Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.03.05

【際疾い(きわどい)】とはどんな状態のこと?

「際疾い」という言葉は悪い事態になりそうなギリギリの状態のことを指します。また、判断が難しいようなギリギリの局面、また卑猥になりかねないような状態でも使用します。 この記事では、「際疾い」という言葉に関して、例文で正しい使い方を学びましょう。

Tags:

「際疾い」は悪い事態になりそうな危険な状態のこと

「際疾い」とは悪い事態になりそうなギリギリの状態を意味します。つまり、一歩間違えれば取返しのつかない事態になっていたかもしれないといった状況のことです。

際疾い

社会問題を題材として取り扱っている映画作品などでは、その危険性の高さから「際疾いテーマ」という表現もなされます。また「際疾い衣装」などのように卑猥になりかねないような状態の時にも使用されます。

「際疾い」の意味を理解したうえで、ここでは「際疾い」の読み方や類語について紹介します。

「際疾い」の読み方は「きわどい」

「際疾い」の読み方は「きわどい」です。一般的には「きわどい」や「際どい」といったように使用されることが多く、「際疾い」という表記に馴染みのない方も多いかもしれません。

事実、検索エンジンなどで「きわどい」と打ち込むと、予測変換には「きわどい」「際どい」「キワドイ」としか表示されない点からも「際疾い」の使用頻度が低いことが伺えます。

「際疾い」の類語は「不穏」

際疾い」の類語に「不穏」が挙げられます。「不穏」の読み方は「ふおん」で、穏やかではない状態や状況が安定しておらず危険な状態を意味し、「不穏な空気」や「不穏な動き」といったように使用されます。

そのほかの類語としては「険悪」「危険」などがあります。これら類語を覚えておくことで表現の幅を広げられます。この機会にぜひ覚えてみてください。

「際疾い」を使った3つの例文

ここでは「際疾い」を使った3つの例文を紹介します。前述のとおり「際疾い」は悪い事態になりそうな危険な状態だったり、あと少しで卑猥になりかねないような状態だったりする時に使用される言葉です。

際疾い

普段何気なく「際疾い」という言葉を使っていても、ニュアンスでしか理解していないという方も多いでしょう。そこで「際疾い」を使った例文を通じて、理解を深めてみてください。

【例文1】卑猥になりかねない状態を指す

「卑猥になりかねない状態」に関連した例文は次の3つです。

・パーティに出かける彼女が胸元を強調し、背中も大きく開いた【際疾い】ドレスを着用していて非常に心配だ。
・ファミリープールにもかかわらず、【際疾い】水着を着ている女性がいる。
・上司のやや【際疾い】発言を繰り返すので困る。

「際疾い」は例文のように、卑猥になりかねない容姿や発言などに対して利用できます。

【例文2】状況や判定を指す

「状況・判定」に関連した例文は次の3つです。

【際疾い】ところだったがなんとか終電に間に合った。
・非常に【際疾い】プレイだったがアウトと判定されたので、審判団にリクエストを要求した。
相手の投手が、かなり【際疾い】球を投げてきた。

これらのように「際疾い」は、悪い事態になりかねないギリギリの状況や判断の表現に利用できます。

【例文3】危ういところすれすれという意味

「際疾い」と「質問や発言」に関連した例文は次の3つです。

・このジャーナリストはいつも【際疾い】質問を当事者に投げかけている。
・社会の批判もある中でこの監督の作品はいつも【際疾い】テーマを取り扱っていて面白い。
これは【際疾い】問題なので、後日改めてご相談したいと思います。

例文のとおり「際疾い」は、危ういところすれすれの発言や質問などの表現に活用可能です

「際疾い」における3つの英語表現

「際疾い」における英語表現として、次の3つが挙げられます。

際疾い

・RISKY(リスキー)
・SUGGESTIVE(サジェスティブ)
・DELICATE(デリケート)

いずれも日本人に馴染みの深い英単語であるため、理解しやすいでしょう。ここでは、「際疾い」の英語表現について例文をいくつか挙げて、その意味について紹介します。

1.RISKY(リスキー)

RISKY(リスキー)は、日本語では「一か八か」や「危険な」といった意味を持ちます。危険性が高く、大胆な表現としても活用でき「際疾い」の英語表現に適した英単語の1つです。RISKYを活用した例文に、次の2つが挙げられます。

・That is a RISKY question.(それは際疾い質問ですね)
・It is too RISKY to theme about this issue.(これをテーマにするのは際疾すぎる)

2.SUGGESTIVE(サジェスティブ)

SUGGESTIVE(サジェスティブ)は、日本語的な表現において性的に「際疾い」という意味になります。そのため、卑猥になりかねないような際疾い状態を表す表現として適しています。

また、連想や思わせぶり、示唆などの表現にも活用される英単語です。「SUGGESTIVE(サジェスティブ)」を活用した例文に次の2つが挙げられます。

・She is wearing a SUGGESTIVE swimsuit at this sea.(海なのに彼女は際疾い水着を着用している)
・You are a SUGGESTIVE person.(あなたは思わせぶりな人ですね)

3.DELICATE(デリケート)

DELICATE(デリケート)は上記の2つの単語とは異なり、明確に「際疾い」という意味があるわけではありません。しかし、慎重を要するという意味やさじ加減が難しいという意味があることから「際疾い」の英語表現として利用できます。DELICATE(デリケート)を活用した例文は次のとおりです。

・That is a DELICATE question.(際疾い質問ですね)
・That is a DELICATE judgement.(それは際疾い判定だ)

まとめ

際疾い」はきわどいと読み、悪い事態になりそうな危険な状態や卑猥になりかねないような状態を意味しますが。そのため「際疾い服装」「際疾い状況」「際疾い判定」といった表現が可能です。

際疾い

また「際疾い」を直接的に表す英単語はないものの、似たニュアンスとしては「RISKY」「SUGGESTIVE」「DELICATE」があり、これらを活用をすることで「際疾い」を表現できます。

さらに「際疾い」は「際どい」と表記されるケースが多い点にも注意が必要です。「際疾い」の読み方と意味を理解し、正しく使用しましょう。

こちらの記事もおすすめ

【剣呑】はどんなときに使う言葉?正しい読み方や由来、類語を解説
「ピント外れ力」 を駆使すべし! 面倒なママ友グループLINE対処法

写真・イラスト/(C) Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事