Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2023.09.25

「躊躇する」に似ている【躊躇う】なんと読む?|大人の漢字クイズ

 

「躊躇する」の使い方と例文

「躊躇する」の使い方は、基本的には「躊躇う」と同じです。動詞として使えますが、躊躇だけにすると名詞としても使えます。名詞として使う場合は「迷い」の言い換え表現という意味をもちます。

「躊躇う」と同じく、「躊躇する」の使い方を例文で見ていきましょう。

【例文】
真実を告白すべきか【躊躇】したが、彼のことを思って伝えることにした。
・デザインは気に入ったが値段が高いので、購入を【躊躇】してしまう。
・彼女は上司の無茶な依頼に、【躊躇】することなく承諾した。
・彼は何の【躊躇】もなく辞職してしまった
・バンジージャンプをするために来たのに、飛び降りる直前で思わず【躊躇】した。

「躊躇う」の類義語と対義語

「躊躇う」には関連する言葉として類義語と対義語がいくつかあります。例えば、「躊躇う」の類義語には以下が挙げられます。

・逡巡(しゅんじゅん)
・優柔(ゆうじゅう)
・辟易(へきえき)
・因循(いんじゅん)
・遅疑(ちぎ)

また、「躊躇う」の対義語には以下が挙げられます。

・決断
・即断(そくだん)
・敢行(かんこう)
・決行
・英断(えいだん)

それぞれの意味を詳しく見ていきましょう。

躊躇う

「躊躇う」の類義語は「逡巡」など

「逡巡」の意味は尻込みすることで、ぐずぐずと深く考える様子を表します。例えば、「クライアントは新しい提案に逡巡を見せていたが、数日後にようやく折れた」というふうに使います。

躊躇う」が最終的な決断に迷う・直前になって行動できないという意味であるのに対し、「逡巡」は長い時間をかけて悩むという意味合いです。

優柔」は煮えきらずにハキハキしないこと、「辟易」は勢いに圧倒されてたじろいだり尻込みしたりすることです。「因循」には消極的でぐずぐずしているという意味が、「遅疑」には疑ってすぐには決行しないという意味があります。

「躊躇う」の対義語は「決断」など

「躊躇う」の類義語として使えるのは、主に決断力が強いことを表す言葉です。例えば、「決断」ははっきりと決めること、「即断」はよく考えずにその場で判断することを表します。

少しの障害はお構いなしに行動することを意味する「決行」や、断固として行うことを表す「敢行」は、思い切って行動する様子が共通しています。「英断」は優れた決断という意味のほか、思い切って決めるという意味をもつ言葉です。

「躊躇う」の読み方と意味を覚えておこう

躊躇う」の正しい読み方はためらうです。「躊躇する」と同じ意味をもち、なかなか決断できずに行動できないことを表します。「〇〇することを躊躇う」や「〇〇するのが躊躇われる」のような形で使うのが一般的です。

「逡巡」や「優柔」は「躊躇う」の類義語で、「躊躇う」を違う言葉で表したいときに使えます。併せて、「躊躇う」の反対の意味をもつ対義語も覚えておくといいでしょう。「躊躇う」の読み方や使い方を理解し、ぜひ使ってみてください。

躊躇う

写真・イラスト/(C) Shutterstock.com

1 2

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!