Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.06.05

【弁慶の泣き所】とは「唯一弱い部分」という意味|由来や例文、類語などを解説

「弁慶の泣き所」は「向こう脛(ずね)」を指し、唯一弱い部分を意味することわざです。源義経の家来として活躍した「武蔵坊弁慶」が由来となっています。本記事では「弁慶の泣き所」の意味や由来、例文、類語を解説します。

Tags:

「弁慶の泣き所」とは「唯一弱い部分のこと」

「弁慶の泣き所」は、唯一弱いところである「向う脛(ずね)」を指します。「向う脛」とは脛の前面という意味で、この言葉の由来となった弁慶だけでなく、すべての人の弱点とされています。そのため、脛を打った時は「弁慶の泣き所を打った」と表現するのです。

弁慶の泣き所

また、「弁慶の泣き所」はその人が持ち合わせる急所や弱点を例えるときに使われます。弱点は身体的な急所だけでなく、唯一苦手なことや他者に隠したいことも同様です。

例えば、スポーツで素晴らしい成績を持つ選手でも、他人の前で話すことが苦手という場合は「弁慶の泣き所」であるといえます。ただし、「弁慶の泣き所」で例えるのはその人の「唯一」の弱点です。複数の弱点がある場合には使えないため、注意しましょう。

「弁慶の泣き所」の由来

「弁慶の泣き所の由来」は、鎌倉時代の「我妻鏡」のなかに登場する武蔵坊弁慶の逸話です。源義経の重臣であった武蔵坊弁慶は、大きな体で刀を振り回す強い兵だったとされます。

しかし、そんな弁慶にも唯一急所があり、それが向う脛だったそうです。そのため、弁慶でも泣いてしまう弱点という意味で、「弁慶の泣き所」という言葉が生まれました。

ちなみに、向う脛は筋肉が少なく衝撃が骨に伝わりやすく、他の部位に比べて痛みを感じやすい部分といえます。ただし、実際には弁慶は架空の人物ではないかという説もあり、実際に弁慶の弱点が向う脛だったかどうかは分かっていません。

「弁慶の泣き所」は一か所ではない

前述の通り、「弁慶の泣き所」は主に万人の急所である向う脛です。しかし、ほかにも人間の急所になる場所がいくつかあります。

例えば、首の後ろにあるくぼみの「盆の窪」は、脊髄につながる延髄が近くにあるため弱点になります。また、自由が効かない場所の「中指の第一関節から先」も、「弁慶の泣き所」の一つといえるでしょう。

中指は第二間接を曲げた状態だと、その先に力を入れられなくなります。このように、「弁慶の泣き所」に相当する部位は一か所に限らないと知っておきましょう。

「弁慶の泣き所」を使った例文

「弁慶の泣き所」は、単純に身体的な弱点とその人の持つ唯一の弱点、のどちらの意味でも使えます。

弁慶の泣き所

日常生活でもよく使われるため、具体例をもとに正しい文章を理解しておきましょう。「弁慶の泣き所」を使った例文は、以下の通りです。

【例文】
・どんなに大柄の男性でも、【弁慶の泣き所】である股間を狙えば退治できる
・彼女は才色兼備だが、唯一料理ができないのが【弁慶の泣き所】だ
自分の【弁慶の泣き所】はいったいどこなのか、自問自答している
【弁慶の泣き所】を打ったはずだが、彼は痛みに耐えて立ち上がった
・どんな天才にも、【弁慶の泣き所】はあるといわれている

「弁慶の泣き所」の2つの類語

「弁慶の泣き所」の使い方についてさらに理解を深めるには、類語についても知っておく必要があります。「弁慶の泣き所」の主な類語は次の2つです。

弁慶の泣き所

・白壁微瑕
・アキレス腱

白壁微瑕」はその人の持つ欠点を指し、「アキレス腱」は向い脛の裏側になる部位です。それぞれの意味を理解して、「弁慶の泣き所」と使い分けましょう。ここでは、類語ごとの意味について詳しく紹介します。

【類語1】白璧微瑕(はくへきのびか

「白壁微瑕」とは、立派な人やものにあるごくわずかな欠点を指します。言葉の意味は、蕭統の「陶淵明集序」に書かれている内容に由来します。

白壁」は美しい宝石や玉を意味し、「微瑕」はほんの少しという意味です。そのため、「白壁微瑕」は白い玉にもほんの少しだけ傷がある状況を例えています。

「弁慶の泣き所」の場合は、唯一の欠点や弱点という意味でしたが、「白壁微瑕」はほんの少しの欠点や弱点で若干ニュアンスが異なります。対象の人やものが完璧という前提があるかどうかで使い分けましょう。

【類語2】アキレス腱

「アキレス腱」は、足の踵にある腱で脛の後ろにある部位です。「弁慶の泣き所」とは表裏の場所といえます。「アキレス腱」はギリシャ神話の英雄である「アキレス」が持つ唯一の弱点であったことから、「弁慶の泣き所」と非常によく似た由来となっています。

そのため、「弁慶の泣き所」を英語で表現する際には「Achilles’ heel(アキレスのかかと)」と表現するのです。このように、その人の唯一の弱点を表現する際に「アキレス腱」が使われるケースがあります。

まとめ

「弁慶の泣き所」は、向い脛や人の急所を打った時によく耳にする言葉です。身体的な意味だけでなく、人の唯一の弱点という意味を持っており、日常生活のなかでも活用しやすい言葉といえます。

弁慶の泣き所

また、類義語も近しい意味として海外でも使われ、外国人との会話でも話を使える場合があります。「弁慶の泣き所」に痛みを感じている場合は、今回ご紹介した考えられる原因を参考に、必要な治療を受けるようにしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

今さら聞けない!【鬼に金棒】の正しい意味は?
〝虚言癖〟とは? 虚言癖の原因や直し方のコツを紹介

写真・イラスト/(C) Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事