Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.12.22

〝めちゃくちゃ優秀な人〟ってどんな人?

「優秀な人」と「優秀でない人」違いは? 

「優秀な人」が身近にいたり、テレビや雑誌で特集を組まれていると、つい自分も「優秀な人」になりたいと思ってしまいますね。けれども、自分には何も才能がないから優秀な人間になれないと、つい比較して落ち込むことありませんか?「優秀な人」とそうでない人との違いはどこにあるのか、違いを見ていきましょう。

めちゃくちゃ優秀な人

言い訳ばかりで、努力しない

「優秀な人」の中に、言い訳ばかりで、努力しない人がいるイメージはありませんね。「優秀ではない人」に多いのは、挑戦もせず、現状よりも悪くなることを恐れ、逃げている人。「幸運の女神には前髪しかない」という海外の故事成語からわかるように、チャンスが来ても、怖気づいていてはチャレンジすら出来ません。自ら成長をしていく意思のない人が、「優秀な人」になるのは、難しいと言えるでしょう。

ミスや上手くいかないことは全て他人のせい

生きていれば、思い通りにならないことや、するつもりがなくてもミスをすることもありますよね。もちろん、必ずしも自分が悪いとは限らないでしょう。けれども、「優秀ではない人」は思い通りにならないことを、他人のせいにしてしまいがち。「○○が見る目がないからこうなった」「私は正しいことをしているのに、周りの能力が低いから理解されない」など。上手くいかないことやミスの怒りを自分以外に向けてしまいます。自分のミスを棚に上げて相手を責めてしまうことも。このような姿勢では、自分自身が成長できないばかりか、人も離れていってしまいますね。

時間配分が下手

昔は「24時間働けますか?」などのキャッチコピーが流行ったように、時間をかけていることが、仕事をしている証のような風潮もありました。ですが、今ではいかに効率よく時短で質の良い仕事が出来るかが注目されていますね。「優秀ではない人」は、とにかく時間配分が下手。時間をかけなくてもいいところに時間をかけ、かけるべきところでかけない。要は、要領が良くない人であると言えます。

「優秀な人」が心がけていることとは? 

それでは、「優秀な人」が心がけていることを紹介します。真似して、少しでも「優秀な人」に近づけるように努力してみましょう! 

めちゃくちゃ優秀な人

協調や調和を意識する

人は「めちゃくちゃ優秀な人」であっても、一人では生きてはいけません。日々、誰かに支えられ助けられて生きています。「優秀な人」はそのことを理解しているので、周囲の人との協調や調和を大切にします。場の空気が悪くならないように和ませたり、お互い気持ちよく一緒の時間を過ごせるように努力しているのです。

時間を大切にする

「優秀な人」は時間が有限であることを知っています。また、一緒に時間を共有している職場の人や友人の時間も、自分が使っていることも。だからこそ、場を共有している人と良い時間を過ごそうとします。そして、プライベートでも有意義に時間を活用し、自分のスキルアップにつながる勉強をしたり、人の為になるようなボランティア活動に精を出したりするのです。

礼儀や謙虚さを重んじる

どんなに偉い立場になっても、本当に「優秀な人」は、謙虚さを忘れず、また礼節を重んじ無作法にならないように心がけています。どんなに道を極めたエキスパートであっても、全てのことに長けているとは限りません。立場や年齢などの関係なく、誰に対しても慇懃無礼な対応をしないことが、対人関係を円滑にすることを理解しているからです。

最後に

「めちゃくちゃ優秀な人」はどんな特徴を持ち、どんなことを心がけているか、また「優秀ではない人」との違いを紹介してきました。生き方が「優秀さ」に現れることが、よくわかりましたね。改めて、我が身を振り返り、日頃どんな心構えで生きているのか思い返してみましょう。そして、人は心がけ次第で変われるので、少しずつ「優秀な人」に近づけるように努力をしてみましょう。

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!