顔痩せしたい!すっきり小顔に導くエクササイズやグッズなどおすすめを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.09.11

顔痩せしたい!すっきり小顔に導くエクササイズやグッズなどおすすめを紹介

第一印象を決める顔周り。顔の大きさが気になってしまう方もいるのではないでしょうか。実は、顔のたるみやむくみの原因は表情筋の衰えによるもの。顔痩せ効果を実感できるエクササイズや食事の仕方、エステ、美容家電をご紹介します。

Tags:

顔が大きく見えてしまう動作

下を向く姿勢


例えばスマホを見る時間が長いと、下を向く姿勢も長くすることになります。

トータルビューティアドバイザー水井真理子さん曰く、この姿勢がたるみを進行させ、二重アゴに。さらにほうれい線が深くなり、目元の疲れやシワなど、顔そのものが変化してしまうことにつながるのだそう…!

猫背の姿勢

猫背
下を向く姿勢同様、猫背などの悪姿勢もフェイスラインに大きく影響するよう。

サロンオーナー中野祐子さんによると、姿勢が悪いと首が短く、体の幅が広く見えるだけでなく、頭が前に出るので顔が大きく見えてしまうのだそう。さらにたるみやむくみにも悩まされ、二重アゴになる可能性も大きいのだとか。

スマホを見るときの姿勢だけでなく、デスクワーク、さらに日常の立ち・座り姿勢も意識しないと、フェイスラインだけでなくボディラインまで崩れていってしまう可能性が!

顔痩せに効く食べ物って?医師が教える美人食

ダイエットにも◎食事の仕方が大切なワケ

アラフォーは意外と「栄養不足」。不足しがちな栄養を補うための食について、日比野佐和子医師に伺いました。

夕食でとるべきは、低脂肪のたんぱく質! きのこや発酵食品を加えたワンディッシュ夕食を!

炭水化物は抜いても、たんぱく質はちゃんととる。働く女性は時間のなさから、朝・昼食を抜いたり手軽なもので済ませがち。栄養摂取量が、戦後の食料難時代と同レベルの飢餓状態だというデータもある程です。とはいえ夜に多くのカロリーをとるわけにもいきません。年齢的に太りやすくなってきますし、就寝時に食物が胃腸に残っていると眠りの質が低下して、体の修復にも悪影響が出てしまいます。そこで、夕食では炭水化物はとらずに、低脂肪なたんぱく質食材をメインにした1皿を食べるのがよい、と日比野ドクターはアドバイスします。

「おすすめは、抗酸化成分豊富なサーモンや、疲労回復効果の高い鶏むね肉。手軽に済ませたい日は納豆や卵でもいいでしょう」

そして、多忙なアラフォーは腸の健康にも留意すべき。腸は、ストレスやホルモン量の変化などによる生体リズムの乱れを整えるために重大な役割を担っています。

「たとえば心身のコンディションに深く関わる『セロトニン』という物質は、約95%が腸でつくられています。腸内のよい菌を育てるために、食物繊維や発酵食品を積極的にとりましょう。また、添加物や質の悪い油は腸内環境を乱します。加工食品やスナック菓子などはなるべく避けてください」

限られた食事の中で、なるべく体によいものをとり、不要なものは摂取しない。その取捨選択が、若さを保つ基本なのです。

\17時以降はノンカフェインがいいからルイボスティーを/

ダイエットにも◎食事の仕方が大切なワケ
夜の睡眠を邪魔しないために、17時以降はノンカフェインの飲み物を選びましょう。中でもルイボスティーは抗酸化成分『ケルセチン』が豊富。

\忙しい日も手軽にとれるプロテインといえば…卵料理!/

ダイエットにも◎食事の仕方が大切なワケ
卵は、ビタミンC以外の栄養素すべてを含む完全食品。手軽に食べられるので、朝食や昼食でも積極的にとりたい。たんぱく質補給のためには、一食で2個食べるのもオーケー。

1週間で顔痩せしたい!簡単小顔マッサージ

顔の老廃物を流すセルフエステ

顔の老廃物を流すセルフエステ
「Koh Gen Do」ブランドディレクター 瀬戸口めぐみさんに教えてもらいました!

「顔の老廃物を流してむくみを取り、引き上げることで顔がひと回り小さくなります。クリームをつけてから始めて」(瀬戸口さん)

1. 頬骨ラインを引き上げる

顔の老廃物を流すセルフエステ
まずは手の付け根のふくらみを、鼻の横の、頰骨の下にグッと入れ込む。そのまま真上に持ち上げたら5秒間キープし、少しずつ外側に向けて位置をずらしていく。これを3か所行って。

2. 口角ラインを引き上げる

顔の老廃物を流すセルフエステ
次に、同じ要領で口角から真上に持ち上げて5秒間キープする。頬杖をつくと力がかかりやすい。側頭部に向けて少しずつ位置をずらして、3か所行って。

3. 鼻横のコリをほぐす

顔の老廃物を流すセルフエステ
手のひらを使って、鼻の横から外側に向けて皮膚を持ち上げ、逆手の親指を鼻の横に添える。そのまま押しながら外側にスライドして。たるみ毛穴の引き上げにも効果的!

フェイスラインのたるみやむくみを取るエクササイズ

フェイスラインのたるみやむくみを取るエクササイズ
口もとを美しく見せながらフェイスラインにも効果のあるエクササイズ。歯科医師で口もと美容スペシャリストの石井さとこさんに教えてもらいました!

ぴよぴよぷーエクササイズ

\顔の下半分のもたつきに!/

1. 口をすぼませる

ぴよぴよぷーエクササイズ
まずは頬肉を思い切り吸って、唇をすぼめます。そのまま小鳥が「ぴよぴよ」とさえずるように、唇を上下に開けたり閉めたり10回ほど繰り返しましょう。

2. 頬を膨らませる

ぴよぴよぷーエクササイズ
次に大きく深呼吸したら、唇はそのままで両頬を「ぷー」と勢いよく膨らませましょう。口輪筋をほぐすのに効果的です。

このエクササイズで唾液の量を増加させ、フェイスラインがすっきりするはず!むくみ防止や唇の老化防止にも効果的です。

下唇ふーエクササイズ

\あごと首の筋肉に効果を発揮!/

1. 顔を上に向ける

下唇ふーエクササイズ
まずは姿勢を整えます。背筋を伸ばして胸を張った状態で、顔をゆっくりと上へ向けて。無理に真上を見なくてもOKです。

2. 下唇を突き上げる

下唇ふーエクササイズ
深呼吸をしたら下唇を上に向かって突き上げ、「ふー」と5秒かけて息を吐いていきましょう。5秒×3回行い、首まわりの筋肉に刺激を与えていきます。

このエクササイズで下アゴのたるみを改善。二重アゴ解消に繋がります。

は・に・ふ・え・ろエクササイズ

\顔のたるみを改善!/

1. 「は」と言って口を開ける

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
まずは「は」と言いながら、口を大きく開けましょう。しっかりと声に出して行って。

2. 「に」と口を横に開く

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
次は「に」。これ以上ないくらい口を横に開いて、口角を上げましょう。

3. 「ふ」で唇をすぼめる

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
今度は「ふ」と言って、両頬をくっつけるイメージで唇をすぼめます。

4. 「え」で口角を後ろに動かす

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
口角を後ろに動かすイメージで「え」と言います。

5. 巻き舌をするように「ろ」

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
最後は口の中で舌を丸めるようにして「ろ」と言います。

このエクササイズで顔のたるみを改善しつつ、口角がアップ、滑舌をなめらかにし、口呼吸の改善も期待できます。

舌(タン)アップエクササイズ

\頬のたるみやほうれい線の改善!/

1. 上あごの裏に舌をつける

舌(タン)アップエクササイズ
まずは前歯の裏に、舌全体をピッタリとつけましょう。

2. 口を開け閉めする

舌(タン)アップエクササイズ
1の状態のまま、口の開け閉めを5回繰り返します。舌の裏の筋が見えるくらいあごを動かすのがポイントです。1秒×5回。

頬のたるみ、ほうれい線の改善、二重あご予防や血行不良の改善に効果的です。

顔痩せするエステの体験レポ

顔痩せビフォーアフター、最新美容の小顔脳洗浄を初体験

年齢を重ねるにつれて、今まで全く気にしていなかった自分の体の色々な部分に不満がでてきました。運動してみたり、食に気をつけてみたり、気になることは手を出してみて自分に合うと思ったら取り入れる。そんな今だからこそ、これいいよ!あれよかったよ!という美の先輩たちからの情報は重要で、コルギや美容鍼、ゴッドハンドのリンパマッサージなど、外からのケアも色々試しています。

最近、私の住んでいる金沢でも「小顔脳洗浄」ができると聞いて早速行ってみることにしました。「脳洗浄」のことをパラフューズというそうなのですが、これまでの小顔整体や矯正とは違い、脳脊髄液へのアプローチを追加したメソッドなんだそうです。

そして、小顔脳洗浄はむくみやたるみ、エラハリなど顔の外見的なところから自律神経の乱れや頭痛、目の疲れなどの健康面まで様々な効果が期待できるそうです。「痩せる」「ダイエット」などとは、また違うようですね。

\金沢市にあるプライベートサロン「アンベリール・A」/

顔痩せビフォーアフター、最新美容の小顔脳洗浄を初体験
プライベートサロンなので子連れもOK!コースは90分コースのみ。横になって足の先をほぐすところから始まります。頭周りのことでも足の先から整えていかないと意味がないとのことでした。

軽いタッチでほぐされていくだけなので、本当に効果があるのかな?なんて考えながらも、軽いタッチの気持ちよさにうとうとして気がついたら熟睡していました。頭皮や首、肩甲骨まわりはゆっくり丁寧にタッチされていたような気が…。

\施術前の写真と比べてみました/

顔痩せビフォーアフター、最新美容の小顔脳洗浄を初体験
2回りくらい小さくなっていて、頭をつかむと違和感があるくらい小さくなっています!大きさの違いに驚いていたのですが、これが本来の大きさなんだそうです。

顔痩せビフォーアフター、最新美容の小顔脳洗浄を初体験
横からみるとあごのラインがかなりスッキリしているし、小顔になっている感じがします!むくんでたるんでいた部分を元の場所に戻してくれた感じ、でしょうか。

姿勢も良くなったと感じます。普段から姿勢に気をつけてはいるものの、仕事柄、運転している時間や同じ体制でいることが多いので巻き肩気味なんです。それがスッキリ!

顔痩せビフォーアフター、最新美容の小顔脳洗浄を初体験
次の日はメイクのノリもかなりよく、あごのラインがスッキリしていました!

この施術は一回で変化の実感があり、小顔効果もリラクゼーション効果も期待できるのですが、持続されるわけではないので定期的に通って正しい位置に定着させていけるといいそうです。強めにマッサージをされて、アザや赤みが出たりすることもないので、特別な日の前の自分仕上げにもおすすめです!

全国で展開しているパラフューズは、場所によってお値段に少し差があるかもしれませんが、今回は90分コースで1万5千円ほどでした。初回体験コースなどを設けているところもあると思うので、そちらを体験してみるのもいいかもしれません。

おすすめ顔痩せグッズは?

美容賢者が選ぶベスト美容家電

美容家電を買おうと思ったとき。安くない買い物だから、欲しいところに効果を感じられるものをじっくり精査したい。顔の美容家電のおすすめはこちら!

美容賢者が選ぶベスト美容家電
【1位】
ヤーマン
メディリフト

顔の下半分のリフトアップに! ながらケアできるハンズフリー美顔器。別のことと並行してできるのが便利すぎると絶賛の嵐。

日々の疲れやたるみなどでフェースラインが落ち気味になると、鏡を見るたびにがっかり、顔の輪郭がスッキリしてれば、元気に見えるし、メークもファッションも決まりやすいんです!(ヘア&メークアップアーティスト イガシリノブさん)

【2位】
ヤーマン
キャビスパ 360

人体の曲線に合わせ、すみずみまでケアできる。育児の隙間時間にこれだけで全身抜かりなくドレナージュ。

フェイスもボディも、両方使える美容機器。 EMS&キャビテーションの両方が家ででき、効果が目に見えてわかるためモチベーションがアップ。 入浴中にも使用できて、使いたい時に必要な部位に。小回りが利くため、細かいところにもしっかり届くのはうれしいです。(ヘア&メークアップアーティスト 小澤実和さん)

【3位】
MTG
リファビューテック
レイズ

肌深層部へのケアを効果的に行う最新美顔器が話題沸騰。加齢や外的環境でお疲れの肌から、美しい状態を呼び覚ます。

仕事×母親という組み合わせは、持ち時間は少ないのに、降り注ぐダメージやミッションは無限…みたいになりがち。そのアンバランスなギャップを埋めてくれるのが、あれこれ考えず5分でエステ級のケアがかなう最新の美顔器。きれいな先輩から「本当に顔が上がるよ」と教えられ、週に2、3回コツコツ使っていたら、コロナ太りの余波で顔の肉があまってあご下にたまる感じが解消された気がします。(美容ライター 長田杏奈さん)

【4位】
GMコーポレーション
エレクトロ エブリワン
デンキバリブラシ

低周波がピンポイントでアプローチし、筋膜のコリや老廃物を流す。頭皮や肌を美容液で潤してから使用すれば育児むくみもスッキリ。

頭皮や顔はもちろん、ボディまでマルチに使える万能の美容ブラシ。充電さえしておけば、家の中でも移動中でもながらケアができます。朝にやると、目がぱっちり開くんです。結構促進効果もあり、もう手放せません!!(ヘア&メークアップアーティスト 佐伯エミーさん)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事