Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.07.23

「当たって砕けろ」の精神とは? 意味や例文での使い方解説、英語表現まで



何となく勢いを感じる言葉の「当たって砕けろ」ですが、詳しくはどのような精神状況でしょうか? 今回は、意味から使い方、例文、英語表現まで紹介していきます。

Tags:

「当たって砕けろ」の精神とは?

結果を怖がって何も行動しないよりも、たとえ思いが砕け散ったとしても、「やってよかった」、「やったからわかった」という方が、自信につながり、そして、次の新しい一歩を踏み出すきっかけにも。それが、「当たって砕けろ」が持つ言葉の精神ではないでしょうか。

■言葉の意味

思った通りの結果にならないかもしれないが、とにかく勇気を出して行動しよう!」という意味のことわざです。座右の銘にこの言葉を用いる人も多く、人間の心の弱さをカバーし、奮い立たせる威力のある言葉ではないでしょうか。よし、「当たって砕けよう!」と自分に言い聞かせて行動した経験はないですか?

使い⽅を例⽂でチェック

この言葉は、恋愛やスポーツ、仕事の場面でよく使われます。代表的なものとして、次の3つの使い方を一緒に見ていきましょう。

1:ぐずぐずと悩んでいても仕方ない。「当たって砕けろ」で告白するぞ!

片思いの相手が自分のことをどう思っているかわからないけど、このままの状態では自分の心が押しつぶされそう… 。そんな時に「よし告白するぞ」という心情がまさに「当たって砕けろ」です。

2:今回の対戦相手は全国レベルの強豪校だ。勝てるかどうかわからないが「当たって砕けろ」でいくぞ。

スポーツの試合で相手の力が格段に上である場合、「胸を借りる」なんて表現をしますが、まさに相手の胸に飛び込んでいって「当たって砕けろ」です。

3:お客様が当社のミスでご立腹されているらしい。怖いけど「当たって砕けろ」で連絡するぞ。

お客様への謝罪の電話は、相手がどの程度ご立腹かわからない場合、恐怖心が先に立ちます。ですが、電話をしないと始まりません。相手の出方はわからなくても、とりあえず玉砕覚悟で電話をしてみよう! 玉砕覚悟はまさに「当たって砕けろ」の心境ではないでしょうか。

恋愛編「当たって砕けろ」のメリット・デメリット

昔は、女は受け身、男が告白するものという風潮がありました。現代の恋愛事情では、男であろうが、女であろうが、「当たって砕けろ」の精神は大切。恋愛において「当たって砕けろ」で行動した場合のメリットとデメリットを一緒に見ていきましょう。

■メリット

何といっても先手必勝。万一ライバルが居たとしたら、先を越せます。先に行ったからといってうまくいくとは限りませんが有利にはなるでしょう。

そして、あれやこれやと悩む無駄な時間を費やさなくて済みます。たとえ断られても、伝えることによって相手があなたの感情に気づき、いい方向に状況が変わることも。

そもそも相手に気持ちを伝えないと何も始まりません。ぐずぐずと時を過ごし、結局告白もせず、何も進展せず、そして関係は変わらないまま。それだったら「当たって砕けろ」で気持ちを伝えたほうがすっきりしませんか?

このように多くのメリットはありますが、デメリットになることもあります。

■デメリット

当たって砕けた場合の状況を当たる前から見積もっておきましょう。でないと、その後の状況が悪化した場合に対処できなくなります。例えば告白する人が同じ職場の人だとしたら、仕事上の関係性などを事前に配慮しておく必要があります。

安易な「当たって砕けろ」ではなく、当たった後に何が起きても自己責任であることは忘れずに。

また相手のことも配慮した上で、ひとりよがりの当たって砕けろ」にならないようにくれぐれも注意をしましょう。例えば相手の方が、仕事で大きなトラブルを抱えているような時や、重大な任務の遂行中などに余計な動揺を与えてしまうかも知れません。

「当たって砕けろ」の精神がデメリットにならないように考えておく必要はありますね。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

類語や言い換えの表現としては、行動への意識を高め決断を促すような慣用句や四字熟語があります。それぞれの類語や言い換え表現について一緒に見ていきましょう。

1:ダメでもともと

失敗しても元の状態と変わらない。つまり、「トライしないよりはした方がいい」という意味。「ダメでもともと」を略して「ダメもと」とも言います。

2:一か八か

「結果はどうなるかわからないが、運を天に任せてやってみる」という意味。「当たって砕けろ」よりも一段賭け要素の強い表現になります。

3:猪突猛進

「決めた目標を向こう見ずに突き進む」という意味の四字熟語。猪のように勢いよく真っすぐに前へ進む様は、「迷うことなく」という意味も含まれており、「当たって砕けろ」より強い意志を感じる言葉です。

「当たって砕けろ」の対義語は?

対義語としては、行動を否定するものではなく、落ち着いてゆっくり考えようと促す言葉となります。一緒に見ていきましょう。

当たって砕けろ

1:石橋を叩いて渡る

よく使う言葉です。「慎重に何度も検討を重ね、失敗しないように行動しよう」という意味になります。

2:冷静沈着

行き当たりばったりではなく、じっくり考えて落ち着いている様を表します。「当たって砕けろ」は勢いや気持ちを昂らせるように仕向けますが、「冷静沈着」はまさにその逆です。「当たって砕けろ」の中にも「冷静沈着」な思考や態度があればいいですね。対義語といえども相容れる言葉です。

「当たって砕けろ」の英語表現は?

1:take your chance

悩んで考える前に、まずはチャンスをつかもう。

2:go for broke

元々はハワイのギャンブル用のスラングで、「わずかな可能性に掛けてあり金をすべてつぎ込む」という意味です。第二次世界大戦中に、多くの日系アメリカ人からなる部隊「第442連隊戦闘団」がこの「go for broke」を合言葉に戦ったという話は有名です。

最後に

「当たって」は自分の行動だけど、「砕けろ」は相手次第。相手がどう出るかは「当たって」みないとわからない。だからこそ「当たって」いこう、つまり「行動して」いこうという考え方です。「砕けるかどうかは」相手次第。

自分で予測できないことに囚われていては一歩も前に進めません。ただ安易な「当たって砕けろ」ではなく、砕けたあとのこともきちんと視野に入れて、自己責任で対応できるようにしましょう。

こちらもオススメ

【今さら聞けない】〝お茶を濁す〟ってどんな意味!?
【備えあれば憂いなし】の意味と由来を詳細解説
▶︎【クールな人】とは具体的にどんな人?特徴やモテる理由

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事