「知ってるつもり」ではなく「知っておきたい」【乳がんの基礎知識】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.09.22

「知ってるつもり」ではなく「知っておきたい」【乳がんの基礎知識】

アラサー&アラフォー女性が知っておきたい乳がんのこと。いざ聞いてみると、知っているようで知らなかったことがたくさん。弊誌読者集団であるDomanistの女性医師・杉山迪子さんから学んだ乳がんの基礎知識について、Domaniオンラインサロンのイベント模様も交えてご紹介!

Tags:

乳がんのこと、ちゃんと知ってますか?

毎月様々なイベントを開催しているDomaniオンラインサロン。6月から月イチで実施しているのは、Domanistであり現役医師・杉山迪子さんを講師に迎え、乳がんについて学ぶウェビナー、「今、知っておきたい乳がんのこと」。

乳がんという病名は知っていても、実はよく知らず「知っているつもり」になっている人も少なくないのでは…? 主催側も学びが多かった乳がんの基礎知識について、オンラインサロンのコミュニティマネージャーである村井がイベント模様も交えてお届けします。

乳がん発生のひとつの要因と考えられる「エストロゲン」

乳がんになる原因はひとつではなく、生活習慣など様々な要因があると思いますが、そのひとつにあげられるのが女性ホルモンの「エストロゲン」。そもそも「女性ホルモンとは」というところから説明すると、エストロゲンとプロゲステロンの2種が「女性ホルモン」。思春期になると、エストロゲン分泌が増加し「月経」がはじまります。

女性ホルモンは両種それぞれ卵巣から分泌され、エストロゲンが高い濃度で長時間作用すると、乳がんの発生リスクが高くなるそう。月経開始年齢が早かったり、閉経年齢が遅かったりすると、その分長く月経にさらされる(エストロゲンにたくさん曝露される)ことになり、乳がんの発生リスクが高まります。

乳がん増加には現代女性のライフスタイルが関係していた

「出産や授乳経験がないと乳がんのリスクが高くなる」ということは、ニュースなどで見聞きしたことがあるという人もいるかもしれませんが、その理由を知っていますか? 妊娠中や授乳中はエストロゲンの分泌が抑えられますが、それがない場合はエストロゲンの影響を受ける期間が長くなるため、リスクが高くなるということだそう。

(C)Shutterstock.com

Domani世代である30〜40代を含め、現代女性の出産は高齢化の傾向にあります。30〜40代での出産は当たり前。初産が30代以降という女性も増えている今、「初産年齢が30歳以上」ということも乳がん発生のリスクを高めるひとつの要因なのだそう。その理由としては、30代はキャリアを積んでいる女性が多く、仕事への復帰が早いため、授乳期間も短くなりがちに。そういったライフスタイルが乳がん発生リスクに関係しているそうです。もちろんリスクを高める要因はこれだけではなく、他にもたくさん。

(C)Shutterstock.com

他にリスクを高める因子は喫煙、過度な飲酒、肥満、乳がんの家族歴などがあげられます。逆に、予防因子として考えられているのは大豆食品と運動だそう。ただし、乳がんになる原因はひとつではなく、複数の要因が複雑に関係しているので、禁煙、適度な飲酒や運動、バランスのとれた食事など、基本的な生活習慣の改善が大事です。

まずは「知る」ことから。その上で予防と対策を

今回のイベントを通じて、よく聞く病であるにもかかわらず、知識不足を痛感したメンバーも多かったよう。同時に「知る」ことの大切さも感じました。

そんな学びの多かったイベントの様子は?というと、終始和やかなムード。zoomで開催したので、気になることを直接質問したり、チャットにコメントを書き込んだりと、メンバーさんそれぞれのスタンスで学びの時間を楽しんでいました。第2回目では乳がん検診についても教えていただいたので、次回は気になる検診についてお届け予定です。

Domaniオンラインサロンはあらゆる「学び」ができる女性限定のコミュニティ

今回のようなイベントで乳がんについて学ぶなど、さまざまなことをレクチャーしているDomaniオンラインサロン。忙しい毎日を過ごしながらも、もう少しだけ自分の時間を無理なく楽しめたら…。そんな大人女性が様々なことを楽しめる〝居場所〟です。

何か新しいことをスタートしたい、クリエイティブを勉強したい、もっとファッションを楽しみたい、友だちが欲しい、とにかくDomaniの世界観が好き!などなど、新たな第一歩を踏み出したい女性やDomani好きに全力おすすめできるコミュニティ。興味のある方は、ぜひDomaniオンラインサロンを覗いてみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎メンバーだけにおすそ分け!〝大人女性のサードプレイス〟Domaniオンラインサロンで学べること【クリエイティブ編】
▶︎メンバーだけにおすそ分け!〝大人女性のサードプレイス〟Domaniオンラインサロンで学べること【ファッション編】

画像ALT

Domanist

杉山迪子

乳腺外科医、病理医として働く女医。現在は乳腺専門クリニック「マンマリアツキジ」でドクターを務める。1児(女児)の母。仕事と育児はもちろん、ファッション、人柄もバランス感覚を大切にしている。趣味は娘と旅行に行くこと。おいしい肉と日本酒が大好き。
IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事