Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.12.22

〝めちゃくちゃ優秀な人〟ってどんな人?

 

周囲が注目するほど〝めちゃくちゃ優秀な人〟とは、どんな人なのでしょうか?また、そうなるにはこれから自分に何ができるのでしょうか。

Tags:

「めちゃくちゃ優秀な人」とは?

皆さんの周りには、「めちゃくちゃ優秀な人」はいますか?もしかしたら職場に、憧れや尊敬の念を抱いている方がいるかもしれません。「めちゃくちゃ優秀な人」は「ずば抜けて優秀な人」とも表現しますね。基本的に意味は同じですが、「ずば抜けて」の方が、ややかしこまった場でも使える言葉です。ただ「優秀な人」ではなく、群を抜いた「めちゃくちゃ優秀な人」の特徴やそうでない人との違いなどを紹介しますので、見ていきましょう。

めちゃくちゃ優秀な人

「めちゃくちゃ優秀な人」な⼈の特徴とは?

因みに、「めちゃくちゃ優秀な人」ってどんなイメージがありますか?「オーラ」があって近づきにくい?「出る杭は打たれる」という言葉の通りに、優秀過ぎると周囲の嫉妬で潰される?もしくは、「能ある鷹は爪を隠す」ということわざのように、普段は目立たない人なのでしょうか。

優秀な人、特に優秀な女性が陥りやすいインポスター症候群など。ここ最近は日本でも、優秀だからこその苦労やネガティブな思考について取り上げられています。それでは、いくつかの特徴を、上げていきますので、確認しましょう。

「めちゃくちゃ優秀な人」な⼈の特徴
  1. 想像力がある
  2. 好奇心旺盛である
  3. 責任感が強い

めちゃくちゃ優秀な人

想像力がある

最近は、女性の活躍に期待が寄せられ、女性のリーダーや女性の起業家の特集が組まれた記事をよく見かけますね。もちろん、「めちゃくちゃ優秀な人」に男女差はありません。けれども、やはり共通していることは、想像力が長けている人が多いこと。新しい視点や、消費者がどんなことを望んでいるか、また一緒に働く人達が、どのようなことを求めているかなど多岐に渡って、気がつきます。特に起業をされる方が新規事業を開拓していく力の源は、独特な想像力だと言えるでしょう。

好奇心旺盛である

「めちゃくちゃ優秀な人」は、好奇心旺盛で探求心が尽きない人が多いです。好奇心の塊だからこそ、発見があり、技術の向上を図り、物事を極めていきます。そして、このような経験を積むことで、知識や行動力が培われます。「好きこそものの上手なれ」ということわざではありませんが、あらゆることに興味関心を持ち、探求心を行動に移すことでさらに知識が深まっていくのです。

責任感が強い

責任感が強い人は、揺るぎない信念や強い意志を持っています。なので、物事を途中で投げ出したりせず、最後までやり遂げます。責任感が強いことから、集団の中ではリーダーシップをとる機会も多いでしょう。ですが「めちゃくちゃ優秀な人」は例え、社長やリーダーのような立場ではなくとも、誠心誠意物事に向き合える人が多いです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!