上手に相手を励ませるでしょう。励ます言葉の適切な使い方について解説します。

Tags:

「励ます」の意味と類語

励ますには、「元気づける、力づける、激励する」などの精神的・心理的に相手を支え助けるという意味があります。また、「相手の気持ちが奮い立つようにしてあげる」という相手を勇気付ける意味も。

励ます

また、励ますには「力付ける」「引き立たてる」「激励」などの類語があります。励ます言葉は、病気や受験失敗、事業失敗などのネガティブな場面でよく用いられます。

人を励ます言葉をかけるべきタイミングとは?

以下のようなタイミングで人を励ます言葉をかけましょう。

・仕事で失敗したとき
・失恋したとき
・病気になったとき

落ち込んでいたり、悲しんでいたりするときは誰かに励ましてほしいものです。家族や友人に適切なタイミングで励ます言葉をかけられるよう、人はどのようなタイミングで励ましてもらいたいと思っているのかを把握しておきましょう。

■仕事で失敗したとき

人を励ます言葉をかけるタイミングの一つは仕事で失敗したときです。自分のミスや予期しなかったトラブルで、仕事で失敗を招いてしまうこともあるでしょう。

ときには、多くの人に迷惑をかけてしまう大きな失敗につながることも。仕事で失敗した場合、自信がなくなったり、精神的に辛く心が折れそうになったりしたとき、人は誰かからの励ましの言葉を必要とする場合があります。

■失恋したとき

2つ目のタイミングは失恋したときです。恋人と別れてしまったり、好きな人に告白して振られてしまったりして失恋したとき、人は励ましの言葉を必要とします。

相手への思いが強ければ強いほど失恋の傷は大きく、目の前が真っ暗になってしまい、ときにはふさぎ込んでしまうこともあるでしょう。そんなとき、励ましの言葉が助けになるかもしれません。

■病気になったとき

3つ目に考えられるタイミングは病気になったときです。病気になると、仕事に行けなかったり思うように日常生活を送れなかったりしてストレスが貯まってしまいます。

また、周囲へ迷惑をかけていることから申し訳なさを感じ、精神的に辛い状態になる場合も。そのような際に、周りからの励ましの言葉があれば、つらい状態を乗り切れるでしょう。

人を上手に励ます方法4つ

人を上手に励ます際には、以下の4つのような方法を用いるといいでしょう。

励ます

1.相手のタイミングを見て言葉をかける
2.優しいトーンで言葉をかける
3.スキンシップを取り入れながら言葉をかける
4.聞き役に徹し相手を見守る

人を上手に励ます際には、相手の様子を見ながら適切な方法で励ますことが重要です。どのように人を上手に励ませばいいのか把握しましょう。

1.相手のタイミングを見て言葉をかける

人を上手に励ます1つ目の方法は相手のタイミングを見て言葉をかけることです。落ち込む出来事があってからすぐに相手を励ましても、「そっとしておいてほしい」「今は誰とも話したくない」と思われてしまう場合があります。

そのため、相手の状態を見極めて言葉をかける必要があるでしょう。タイミングがわからない場合は、「いつでも話を聞くよ」と伝え、相手から話を打ち明けてくれるまで待つのもひとつの手。

励ます言葉をすぐにかければいいのではなく、ときには見守ったり寄り添ったりすることも必要なのです。

2.優しいトーンで言葉をかける

人を上手に励ます2つ目の方法は優しいトーンで言葉をかけることです。たとえば、ノリがいい友達が落ち込んでいる際に、いつものような調子で声をかけるのは避けたほうがいいでしょう。

また、普段とは違う様子に「らしくないね!」などよかれと思ってかけた言葉で、相手をさらに追い詰めてしまう可能性があります。

落ち込んでいる原因によっては、明るいトーンで話しかけることはNGなため、相手の心の状態がわからないときは、優しいトーンで励ます言葉をかけるといいでしょう。

3.スキンシップを取り入れながら言葉をかける

人を上手に励ます3つ目の方法はスキンシップを取り入れながら言葉をかけることです。深く落ち込んでいる場合、人は孤独を感じてしまうことがあります。

そのため、励ます言葉をかけるとともに、背中をさすったり手を握ってあげたりすることで、人の体温を感じ安心感を与えられるでしょう。スキンシップを取り入れることで、相手を効果的に励ませるのです。

4.聞き役に徹し相手を見守る

人を上手に励ます4つ目の方法は聞き役に徹し相手を見守ることです。落ち込んでいる相手を励まそうと、明るい話を持ちかけたり、気を紛らわせるよう飲み会や遊びに誘ったりしてしまうことは多くあります。しかし、問題の根本を解決しないことには状況は改善できません。

そのため、まずは相手に寄り添いながら話を聞いてあげることが大切です。相手も話を聞いてもらうことで気持ちが整理でき、問題解決につながるかもしれません。

人を励ます際に注意したいこと3つ

人を励ます際には次のような3つのことに注意しましょう。

励ます

1.アドバイスするのはNG
2.頑張っている人に「頑張って」はNG
3.相手を否定するのはNG

励まし方を間違えてしまうと、かえって相手を追い詰めてしまう可能性もあります。落ち込んでいる相手に間違った励まし方をしないためにも、注意点を覚えておきましょう。

1.アドバイスするのはNG

人を励ます際にアドバイスはNGです。落ち込んでいるときには心に余裕がないため、人からのアドバイスを聞き入れられない場合があります。

相手の悩みを解決してあげたいという思いから、ついついよかれと思ってアドバイスをしてしまうこともあるでしょう。しかし、相手にとっては自分の行動や言動を否定されたと捉えられてしまうことも。

落ち込んでいる人は「ただ誰かに話を聞いてほしい」「自分に共感してほしい」と思い相談している場合が多いため、まずは聞き役に徹してあげましょう。

2.頑張っている人に「頑張って」はNG

人を励ます際に、頑張っている人に「頑張って」と伝えるのはNGです。相手を励ます際に「頑張って」という言葉を使ってしまうことがありますが、この言葉は相手にプレッシャーを与えてしまう可能性があります。

伝えられた相手は、「これ以上どう頑張ればいいんだ」と心が傷ついてしまうでしょう。また、相手に「あなたは頑張っていない」と意図しない意味で伝わってしまう可能性もあります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!