Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.07.23

「ですが」の正しい使い方って? 類語や英語表現、ビジネスシーンでの注意点をご紹介

 

会話でよく使用される「ですが」という言葉。どのような意味を持ち、どのように使用すればよいのかご存知ですか?ビジネスで使用する際は注意が必要な場合もあります。今回は「ですが」の意味や正しい使い方、ビジネスシーンでの注意点などをまとめて解説します。

Tags:

「ですが」の意味と使い方

まずは、「ですが」について確認しましょう。「ですが」がどのような意味を持ち、どのように使用すればよいのかを紹介します。

意味

「ですが」を辞書で調べました。

接続詞(助動詞「です」に助詞「が」が付いて自立語化したもの)
会話文に用いられ、相手の述べた事柄を一応その通りと受けとめて、反対・対立の関係にあることをこれから述べようとすることを示す。逆態の確定条件。「だが」の丁寧ないい方。ですけれど。(『日本国語大辞典』より)

「ですが」は接続詞ということが、分かりました。主に会話で使用され、前の発言を受け止めて、それを否定する形で使用される「逆説」の接続詞です。「ですが」は接続詞なので、文頭に使うことはありません。

ビジネス等で使う時の注意点

では、ビジネスで使用するときにはどのような点に注意すればよいのか、一緒にチェックしましょう。

使い方を例文でチェック! 

「ですが」の文例を紹介します。使い方を正しく知っていれば、上手く活用できますね。

「課長の主張は正しいと思います。ですが、今回はこの案を採用してはいかがでしょうか?」

上司に対して「ですが」を使う場合は、提案という形で使うと角が立ちにくいものです。「ですが」は相手の主張を受けて、その後に自身の考えを展開するときに使います。その際に、相手の主張を一刀両断してしまうと失礼に当たる時もありますね。お伺いを立てる形にしておくと、上司のメンツも立つでしょう。

基本的に今回の例文で出てきた「ですが」は、「敬語の必要な場面」ではあまり使用しません。今回は、上司に対する例文を紹介しましたが、取引先などへの使用は避けた方が無難です。

「みなさまお待ちですが、もう少しで空きが出ると思います」

1つ目の例文とは、少し違う使い方です。相手の意見を否定する為には使用していませんね。今の状況が解決しそうだと説明するために、接続詞の「ですが」で繋いでいます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!