Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2023.10.14

「金木犀(キンモクセイ)」の花言葉とは? 名前の由来や開花時期などを解説

 

「金木犀」はどんな香り?

「金木犀」の香りは、「甘い香り」や「オリエンタルな香り」と表現されます。また、「金木犀」の香りは、さまざまな良い効果が期待できるのを知っていますか? 香りの効果をいくつかピックアップして紹介します。

香りの効果

金木犀

「金木犀」の香りの効果として代表的なのは「リラックス効果」です。「金木犀」の香りには、心を落ち着かせ、イライラを鎮める成分が含まれています。道を歩いているときに、「金木犀」の香りを嗅ぐと、心が安らいだり、優しい気持ちになったりするのは、こうした効果があるからなのでしょう。

そのほかに「ダイエット効果」もあるといわれています。「金木犀」の香りには、食欲を増加させる物質「オレキシン」を抑える効果があるからだそう。「金木犀」は、基本的には秋の花です。しかし、「金木犀」の香りのアロマオイルやハンドクリームなどを使えば、時期を問わずその香りを楽しめるので、積極的に取り入れてみてくださいね。

英語表現とは?

最後に、「金木犀」の英語表現を見ていきましょう。いくつかの英語表現がありますが、一般的には「fragrant olive」が使われます。そのほか、「Osmanthus」は、香水やハンドクリームなどの香りの名前としても使われている英語表現です。

「金木犀」の英語表現
  1. fragrant olive
  2. fragrant orange-colored olive
  3. Osmanthus

fragrant olive

「金木犀」は英語では「fragrant olive」と言います。「fragrant」は「良い香りの」という意味の英語で、「olive」は「モクセイ科の常緑高木」のこと。この2つの英語を合わせて「金木犀」の英語表現になります。

fragrant orange-colored olive

そのほかの英語表現は、「fragrant orange-colored olive」です。1の「fragrant olive」に、「オレンジ色の」という意味の「orange-colored」を合わせて成り立っています。ちなみに、「銀木犀」は「fragrant white olive」と言います。

Osmanthus

一般的には「fragrant olive」や「fragrant orange-colored olive」が使われますが、「Osmanthus」も「金木犀」の英語表現として通じるようです。「Osmanthus」は、「オスマンサス」という読み方で、「金木犀」の学名である「Osmanthus fragrans var. aurantiacus」からきています。

最後に

秋の訪れを、その甘い香りで知らせてくれる「金木犀」。道を歩いているときに「金木犀」に出合えると、嬉しくなりますよね。単に良い香りを持つだけではなく、リラックス効果やダイエット効果もあるとは意外だったのではないでしょうか。庭木としてだけではなく、アロマオイルやハンドクリームなどでもその香りを楽しんでみてくださいね。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!