Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.05.29

大人気【無印良品】スーツケースの素材や機能面をチェック!

ビジネスシーンや旅行でスーツケースをよく利用する人も多いでしょう。無印良品では、サイズ展開も豊富な2種類のスーツケースを販売しています。使い勝手のよいスーツケースの選び方や、無印良品のスーツケースを使うメリットについて見ていきましょう。

Tags:

無印良品のキャリーバッグの魅力

スーツケースは、デザイン性はもちろん使い勝手のよさも欠かせません。無印良品のキャリーバッグならではのメリットを見ていきましょう。

無印キャリーバッグスーツケース

豊富なサイズ展開

無印良品のキャリーバッグには「ハードタイプ」があり、20Lから105Lまでの幅広いサイズが選べるのが特徴です。

「ハードタイプ」は、子どもから大人まで使える5サイズを展開しています。20・36・63・88・105Lと展開されているため、用途に合わせてちょうどよい大きさが選べるでしょう。子どもの使用や1~2泊の旅行には、コンパクトな20Lを、長期宿泊などのビジネス用には、たっぷり収納できる88Lや105Lがおすすめです。

なお、ハードタイプの20Lとソフトタイプの36Lは、飛行機の機内持ち込みにも対応しているので出番が多いでしょう。コンパクトで取り回しがよいため、短い日数のお出かけにも適しています。

使いやすいシンプルなデザイン

洗練された印象を与える見た目も、無印良品ならではの魅力の一つです。装飾の少ないシンプルなデザインなので、ビジネス用としても問題なく利用できます。

ベージュやダークグレーなどの落ち着いた色味がそろっており、年齢を問わずに使えるでしょう。内装は落ち着いたグレーになっており、ファスナーやポケットを搭載しているため収納力にも優れています中身が見えるメッシュポケットが付いているため、小物を入れても見つけやすい仕様もポイントです。

セキュリティ対策できる鍵付き

スーツケースには貴重品を入れることも多いため、セキュリティ面も重要です。ハードキャリーケースは、TSAロックを採用しているので海外に出かけるときにも利用できます。

TSAロックとは…
アメリカ運輸保安局の認定を受けた施錠システム。アメリカの空港では必ず手荷物検査が行われますが、TSAロックを採用したスーツケースなら専用のツールで解錠できるため、荷物が傷つけられる心配がありません。鍵付きなので、アメリカだけでなく国内を移動するときにも荷物を守ることができます。

修理にも対応!長く使える丈夫な作り

無印良品のキャリーバッグは、耐久性にも優れているのが特長です。ハードタイプのアイテムにはポリカーボネートという素材が使われており、傷や汚れが付きにくいため気兼ねなく持ち歩けます。

また、「TSAロック搭載スーツケース補償制度」にも対応しています。手荷物検査の中で鍵が破損してしまった場合も、無償で修理の対象となるため安心して利用できるでしょう。

長く愛用できるしっかりとした作りはもちろん、本体が故障した際に修理できるのも大きなメリットです。無印良品のキャリーケースが破損してしまったら、最寄りの店舗に連絡してから持ち込みを行いましょう。

参考:商品の修理 | 無印良品
参考:ハード_日本_20160106

スーツケースの選び方

持ち運びに便利なスーツケースは、出張や旅行などさまざまなシーンで役立つアイテムです。使いやすいスーツケースを選ぶポイントを紹介します。

無印良品スーツケースキャリーバッグ

材質や軽さをチェック

スーツケースは転がして持ち歩くことになるため、本体の重量も意識して選ぶのがポイントです。中に入れる荷物の重さも加わるため、特に力に自信のない人や子どもの場合は、転がしやすく軽量なものを選ぶとよいでしょう。

布やナイロンなどの素材を利用したソフトケースは、軽くて持ち運びやすいのが特徴です。手軽に移動させられますが、本体が裂けたり汚れたりしやすいのがデメリットといえます。

一方、プラスチックや金属といった衝撃に強い素材を使用したものがハードケースです。ある程度の重さはあるものの、壊れにくく扱いやすいため、頻繁に出かける機会が多い人に適しています。

両面開きと片面開き

形状には、大きく分けて両面開き片面開きの2タイプが存在します。本体の真ん中から開けられる両面開きは、収納スペースが2つ設けられている収納力の高さがポイントです。

フタを開けるようにして開閉する片面開きは、広いスペースがなくても開けられるため、荷物の出し入れがしやすくなっています。収納スペースは一つしかないものの、深さがあるので大きな荷物も入れやすいでしょう。

荷物を見やすく整理整頓したい人は、両面開きタイプを選ぶのがおすすめです。空港や旅先でもさっと開けられるスーツケースがほしいなら、片面開きタイプが適しています。

機内持ち込みサイズに注意

飛行機に乗ることが多い人には、スーツケースを機内に持ち込めるかどうかも重要です。国内線であれば、座席数が100席を超えているかどうかによって持ち込み可能なサイズが異なるため注意しましょう。

例えば、ANAを利用する場合、機内持ち込みサイズは以下のように決められています。ハンドルやキャスターなども含めて測ることに注意が必要です。(※2022年2月現在)

・100席以上の場合
3辺(縦・横・高さ)の和が115cm以内かつ3辺それぞれの長さが55×40×25cm以内
・100席未満の場合
3辺の和が100cm以内かつ3辺それぞれの長さが45×35×20cm以内

また、機内に持ち込める手荷物は10kg以下でなければなりません。サイズはもちろん、重量にも気を配りましょう。

参考:機内に持ち込めるサイズとルール | ご旅行の準備 [国内線] | ANA

無印良品のキャリーバッグの特長

では、無印良品のキャリーバッグはどのような点が人気なのでしょうか。商品の特長をチェックしましょう。

バーの高さを調節できる「ハードキャリーケース」

持ち運ぶ際に掴むキャリーバーを、好きな高さに調節できるのが特徴です。体格に合った高さが選べるほか、使わないときは本体内部にバーを収納しておけます。

音の小さなキャスターを採用しているため、移動するときのガラガラという音も気になりにくいでしょう。本体上部にストッパーが付いており、ボタンを押すだけでケースが転がりにくくなるのも便利なポイントです。

軽量かつ機能的なポリカーボネート素材を100%使用することで、従来モデルから10%以上の軽量化を実現しています。耐久性に優れているだけでなく、軽やかに使えるのもうれしいアイテムです。

無印リュックキャリーバッグスーツケース

キャリーバーの高さを自由に調節できるハードキャリーケース|無印良品

あわせて使えるアイテムを紹介

無印良品は、キャリーオンバッグなどのトラベル用品も充実しています。キャリーケースと一緒に購入したいアイテムを見ていきましょう。

「荷物の量で広げられる 撥水 ボストンバッグ」

入れる荷物の量に応じて、バッグの高さを2段階に調節可能な優れものです。開閉しやすいダブルファスナー仕様で、口が大きく開くため中身を一目で確認できます。

バッグにカラビナが付いているため、ショルダーベルトを取り付けて肩に掛けることが可能です。ベルトには幅の広いクッションが付いているため、長時間背負っていても肩が痛くなりにくいでしょう。

持ち手をまとめてすっきりと固定できるので、肩に掛けるときも邪魔にならず使い勝手に優れています。落ち着きのあるネイビーとブラックの2色展開。

無印キャリーバッグスーツケース 

商品名:荷物の量で広げられる 撥水 ボストンバッグ
公式サイト:購入はこちら

「肩の負担を軽くする リュックサック」

内側にパソコンを収納できるポケットが設けられた、大容量のリュックサックです。フロントやサイドにいくつもポケットがあるため、よく使う小物が簡単に取り出しやすくなっています。

ショルダーベルトには、特許を取得した「ショルダーパッド」が内蔵されており、肩に負担がかかりにくい構造が特徴です。およそ19Lの荷物が入る大容量ながら、長時間背負っていても疲れにくいでしょう。

背面にベルトが搭載されており、背負っていないときはキャリーバーに取り付けができます。撥水加工が施されたポリエステル生地を使用しているので、汚れが付いてもお手入れしやすいのもメリットです。

無印リュックキャリーバッグスーツケース

商品名:肩の負担を軽くする リュックサック
公式サイト:購入はこちら

あわせて読みたい

【スーツケースの収納】場所や保管時のポイント、活用アイデアを紹介
衣類圧縮袋のおすすめ【10選】つるす・大容量・トラベルタイプ&使用のコツ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事