口コミで評価の高いヘアアイロンまとめ。美容師が選ぶおすすめ商品も | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.11.14

口コミで評価の高いヘアアイロンまとめ。美容師が選ぶおすすめ商品も

さまざまなヘアスタイルが楽しめるヘアアイロン。毎朝のスタイリングに欠かせないという人も多いのではないでしょうか?今回はそんなヘアアイロンを、【口コミで高評価なもの】に厳選しピックアップ!ストレートタイプからコテタイプまで、美容師がおすすめする人気の商品も一緒にご紹介していきます。

Tags:

【目次】
【ストレート・カール】ヘアアイロンの選び方
口コミで評価の高いストレートアイロン
口コミで人気のカール(コテ)ヘアアイロン
美容師がおすすめするヘアアイロン

【ストレート・カール】ヘアアイロンの選び方

【ストレート・カール】プレートやパイプ部分の素材で選ぶ

ストレートアイロンもコテも、どの素材でできているかによって、髪への負担が変わってくると言われています。一般的なプレートやパイプの素材は以下の3種類。

・テフロン素材
・チタン素材
・セラミック素材

テフロン素材

テフロン素材は摩擦が少ないと言われています。そのため髪のダメージが気になる人におすすめ。ただし、耐久性があまり高くなく、コーティングが剥がれやすいという欠点も…。

チタン素材

チタン素材は熱を髪に均一に伝えてくれるため、ムラのない仕上がりにできるのが特徴です。髪のすべりも◎。ただし、チタン素材は高価なので、この素材を使用しているヘアアイロンは価格が高くなる傾向に。

セラミック素材

セラミック素材は熱が冷めにくい上、耐久性もいいと言われています。髪をすばやくなめらかな状態に仕上げてくれるのが特徴です。ただし摩擦が多いのでダメージヘアの人には向かないよう。もしセラミック素材を選ぶのなら、ダメージを防ぐための機能が付いているものをセレクトしましょう。

【ストレート】プレートの大きさで選ぶ

ストレートヘアアイロンは、プレートの大きさも重要視したいところ。一般的には髪の長さや用途に合わせて選ぶのが推奨されています。

幅9〜15mmくらいの細いサイズのプレート

ショートヘアや細かいアレンジをしたいという人におすすめ。外出先で使いたいという人にも最適です。髪に動きを出しやすく、立ち上がりが早いというのがメリットです。

幅25〜35mmくらいの標準サイズのプレート

ボブ〜セミロングさんに最適。ワンカールやウエーブヘアアレンジをしたい人にもGOOD。扱いやすいため、初めてストレートアイロンを購入するという人にも◎。

幅40〜45mmくらいのワイドサイズのプレート

髪の量が多い人やロングヘアさんにおすすめ。髪を一度にストレートにできるため、効率よくスタイリングが可能。ただしカール等のアレンジはしづらいため、ストレート専用で使用する人向けです。

【カール】パイプの太さで選ぶ

【コテ】パイプの太さで選ぶ
コテはパイプの太さによって仕上がりが大きく変わります。理想のヘアスタイルを実現するためには、コテの太さはとても大切なポイントです。

一般的に使用されているコテの太さは以下の4種類。

・19mm→ベリーショート〜ショートヘアさんにおすすめ
・26mm→ショート~ミディアムヘアさんにおすすめ
・32mm→ミディアム~ロングヘアさんにおすすめ
・38mm→ミディアム~ロングヘアさんにおすすめ

髪質や仕上げたいヘアスタイルのイメージによっては、必ずしもこの通りではありません。例えばクセがつきやすい柔らかい髪質の人が細めのコテを使用すると、カールがきつくなりすぎることも。

そういった場合は、短めの髪でも32mmの太めのコテが向いている可能性もあります。

【ストレート・カール】温度や立ち上がりのスピードで選ぶ

温度や立ち上がりのスピードもチェックしておきましょう。

髪をストレートにするためには、一般的に170℃以下で2〜3秒当てるのが基本だと言われています。髪にカールをつけるときは、160~190℃くらいがベストだそう。

ただし髪の太さや固さによっても個人差があるため、ヘアアイロンは何段階か温度調整ができるものをチョイスするのが◯。

また、時間のない朝にスタイリングすることが多い人は、電源を入れてから立ち上がりまでの時間が早いものを選ぶと良いでしょう。

口コミで評価の高いストレートアイロン

リファビューテック ストレートアイロン

リファビューテック ストレートアイロン
サロン帰りの驚くほどしっとりやわらかな髪を再現する、リファのヘアアイロン。独自技術の「カーボンレイヤープレート」が、アイロンによる熱や水、圧ダメージを抑え、髪を美しく整えてくれる。

「水分を溜めるから乾燥しにくい、と美容師さんにすすめられた『リファ』のヘアアイロン。確かにパサつきづらくなったかな〜と思います。何よりプロのお墨付きがあるのが安心♡毎朝のスタイリングに欠かせません」(旅行会社勤務 Ayumiさん)

ナジャペレーネ ストカールアイロンミニ

ナジャペレーネ ストカールアイロンミニ
(画像左)

ストレートもカールも自由自在の高性能コンパクトヘアアイロン。不器用な人やショートヘアの人、初心者の人にも使いやすく、ブラシ感覚で使用可能。

「『ナジャペレーネ』のアイロンは、行きつけのサロンですすめられて5年くらい前に購入。小さいボディですが180℃まですばやく温度が上がって、前髪やトップの根元を立ち上げるのにも小回りがきいて使いやすいんです。巻き付ければちょっとしたカールをつけることもできて、やけどが怖いショートヘアの私でも安心して使えます」(IT企業勤務 川田有香さん)

口コミで人気のカール(コテ)ヘアアイロン

バイオプログラミング ヘアビューロン 3D Plus ストレート

バイオプログラミング ヘアビューロン 3D Plus ストレート
(画像真ん中)

独自のバイオプログラミングを搭載した、しっとりとやわらかい巻き髪を実現するヘアアイロン。

「『バイオプログラミング』のストレートアイロンは髪が生き返る感じ。個人の感想ですが、サロンのトリートメントも長持ちする気がして、髪が傷みにくいように思います」(金融機関勤務 藤本真帆子さん)

美容師がおすすめするヘアアイロン

ホリスティックキュア カールアイロン

ホリスティックキュア カールアイロン
32mm

ミクロパウダー化したミネラルを含む天然鉱石配合のプレート&パイプを採用。髪の内側からケアし、使うほどにツヤとうるおいを与えてくれる。立ち上がりはわずか45秒(190℃設定で150℃到達時の時間)。シリコンラバー加工をパイプに施しているので、巻きもスムーズ。毛先がカクッと折れるのを防いでくれる。

ホリスティックキュア カールアイロン
「プレートの滑りもよくて使いやすい! コテを通すだけで自然なツヤ感がでるので、スタイリングにのベースづくりに欠かせません。すぐに温まるので、時間がない朝もすぐに使えるところもいい」(Belle Ginza 並木通り店 統括マネージャー 加藤千明さん)

ホリスティックキュア ストレートアイロン

ホリスティックキュア ストレートアイロン
サロンスタッフやヘアメイクアーティスト、美容家など、多くのプロたちから支持されているストレートアイロン。特殊加工したアイロンプレートが育成光線を放出し、皮膜形成効果でキューティクルを引き締め、ツヤのある髪へと導いてくれる。毛髪内部にうるおいを閉じ込めてくれるためパサつかず、スタイリングした髪を長時間キープできるのも嬉しいポイント。

ホリスティックキュア ストレートアイロン
「毎日使っても髪がパサつかないところがいい! サッと通すだけでツヤが出て、ストレートもカールも長持ちします」(boucle ディレクター CHIHARUさん)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事