Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.03

【男を立てる】とは?意味やタイミング、ポイントを紹介

 

男を立てるとは、男性の自尊心を傷つけないように発言や行動に気を遣うことです。男性が主役になれるようにあえて一歩引いた言動を行います。どのような意味があるのか、また、実施するタイミング、具体的な方法などについて見ていきましょう。

Tags:

「男を立てる」とは男性の自尊心に配慮すること

男を立てるとは、男性の自尊心に配慮した行為や言葉使いをすることを指す言葉です。

男を立てる

▼あわせて読みたい

男を立てる言葉「さしすせそ」を知っておこう

男性を立てることで、その行為に気付いた男性から感謝されることもあります。いつもサポートに回ってくれてありがたいという気持ちを持つ男性であれば、別の機会に自分を立ててくれた人を大切にすることもあるでしょう。

男を立てる

また、男を立ててもらっているということに気付かない男性であっても、心地よさを感じるので、相手のことがより一層好きになる可能性も。恋人であれば、自慢の彼女として誇ったり、結婚したいと考えたりするかもしれません。

特に恋人関係にない男性であっても、周囲が上手に立てることで自信を持ち、本来の力以上に発揮して仕事をこなせるようになることがあります。早く出世したりリーダーとして、周囲の面倒を積極的に見るようになったりすることもあるでしょう。

具体的にどのように行動したら良いかわからないときは、男を立てる「さしすせそ」の言葉を意識してください。

さ:「さすが!」

「さすが!」と相手を褒めることで、相手への称賛の気持ちを伝えることができます。「さすが部長ですね!」といえば、相手の能力やセンスを褒める気持ちが伝わるでしょう。素敵だと思う部分があれば、積極的に「さすが!」と褒めてください。

し:「知らなかった!」

知らないことに対しては素直に「知らなかった!」と伝えましょう。知っているということは知識がある、博識だ、優れているということにもつながるため、言われて悪い気持ちがするものではありません。単に「知らなかった!」と言うのではなく、「博識ですね」「お忙しそうなのにどうやって勉強の時間をつくっているのですか」と付け加えることで、より相手に対する尊敬の念を示すことができます。

す:「すごい!」

「すごい!」というシンプルな感嘆の言葉も、男性を立てる言葉です。特に相手が得意としていることに対して「すごい!」と褒めると、相手の自尊心も満たされ、嬉しい気持ちになるでしょう。ただ、上司や取引先などのビジネス関係で使うには「すごい!」という言葉がカジュアルすぎると感じる場合は、「大変勉強になりました」「ためになりました」という言葉が役立つかもしれません。

せ:「センスがいいですね!」

素敵なネクタイをしている男性に対して、「素敵なネクタイですね」だけではなく一工夫加えて、「素敵なネクタイですね!やはりセンスがいいですね」と伝えてみてはいかがでしょうか。「やはり」という一言を加えることで、相手がいつもセンスが良いことを暗に示すことができるでしょう。

そ:「そうなんですか!」

相手が何かを教えてくれたときや、自分の知らないことを話してくれたときには「そうなんですか!」という言葉で驚きを表現するといいでしょう。相手が博識であること、経験豊かであることなどを認めて褒めることにもつながり、言われた男性は自分に自信を持てるようになります。

▼あわせて読みたい

男を立てる方法

男性を立てるのは、言葉だけではありません。行動や対象となる男性以外との会話にも、ポイントが多数あります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!