Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2022.01.28

【唇の黒ずみ】が気になる!原因はなに?意外と知らない正しいリップケア術

肌と同じように、唇も血色のいいぷるんとした状態が理想ですよね。でも「最近なんだか黒ずんでるかも…」「血色が悪い?」そう感じたら、リップケアを見直すとき!そこで今回は唇の黒ずみの原因とその対処方法についてまとめてみました。黒ずみを防ぐ正しいケアや、おすすめのリップケアアイテムもご紹介します。

Tags:

【目次】
唇の黒ずみの原因とは?
効果的な唇の黒ずみ対策
唇の黒ずみ改善におすすめのアイテム

唇の黒ずみの原因とは?

摩擦による色素沈着


クレンジング時やリップを塗るときなど、唇をゴシゴシ擦ってしまうと、色素沈着を起こしてしまいます。これが原因で唇が黒ずんでしまっている可能性も。

他にも「舐める」「かむ」「ギューっと閉じる」等の行為も、唇の刺激になりかねます。

これらは唇荒れを悪化させる原因になるだけでなく、唇が荒れることでさらに気になって唇を舐めてしまうという、負のスパイラルに陥ってしまうことも考えられます。

紫外線による日焼け

唇の黒ずみは、紫外線による日焼けが原因の可能性もあります。

実は肌と同じように唇も日焼けをすると言われています。唇は日焼けすると、乾燥や荒れを起こし、くすみやすくなってしまうのだそう。

紫外線を浴びる機会が多い人や、UVカット機能がないリップを使用している人は、日焼けの可能性を疑ってみると良いかもしれません。

クレンジング不足による色素沈着

クレンジング不足で唇が黒ずんでいる可能性も疑ってみましょう。

例えばティントリップなど、専用のクレンジングを使わなければ落ちづらいコスメを使っている人は、しっかりオフしないと落ち切っていないリップが原因で色素沈着を起こしてしまう可能性があります。

また、落ちにくいからといってゴシゴシ擦ってしまうと、唇荒れや乾燥を引き起こし、これも黒ずみの原因に。

通常リップメイクは、コットンや綿棒に専用のクレンジングを染み込ませ、丁寧に唇のシワに沿ってオフしてあげることが推奨されています。

血行不良によるくすみ

血行不良によるくすみ
血液の循環が悪くなることにより、唇の色がくすんで黒ずんでいるように見える可能性も。

血行不良は寒さなど外的要因だけでなく、さまざまな体の不調を引き起こす「ストレス」も大きく関係していると言われています。ストレスは胃や内臓機能を低下させることがあるため、血行不良や代謝の悪化を招いて唇の不調に繋がっていることも考えられます。

効果的な唇の黒ずみ対策

こまめな保湿で唇の乾燥を防ぐ

唇が荒れがち、乾燥しがちな人は、それを改善することから始めましょう。

皮膚科医の小柳衣吏子医師によると、リップクリームの選び方がまず重要だと言います。自分の唇の状態に合ったものを選ぶところからスタートしましょう。

・乾燥しがちな唇→化粧品、薬用リップ
・割れがちな唇→薬用リップ
・ひび割れ、ただれ、口唇炎、口角炎→医薬品リップ

「乾燥しがちなときは、化粧品リップや薬用リップなど自分の唇に合うものを使いましょう。唇が割れがちなときは、薬用リップを選び、塗ったときにスースーしない、刺激の少ないものがおすすめです。ひび割れやただれがあるときは、治療効果のある『医薬品』と表記のあるものを選びましょう」(小柳医師)

次に、リップクリームの「塗り方」もおさらいしましょう。リップクリームの塗り残しが、乾燥や荒れを引き起こしている可能性があります。

こまめな保湿で唇の乾燥を防ぐ
まずは唇を上下4ブロックに分けます。

こまめな保湿で唇の乾燥を防ぐ
リップは横ではなく、唇の縦ジワに沿って塗りましょう。

こまめな保湿で唇の乾燥を防ぐ
さらに中央から広角に向け、楕円を描くイメージで塗ります。荒れやすい内側を意識して塗るとGOODです。

たまにはリップパックで集中保湿を

たまにはリップパックで集中保湿を
日々のリップケアの他に、リップパックのスペシャルケアで集中保湿ケアを行うのもおすすめです。

保湿力の高い唇用美容液を唇に塗ったら、ラップをかぶせて10分おくだけ。夜、髪を乾かす間や朝、準備をしながらできるので、乾燥がいつもより気になるときにやってみてはいかがでしょうか。

たまにはリップパックで集中保湿を
「唇美容液を取り入れてから乾燥やひび割れがなくなりました。普段のリップにしっくりこない方はぜひ唇美容液をお試しください」(Domanist 石本さや香さん)

日中はUV対策を忘れずに

日中はUV対策を忘れずに
▲グリーンビーバー オーガニックココナッツ リップバーム SPF15

口元の紫外線ケアはどうしても忘れがち。しかし、先にお伝えしたように唇も肌と同じようにUV対策は必須です。

そのため日中は、こういったUVカット機能付きのリップでケアしてあげることをおすすめします。肌に優しいオーガニック処方のリップなら、デリケートな口元にも安心です。

唇の黒ずみ改善におすすめのアイテム

唇のスキンケア!タカミ|タカミリップ

唇のスキンケア!タカミ|タカミリップ
肌の約4倍もの速さのターンオーバーに注目した唇美容液。保湿や荒れ予防だけでなく、エイジングケアや保護、くすみケアにも効果を発揮。唇への余計な摩擦を減らす形状を採用し、唇あたりが非常になめらか。下地やグロス、ナイトケアなどさまざまなシーンに。

優しく角質ケア!レブロン|レブロン キス シュガー スクラブ

優しく角質ケア!レブロン|レブロン キス シュガー スクラブ
手を汚すことなくスクラブから保湿まで可能なリップケアアイテム。シュガースクラブで角質を優しくオフし、ザクロ種子油、ヨーロッパキイチゴ種子油、ブドウ種子油で保湿もしっかり。1日の終わりに使用すれば、翌朝ぷるぷるの唇に!

保湿力抜群!ニベア|ディープモイスチャーナイトプロテクト

保湿力抜群!ニベア|ディープモイスチャーナイトプロテクト
「ハチミツ」や「ローヤルゼリーエキス」など、保湿成分をたっぷりと配合した薬用リップバーム。乾燥によるトラブルを防ぐ、ビタミンE・グリチルレチン酸ステアリルも配合。密着力が持続する処方で、眠っている間中唇をしっかりケア。甘いハチミツの香りも癒される。

Amazonでチェック

無着色・防腐剤無添加!ヴァセリン|ペトロリュームジェリー リップ

無着色・防腐剤無添加!ヴァセリン|ペトロリュームジェリー リップ
ボディケア用品で有名な「ヴァセリン」シリーズのリップクリーム。伸びが良く柔らかいテクスチャーで、擦らなくても唇にぴったりフィットし、水分の蒸発を防止。たっぷり使いたい人に嬉しい、内容量10g。無着色・防腐剤無添加なので唇に刺激を与えにくい。

Amazonでチェック

ウォーターパック設計!江原道|トリートメント リップ ジェル

ウォーターパック設計!江原道|トリートメント リップ ジェル
19種類ものスキンケア成分配合のリップジェル。荒れてキメが乱れた唇をサポートする「ウォーターパック設計」。唇をラップで覆ったような状態にし、補整型ヒアルロン酸やハーブエキスなどの成分、さらに水分を隅から隅まで行き渡らせてくれる。無香料・無着色なので、敏感な唇にも◎。

Amazonでチェック

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事