【ヘアクリップ】簡単にできる前髪アレンジのやり方
少量でもしっかり留まるヘアクリップは、伸ばしかけの前髪アレンジに大活躍します。マットな質感のブラックが大人向き。
\How to/
約1cmくらいの小ぶりなヘアクリップを使用。
1. 前髪をざっくりとセンター分けにする。その分け目から3cm幅程度の毛束をとり、くるくるとねじりながら後ろに持っていき、ヘアアクリップで留める。
2. 反対側も同様にヘアクリップで留めて完成。
パーマ風にウェーブさせる
ナチュラルにカールさせるのもいいですが、思い切ってパーマ風にウェーブさせてしまうのもおしゃれです。
\How to/
1. 前髪を正面とサイドの3つに分ける。160℃に設定したストレートアイロンで、真ん中→サイドの順で毛先を内巻きに。
2. 表面からランダムに細く毛束を取り、中間を内巻きにしていく。
3. 小指の爪ほどのバームを手のひらに伸ばし、前髪全体にもみ込む。毛束を細かく散らすように整えたら完成。
思い切ってウザバングを楽しむのもアリ
中途半端な前髪を、いっそそのまま目にかけてアンニュイな雰囲気を楽しんでみるのもアリ! 束感ある前髪にすればおでこが縦長に透けるので、丸顔カバーにも役立ちます。
How To
1. コテを使って、前髪とサイドの段差を毛先が少し曲がるくらいにクセづける。
2. オイル100円玉大を手のひらに伸ばし、髪の内側から全体にまんべんなくなじませつつ、前髪や顔周りは指でつまんで束をつくる。
3. 仕上げに粗歯のコームでとかして整えたら完成!
伸ばしかけに有効な前髪スタイリング方法
ウェッティなカール前髪
前髪に動きをつけ、ヘアオイルでウェットな質感に仕上げるスタイルがおしゃれ!
\How to/
1. 前髪に合わせ、太めのカールアイロンで全体をふんわり巻く。
2. 前髪だけ動きがつくように無造作に動かしながらヘアオイルをなじませる。
外ハネでこなれるセンターパート前髪
パーマ風のウェーブスタイルに合わせると、知的ムードが漂う大人スタイルに!
\How to/
1. 前髪を真ん中で分けたら、コテで毛先だけを外巻きにする
2. セラムを髪になじませ、ドライな質感を残しつつやわらかに仕上げる。
カーラーでつくるセンター分け前髪
長めで直毛の前髪をそのままにしておくと、なんだかモサッとした印象に…そんなときは前髪専用のカーラーを使ってセットすると、簡単に自然なカールがつくれます。
\How to/
使うのは「くるんっと前髪カーラー」(638円/税込)。
1. クセづけしたい髪をカーラーで挟んで巻く。
2. 外ハネのセンター分けにしたい場合は、こめかみあたりで止める。
3. 5〜10分ほど置いてカーラーを外すと、自然なカールが完成。
5〜10分ほどで巻けるので、スキンケアやメイク中にできちゃいます。上手くいかなくてもやり直しが効くので安心!
ナチュラルなカール前髪
中途半端な長さの前髪は、カールさせるのが楽ちん! 使うのはコテではなく「ストレートアイロン」。
\How to/
1. 一度に巻こうとすると前髪が浮いてしまうため、髪を真ん中とサイドの3つに分けておく。
2. 160度に設定したストレートアイロンで真ん中の毛束の中間を挟んだら、スーッと通して〝毛先だけ〟を軽く内巻きに。
3. サイドの毛束を巻く際は、ストレートアイロンとおでこが平行になるよう意識。【2】と同様に毛先を巻きつつ、斜め下に逃すようにすべらせ、自然な八の字にする。
4. バームを小指の爪くらいの少量取って前髪になじませたら完成。
超簡単! アシメ前髪アレンジ
片サイドを耳にかけてアシメトリーなシルエットにするだけで、いつもと違った印象できちんと見えもするスタイルに。
\How to/
1. ランダムに巻いてベースをつくっておく。巻き方はこちらを参照に。
2. コームの柄など先端が尖っているものを使い、前髪を7:3でジグザグに横分けにする。
3. 少ない方のサイドを後ろ向きにねじってピン留めする。ピンは下から挿し、Uターンさせるように押し込むとしっかり留まり、見えなくなる。
4. 26mm程度のヘアアイロンで、多い方の髪を中間から外巻きに。巻いたら時間を置かずアイロンを斜め下に向けて引き抜くようにする。あくまでもニュアンス程度のクセづけに。
さりげないアレンジだけど、普段とは違う雰囲気に! これならどんな人でもできること間違いなし。片サイドがスッキリするので、忙しいお仕事シーンにもおすすめです。
▼あわせて読みたい