Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.10.31

ささみ1本あたりのカロリーは?ダイエットにおすすめの低カロリーレシピも

 

ダイエットや筋トレをする人に人気のある「ささみ」。今回は、調理別で変わるささみのカロリーと、ダイエットに使用する際の注意点、さらにおすすめのささみレシピをご紹介していきます。

Tags:

ささみのカロリーってどれくらい?

ささみ1本あたりのカロリー

白いうつわに盛られた5本のささみと添えられたパセリ

ささみのカロリーは、生の状態で可食部100gあたり100kcal前後です。ささみ1本は約50g程度なので、1本あたりのカロリーは50kcal程度となります。鶏肉の中でもカロリーが低い部位なので、ダイエットに最適だと人気があるようです。

「ゆで」や「焼き」でカロリーが変わる?

ささみは「ゆで」や「焼き」でもカロリーは変化するのだそう。

ゆでたささみのカロリーは100gあたり120kcal以上になると言われています。これはゆでたことで水分が抜け、重量あたりのカロリーが生の状態に比べて高くなるからなのだとか。同様に蒸したささみも、生の状態よりカロリーが高くなり、100gあたり120kcal以上となるようです。また、焼いた状態のささみのカロリーは、140kcal前後と「ゆで」や「蒸し」よりも高くなるよう。フライ系の調理では油や衣が使われるので、さらにカロリーは上がります。

糖質などささみの栄養素は?

ささみはダイエット中のタンパク源として人気の高い部位。アミノ酸バランスが良いうえ、牛や豚と比べてカロリーが低く、脂肪も少なめだと言われているようです。さらにはタンパク質の代謝に欠かせないと言われるビタミンB群やE、Kなども豊富なのだそう。糖質はほとんど含まれていないため、糖質制限中の人にもおすすめな食材だと言えるでしょう。

ささみをダイエットに取り入れるときの注意点

食べ過ぎには注意

いくらカロリーや糖質が低い食品だからと言って、食べすぎてしまっては意味がありません。適量を食べるからこそヘルシーになるのであって、必要以上に食べてしまっては結局カロリーオーバーしてしまう可能性があります。自分が食べる量をしっかりと把握し、食べすぎないことが大切です。

高カロリーにならない調理法を意識

ささみ自体が低カロリーでも、油を使うような調理法がメインでは、摂取するカロリーは結局高くなってしまいます。ダイエットでささみを使用するのなら、できれば「ゆでる」「蒸す」などの調理法を中心にささみを調理するといいでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!