Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.11.04

顔痩せしたい! 小顔に導く簡単マッサージやエクササイズ、顔痩せグッズも紹介

 

第一印象を決める顔周り。顔の大きさが気になってしまう方もいるのではないでしょうか。実は、顔のたるみやむくみの原因は表情筋の衰えによるもの。顔痩せ効果を実感できるマッサージやエクササイズ、食事の仕方、エステ、美容家電をご紹介します。

Tags:

顔が大きく見える原因

顔が大きく見える原因
  1. 下を向く姿勢
  2. 猫背の姿勢

下を向く姿勢


例えばスマホを見る時間が長いと、下を向く姿勢も長くすることになります。

トータルビューティアドバイザー水井真理子さん曰く、この姿勢がたるみを進行させ、二重アゴに。さらにほうれい線が深くなり、目元の疲れやシワなど、顔そのものが変化してしまうことにつながるのだそう…!

猫背の姿勢

猫背
下を向く姿勢同様、猫背などの悪姿勢もフェイスラインに大きく影響するよう。

サロンオーナー中野祐子さんによると、姿勢が悪いと首が短く、体の幅が広く見えるだけでなく、頭が前に出るので顔が大きく見えてしまうのだそう。さらにたるみやむくみにも悩まされ、二重アゴになる可能性も大きいのだとか。

スマホを見るときの姿勢だけでなく、デスクワーク、さらに日常の立ち・座り姿勢も意識しないと、フェイスラインだけでなくボディラインまで崩れていってしまう可能性が!

顔痩せに効果的な簡単マッサージ

顔の老廃物を流すセルフエステ

「Koh Gen Do」ブランドディレクター 瀬戸口めぐみさんに教えてもらいました!

「顔の老廃物を流してむくみを取り、引き上げることで顔がひと回り小さくなります。クリームをつけてから始めて」(瀬戸口さん)

頬骨ラインを引き上げる

顔の老廃物を流すセルフエステ
まずは手の付け根のふくらみを、鼻の横の、頰骨の下にグッと入れ込む。そのまま真上に持ち上げたら5秒間キープし、少しずつ外側に向けて位置をずらしていく。これを3か所行って。

口角ラインを引き上げる

顔の老廃物を流すセルフエステ
次に、同じ要領で口角から真上に持ち上げて5秒間キープする。頬杖をつくと力がかかりやすい。側頭部に向けて少しずつ位置をずらして、3か所行って。

鼻横のコリをほぐす

顔の老廃物を流すセルフエステ
手のひらを使って、鼻の横から外側に向けて皮膚を持ち上げ、逆手の親指を鼻の横に添える。そのまま押しながら外側にスライドして。たるみ毛穴の引き上げにも効果的!

顔痩せに効果的なエクササイズ4つ

フェイスラインのたるみやむくみを取るエクササイズ
口もとを美しく見せながらフェイスラインにも効果のあるエクササイズ。歯科医師で口もと美容スペシャリストの石井さとこさんに教えてもらいました!

ぴよぴよぷーエクササイズ

\顔の下半分のもたつきに!/

1. 口をすぼませる

ぴよぴよぷーエクササイズ
まずは頬肉を思い切り吸って、唇をすぼめます。そのまま小鳥が「ぴよぴよ」とさえずるように、唇を上下に開けたり閉めたり10回ほど繰り返しましょう。

2. 頬を膨らませる

ぴよぴよぷーエクササイズ
次に大きく深呼吸したら、唇はそのままで両頬を「ぷー」と勢いよく膨らませましょう。口輪筋をほぐすのに効果的です。

このエクササイズで唾液の量を増加させ、フェイスラインがすっきりするはず!むくみ防止や唇の老化防止にも効果的です。

下唇ふーエクササイズ

\あごと首の筋肉に効果を発揮!/

1. 顔を上に向ける

下唇ふーエクササイズ
まずは姿勢を整えます。背筋を伸ばして胸を張った状態で、顔をゆっくりと上へ向けて。無理に真上を見なくてもOKです。

2. 下唇を突き上げる

下唇ふーエクササイズ
深呼吸をしたら下唇を上に向かって突き上げ、「ふー」と5秒かけて息を吐いていきましょう。5秒×3回行い、首まわりの筋肉に刺激を与えていきます。

このエクササイズで下アゴのたるみを改善。二重アゴ解消に繋がります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!