Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2022.07.23

超簡単スムージーのおすすめレシピ!美味しい組み合わせや人気のミキサーも紹介

PR

 

美容や健康を意識している人に人気のスムージー。不足しがちな栄養素を摂れて美味しく飲めるので、長く続けている人もいるかもしれませんね。今回はそんなスムージーの、初心者でも簡単に作れるレシピや、美味しい組み合わせ、人気のミキサーをご紹介していきます。

Tags:

スムージーを飲むメリットとは?

間食に取り入れてカロリーオフ

りんごとオレンジ、ふたつに切ったキウイ
ついつい口にしてしまいがちなお菓子やデザートは、糖質や脂質が多く高カロリーなことが多いでしょう。それをスムージーに変えれば、控えめなカロリーで空腹感を抑えることができます。

不足しがちな栄養を補うことができる

スムージーはさまざまな野菜や果物を、水や牛乳・ヨーグルトなどと一緒にミキサーやブレンダーで混ぜて作るのが一般的です。これらの食材はビタミン・ミネラルなどが豊富ですが、まとまった量を食べるのは少々大変…。スムージーは手軽に摂取できるので、不足しがちな栄養素を補うのにも役立つと言われています。

スムージーを取り入れる際のポイント

不足しがちな栄養素を補えるとはいえ、スムージーだけではダメ。管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さんによると、スムージーだけでは栄養素もエネルギーも足りないと言います。

「きちんと食事をとったうえでスムージーを飲むのならよいのですが、スムージーだけでは栄養素もエネルギーも足りません。さらに、冷たいスムージーは体を冷やしてしまうため代謝もダウン。その結果、便秘になりお腹ポッコリ、という人も多い。スムージーを飲む場合、常温のフルーツを使い、しょうがなどを入れるとなお◎」(小島さん)

スムージー作りにおすすめの野菜やフルーツは?

小松菜・ほうれん草などの葉物野菜

スムージーには緑の葉物野菜がよく使われます。小松菜やほうれん草、チンゲン菜やセロリなどがおすすめです。葉物野菜は果物よりやや少なめの量で作ると、より飲みやすいスムージーになるでしょう。

バナナやキウイ、りんごなどの果物

果物はお好みのもので問題ありませんが、バナナやキウイ、りんごやパイナップルを加える人が多いようです。オレンジやグレープフルーツなど、酸味のある柑橘系の果物を合わせるのも人気です。

トマトやキャベツ、さつまいも

スムージー作りにはトマトやキャベツ、にんじんやカリフラワーなどの野菜もおすすめされています。調理済みであれば、かぼちゃやさつまいもなどもGOOD。スムージーにとろみをつけて、おいしくいただくことができるそう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!