Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2022.08.20

〝どど〟ではありません!【努努】は何と読む?意味や由来などを解説

 

難読漢字の「努努」は、「決して」や「まったく」、「少しも」を意味する言葉です。「努力」に使われる漢字のため「どど」と間違われやすいですが、正しい読み方は「ゆめゆめ」です。今回は「努努」の意味や使い方、同じ漢字を重ねるその他の難読漢字などをご紹介します。

Tags:

「努努」は何と読む?意味や由来などを解説

「努」という漢字を重ねた「努努」の読み方をご存じでしょうか?努は「努力」や「努める」などに使われる漢字ですが、「どど」や「つとつと」ではありません。

努努

ヒントとして、努努には「決して」という意味があり、禁止や打ち消しの表現と一緒に使われることが多いです。気になる正解の読み方や努努の由来、類義語などを見ていきましょう。

努努の読み方は「ゆめゆめ」

それでは正解を発表します。「努努」の正しい読み方は……「ゆめゆめ」でした!まずは辞書での説明を確認してみましょう。

【努努:ゆめゆめ】
[副]《副詞「ゆめ」を繰り返して意味を強めた語。「努努」「努力努力」などとも当てて書く》
1.(あとに禁止を表す語を伴って)決して。断じて。「ゆめゆめ忘れるな」
2.(あとに打消しの語を伴って)少しも。まったく。「ゆめゆめ考えもしなかった」
3.つとめて。心して。
「汝、なほ—仏を念じ奉り」〈今昔・一二・二八〉

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

努努」は「決して」や「断じて」を表す言葉です。後ろに禁止を意味する表現を付けて、「決して〇〇しないように」といった形で使います。または、後ろに打ち消しの表現を付けて、「少しも〇〇しない」「まったく〇〇しなかった」のように使うこともあります。

「努努」の由来は「努」を強調したもの

そもそも「努」は、「不運なことに巻き込まれないように」という忠告を意味する言葉として使われていました。努努と重ねるようになったのは、耳に残りやすい響きにすることで、意味を強調する狙いがあったためとされています。

また、努を「ゆめ」と読むのは、「ゆゆし」という言葉を由来とする説があります。ゆゆしは忌まわしいなどの意味をもつ古語です。ゆゆしの「ゆ」と「目(め)」が合わさり、努にゆめという読み方が当てられたといわれています。

「努努」の類義語は「断じて」など

「努努」の類義語には以下が挙げられます。

・断じて
・決して
・絶対に

「断じて」は強い禁止や打ち消しを意味する表現です。「断じて許さない」「断じてそんなことはない」といった形で使うことが多いです。

決して」は強い打ち消しの意志を示す際に用いられます。ただし、無条件に否定するわけではなく、譲歩のニュアンスを含むのが特徴です。例えば、「決して遅れてはいけない」のように使います。

「絶対に」は無条件に否定する際に使える言葉です。または「絶対に行く」のように肯定文でも用いられます。

【例文付き】「努努」の使い方

「努努」は「努努〇〇するな」「努努〇〇しなかった」などの形で使うのが基本です。適切に使えるように、正しい使い方を例文で確認しておきましょう。

努努

・基本的なポイントこそ、【努努】忘れるべからず、です
・【努努】裏切られると思いもしなかった相手だったので驚いた。
【努努】判断を誤らないように気をつけましょう。
【努努】疑うことなかれ。
・政治に関わろうとは【努努】思ってもみなかった

同じ漢字を重ねる難読漢字4選

「努努」のように同じ漢字を重ねる難読漢字は多数あります。このような言葉は「畳語(じょうご)」といい、同じ意味の言葉を重ねることで意味を強める効果があります。ここでは、「努努」とあわせて覚えておきたい難読漢字を4つご紹介します。

努努

1.緊緊(ひしひし)
2.爽爽(さばさば)
3.態態(わざわざ)
4.片片(ひらひら)

それぞれの読み方や意味を理解しておきましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!