Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.03.27

パンツのおすすめ収納方法!簡単なのにスッキリきれいに片付く実例を紹介

パンツの収納、みなさんどうしてますか?きれいに収納したつもりでも、何度か出し入れしていくうちに、どうしてもごちゃつきがちですよね。そこで今回は、パンツのおすすめの収納方法について解説!ずぼらさんでもできる簡単な方法やスッキリ片付くおすすめのアイテムをご紹介していきます。

Tags:

【目次】
パンツの収納、どうするべき?
パンツの収納に便利なアイテム

パンツの収納、どうするべき?

引き出しには立てて収納する

パンツを重ねて収納すると、下に何のパンツがあるのか見えなくなり、取り出しも難しくなってしまいます。

そのため、引き出しにパンツを収納するときは「立てて」収納するのがおすすめです。立てるだけでどこに何があるのか分かりやすくなり、見た目もスッキリまとまります。

シーズンごとに履くのを分けているパンツがあれば、オンシーズンのパンツを上段に、オフシーズンのパンツを下段に入れると、衣替えのタイミングもケースごと入れ替えるだけで完了するので楽ちんです。

仕切りを使った収納も◎

仕切りを使った収納も◎
立てて収納することに加え、仕切りを使うことでよりきれいに整理整頓ができます。

パンツはパンツ、シャツはシャツ、というように、アイテムごとに場所を区切って収納するのがポイントです。服を探す手間が省けるだけでなく、アイテム同士がごちゃごちゃと散らかる心配もありません。

また、仕切りで作ったスペースよりも増えた服は処分すると決めておくと、必要以上に服が増え収納場所に困る…という事態も免れます。

しわにならないよう吊るす

しわにならないよう吊るす

しわにならないよう吊るす
「しわになるのがイヤ」という人は、クリップ付きのハンガーを使用してパンツを吊るして収納するのもおすすめです。

しわを防げるだけでなく、省スペースでコンパクトにまとめることができ、かつ見た目も整頓されてきれいです。洗濯で干して乾いたらそのままクローゼットへ…ということもできるので時短にもなります。

ラックに置いて見せる収納

パンツをラックやオープンシェルフなどにそのまま置いて、お店のように見せる収納にするのもおすすめです。

他にも吊り下げられるコンパートメントを使って、クローゼット内の好きな場所に取り付けるのもGOOD。

ラックに置いて見せる収納

ラックに置いて見せる収納

子どものパンツはカゴ収納

子どものパンツはカゴ収納
着替える頻度が高い子どものパンツは、カゴを使って収納するという方法も!

「汚れたり汗をかいたりしたときにパッと着替えられるよう、4歳の息子の服もカゴに入れて収納しています。カゴごと持ち運べるので着替えさせるのもラクなんです。自分でも選びやすいように、服は重ねず畳んで縦に収納しています」(スタイリスト亀 恭子さん)

忙しいワーママにはとっても便利な方法ですね。

パンツの収納に便利なアイテム

MAWA ハンガー パンツシングル

MAWA ハンガー パンツシングル
パンツはもちろん、スカートやストールの収納にも便利なハンガー。ノンスリップコーティングが施されているのですべらず、パンツを二つ折りにしてそのままかけるだけでOK。片側が開いている構造なので、かけたパンツを少し浮かせれば取り出しもスムーズ。

Amazonでチェック

MAWA スカート ミニ

MAWA スカート ミニ
ボトムスの内側にバーを差し込んで、スプリングの力で吊るすことができるハンガー。ピンチの跡がつかないので、薄手のパンツやデリケートな生地のパンツにもぴったり。スプリングは約45~74cmまで調整可能。さらにノンスリップコーティングですべりにくい。ハンガー幅は約1.3cmと薄いので、狭いスペースでも使用できる。

購入はこちら

3COINS メタルスカートハンガー 3本セット

3COINS メタルスカートハンガー 3本セット
スカートからワイドパンツまで収納できるハンガー。ピンチの幅は簡単に調整可能で、挟む部分にはゴム素材が使用されすべり落ちの心配もなし。

イケア SKUBB

イケア SKUBB

イケア SKUBB
引き出し代わりに使用できるボックスタイプの「スクッブ」。細長い取手付きで、幅100cm程度のワードローブに3つならべておくことが可能。パンツなどの洋服だけでなく、小物入れにも便利。部屋のインテリアに合わせ、ホワイトとブラックの2カラーから選ぶことができる。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事