平気で嘘をつく
人は誰しも、嘘をつくことには抵抗や罪悪感があるものですが、卑怯な人は、嘘をついてもそのようなことを感じません。自分が得をするためには嘘をつくことも平気です。
▼あわせて読みたい
陰口をたたく
卑怯な人は、人を陥れるために陰口をたたく傾向にあります。その陰口も本当のことだけではなく、嘘も混じるので悪質です。会社やママ友、趣味のコミュニティの中にこのような人がいると、人間関係がこじれることも。
責任転嫁が上手い
卑怯な人は、自分に責任がふりかかりそうになると、素早く責任転嫁します。頭の回転が速く口が上手いのも、卑怯な人の特徴のひとつといえるでしょう。気が付けば全く非のない人が責任を負わされていたなんてことも。
卑怯な人とは、特に仕事においては関わりたくないものです。
「卑怯な人」の心理とは
どうして人を陥れたり、嘘をついたりするのでしょうか。卑怯な人の心理とはどのようなものか、探っていきましょう。
認められたい
卑怯な人には、人から認められたいという心理があります。卑怯な人の「認められたい」という心理は、実は他人に対する劣等感の裏返しでもあります。
他人からの非難を恐れている
卑怯な人は、他人から非難されることを恐れています。他人に責任転嫁をして自分はその責任から逃れようとするのも、このような心理から行われるものと考えられます。
臆病
卑怯な人は、実は臆病な性格である場合が多いようです。陰口をたたくのも、自分が嫌われたり仲間外れのターゲットになるのを避けるために、他人を陥れている場合があります。
▼あわせて読みたい
「卑怯な人」の特徴は?その性格や行動
実際に卑怯な人の行動をいくつか挙げてみました。周りにこのような特徴を持つ人がいる場合は、なるべく関わらないほうがいいでしょう。