Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.10.08

【芯の強い人】ってどんな人? 芯の強さを持つための4つの方法

 

ひとり時間の過ごし方

芯の強い人は自分の目標を持ち、常に目標に向かって努力をするので、ひとりで過ごす時間も充実しています。勉強をしたり、趣味活動を精力的に行ったりと、決して退屈することはありません。ひとりでいても退屈しないので、パートナーがひとりで過ごす時間を尊重します。もちろんふたりで過ごすときはふたりで思いっきり楽しみ、ハッピーで前向きな性格な人が多いという特徴もあります。

芯の強さ芯の強い人特徴性格なる方法「優秀な人」って言われたい! みんなが思う優秀な人ってどんな人!? 【100人アンケート】

芯の強さを持つための4つの方法

芯の強さを持っている人は魅力的です。自分自身をしっかりと持っているので周囲に流されることがなく、ポジティブ思考。また、自分だけでなく相手も信じることができるため、パートナーとの関係を良好に保てるという一面も。ひとりでも楽しく過ごせる自立した人間であることをパートナーも理解しているので、芯の強い人となら安心感を持って付き合っていくことができるでしょう。

芯の強さは生まれ持った特質ではありません。誰もが努力することで芯の強さを身につけることができます。今すぐできる4つの方法を紹介するので、ぜひ参考にして芯の強い魅力的な人を目指しましょう。

1.自分を肯定する
2.自分で考える習慣を身につける
3.自分の言葉で発言する
4.言葉や行動に責任を持つ

芯の強さ芯の強い人特徴性格なる方法

1.自分を肯定する

芯を強く持つためには、まずは自分を信じることが大切です。自分という存在を信じるためには、自分を肯定することから始めなくてはいけません。自分のありのままの存在を受け入れ、「いいところも悪いところもすべて自分の一部」ということを認識します。受け入れてから自分を肯定すれば、自分の欠点が目立つときでもネガティブに捉えずに済みます。「確かに忘れ物が多いのはいけない。前日から準備をして、忘れ物を直そう」とポジティブに考え、成長へとつなげることができるのです。

反対に自分を肯定できない人は、「忘れ物ばかりする……。私は駄目な人間なんだ」と欠点がひとつあるだけで自分自身まで否定してしまうでしょう。しかし、自分を否定しても何も状況は変わりません。まずは自分を肯定し、欠点もポジティブに受け止める習慣を身につけていきましょう。

2.自分で考える習慣を身につける

芯が強い人になるためには、何でも自分で考えることが不可欠です。「みんなが言うから、これが正しいと思う」「彼が言ったから私も賛成した」のように他人の意見に流される姿勢では、いつまで経っても自分の軸ができず、芯の強い人間にはなれません。ニュースを聞いても、ネット上の意見に流されて同調するのではなく、まずは自分の頭で考えて自分の頭で判断するようにしましょう。自分で考える習慣を身につけると、芯の強い一本筋が通った人間に近づくことができます。

3.自分の言葉で発言する

自分の言葉で発言することも、芯が強い人間になるために必要なことです。誰かが言ったような言葉をそのまま受け売りにするのではなく、自分の頭で考えて結論を出し、自分の言葉として発言するようにしましょう。他人の意見に流されてばかりいると、発言に一貫性がなく、信念がない人間と思われてしまいます。しかし、自分の言葉で発言する習慣が身につくと、発言に一貫性が生まれ、信念のある芯の強い人間と判断されるでしょう。

4.言葉や行動に責任を持つ

自分の頭で考え、自分の言葉で発言すれば、芯の強い人間になれるのではありません。それだけでは単に「自己主張の強い人」であって、場合によっては「わがまま」と受け取られてしまう可能性も。芯の強さを鍛えたいときは、自分の発言や行動に責任を持つことが重要になります。すべての発言や行動に責任を持つと決めたら、軽率な言動がなくなるはずです。より深く考え、より吟味した言葉で発言するようになるので、自分ならではの信念と自信が生まれ、芯の強さを鍛えられます。

芯の強さを磨いていこう

芯の強い人になるためには、まずは自分を肯定して受け入れ、自信を持つことが大切です。そして自分の頭で考え、深く吟味した言葉を発するようにしましょう。自分の言動に責任を持つためには、自分中心に物事を考えるのではなく、周囲の立場に立って考えることが必要になります。芯が強く思いやりのある人間を目指して努力していきましょう。

芯が強い 特徴 鍛える 育てる 子ども レジリエンス 打たれ強い 頑固 類語「芯が強い」の意味や特徴とは? 「頑固」との違いは? 芯が強い子どもを育てる方法も紹介

▼こちらの記事もおすすめ!

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!