Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2023.08.09

【臍を噛む】ってどんな意味?由来や例文、類義語を解説

 

「臍を噛む」とはすでにどうにもならないことを後悔するという意味の言葉です。臍はへそのことで、自分で自分のへそを噛むことはできないことから、春秋時代の中国でこの言葉が生まれました。本記事では臍を噛むという言葉の由来や例文、類義語をご紹介します。

Tags:

「臍を噛む」とは既に終わったことを後悔する意味

臍を噛む」とはどうにもならなくなったことを後悔するという意味です。「臍を噛む」の「噛む」は「噬む」とも表記されます。意味は同じで、デジタル大辞泉では後者の表記が使われています。「噛む」も「噬む」も読み方は一緒で「かむ」です。

【臍を噬む:ほぞをかむ】
後悔する。すでにどうにもならなくなったことを悔やむ。

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

臍とはへそのことです。「臍を噛む」という言葉では「ほぞ」と読みますが、一般的には「へそ」と読みます。自分で自分のへそを噛むことはできないことから、この言葉が生まれました。

もともとは中国の故事が語源です。詳細は次の文章で説明しましょう。

臍を噛む

「臍を噛む」の由来は中国の故事「春秋左氏伝」

「臍を噛む」の由来は中国の故事「春秋左氏伝」です。「春秋左氏伝」は孔子が編纂したとされている歴史書『春秋』の注釈をまとめた書物で、紀元前700年頃から450年の魯国の歴史が描かれています。この「春秋左氏伝」の中の逸話が語源で、その内容は以下です。

鄧の国を訪れた楚の文王に対して、鄧の国の鄧侯は篤くもてなしましたが、鄧侯の賢臣が「今、文王を討たなければ、いつか臍を噛むことになります」と進言しました。しかし鄧侯はその進言を聞き入れず、のちに鄧の国は文王によって滅亡してしまいます。

この逸話がもとになり、「あとになって後悔してもどうにもならない」という意味で、「臍を噛む」という言葉が広まりました。

「臍を噛む」の使い方と例文

ここでは「臍を噛む」の使い方と例文をご紹介します。よくある間違った使い方は「くやしがる」という意味での使用です。「あとになってどんなに悔やんでもしょうがない」というのが正しい意味です。

【例文】
・保守的な経営を続けてきたツケが回ってきて、倒産の危機を迎えているため、ライバル会社の社長は【臍を噛んで】います。
・A君は酔っ払うといつも「あのときなぜ彼女に告白しなかったのだろう」と【臍を噛んで】います。

臍を噛む

臍という漢字を使った語句3つ

臍という漢字は「ほぞ」「へそ」と読み、人間の体のへそを表す言葉です。臍は体の中心部にあるため、本心や決心というニュアンスで使われることもあります。臍という漢字を使った語句はたくさんありますが、主なものは以下の3つです。それぞれの言葉の意味と使い方を解説しましょう。

臍を噛む

臍(ほぞ)を固める

「臍を固める」とは決心を固める、覚悟を固めるという意味です。

【例文】
・彼はリーダーに指名されたことによって、社運をかけたプロジェクトに全力を投入すると【臍を固めました】。
・後輩のA君は転職するかどうかずっとまよっていましたが、相手の会社から熱心な誘いを受けて【臍を固めた】ようです。
・自分の将来がかかっているため、海外留学するかこのまま研究室に残るか、【臍を固める】のは簡単ではありません。

臍(ほぞ)落ち

「臍落ち」とはへその緒が落ちることです。また「果実が熟して実が落ちること」「期が熟すること」「納得すること」などの意味があります。3つ目の意味が、「腑に落ちる」に近いといえるでしょう。

【例文】
そろそろ【臍落ち】したのではないかと判断したので、事業を拡大することにしました。
・これまで部長が何を考えているのか、よくわかりませんでしたが、昨夜のミーティングで詳細を説明していただき、【臍落ち】いたしました。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!