Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.10.24

ピーマンの栄養のすごさとうれしい美容効果。絶品ピーマンレシピもチェック

 

苦手な野菜の上位によく入るピーマン。いまだに独特な苦味が苦手、という人もいるかもしれませんね。でも実は、ピーマンには健康・美容に嬉しい栄養がたっぷり含まれているってご存知ですか?今回はそんなピーマンの栄養や嬉しい効果、美味しく食べられるピーマンレシピをご紹介します。

Tags:

ピーマンにはどんな栄養が含まれている?

おさえておきたい、3つの栄養素
  1. βカロテン
  2. ビタミンC
  3. 食物繊維

βカロテン


ピーマンにはβカロテンが多く含まれていると言われています。

ΒカロテンはビタミンAの前駆体と言われ、このビタミンAは爪を作るケラチン形成に欠かせないものだそう。他にも皮膚や粘膜の健康を維持する効果もあると言われているようです。

ビタミンC

ピーマンにはビタミンCも豊富に含まれています。

ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑える効果が期待できる栄養素。

ピーマンに含まれるビタミンCは加熱しても栄養素が壊れにくいので、効率よくビタミンCを摂取したい人におすすめの食材です。

食物繊維

お通じを改善するために必要な成分として知られている「食物繊維」。

この食物繊維には、水に溶けずに胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみ、腸の動きを活発化してくれる「不溶性食物繊維」と、腸内で善玉菌を増やして、整腸効果をもたらしてくれる「水溶性食物繊維」の2種類があります。

ピーマンにはこの「不溶性食物繊維」も「水溶性食物繊維」も含まれているそうで、腸内環境の改善に役立つと言われています。

ピーマンの栄養を効果的に摂る方法

食べ方に関する2つのポイント
  1. 加熱のしすぎに注意
  2. 油と一緒に食べる

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!