前髪をおしゃれに流すには?
前髪を横に流してつくる【流し前髪】
「流し前髪」とは、前髪を根元から左右どちらかに寄せて、おでこを見せるヘアスタイルのこと。大人っぽさやフェミニンな印象を与え、顔の形を選ばないので誰でも取り入れやすく、伸ばしかけ前髪も切らずにアレンジできたりと、メリットが多いのも魅力。前髪を流すことで、今の前髪から簡単にイメチェンも叶います。
スタイリング法は、オイルを手に取り、全体にサッと馴染ませたら、余った分を前髪や顔まわり、毛先に馴染ませて。前髪は、ストレートアイロンで流したい方向に内巻きに流し、サッと熱を通せば、やり過ぎない上品な大人の前髪が完成します。
前髪の流し方【1】コテで流す
片サイドツイストのアシメ前髪
片側をツイストで固定し、もう片方はコテで外巻きに。中途半端な前髪でも、顔がパッと明るく見えるアレンジ方法。
\How to/
1. 前髪を7:3に分け、コームの柄を使ってジグザグの分け目にします。
2. 髪の少ないほうを後ろ向きにねじり、耳の上でピンを使って固定しましょう。ピンは下から挿してUターンさせるとしっかり留まります。
3. 多いほうの髪はコテを使って中間から外巻きにします。コテは時間をおかずに斜め下に引き抜き、あくまでニュアンス程度のクセづけにしましょう。
前髪の流し方【2】カーラーで流す
長め前髪に自然なカールをつける
コテが苦手だという方は、カーラーを使って前髪をサイドに流す方法もおすすめ。コテのようにすぐにあとがつかないので、失敗する確率が減るはず!
カーラーは挟んで時間をおくだけでセットできる「くるんっと前髪カーラー」を使用。
\How to/
1. クセづけしたい髪を挟んだら、外巻きにしてカーラーに巻いていきます。
2. 反対側の前髪も同様に外巻きにしたら、こめかみにくっつけておきましょう。
3. 5〜10分ほど時間をおいてカーラーを外したら完成です。
8:2の横分けに前髪を流す
思い切って8:2くらいの横分けにするのもおすすめ! ただ分けるだけでは前髪が落ちてきてしまうので、ここでもカーラーを使いこなしてスタイリングすると◎
\How to/
1. 髪を横分けにしたら、短い前髪の毛先を狙ってカーラーでひと巻きします。
2. こめかみにくっつけて、5〜10分ほど時間をおいたら外しましょう。
3. 前髪をなじませつつ整えたら完成です。
【まとめ髪】流し前髪のつくり方
【ひとつ結び】小顔効果もあるシンプルタイトヘア
ひとつ結びをするとなんだか地味に見えたり、顔が強調されて大きく見えたり…。そんな時は顔まわりに少しニュアンスを出すだけで簡単解消できるんです!
\How to/
1.髪全体に手のひらにヘアバームをなじませてから手ぐして髪を後頭部でひとつにまとめます。コームで毛流れを整え、襟足近くでゴムで結びます。(ゴムは飾りつきでなくベーシックタイプでもOK)
2. 前髪にもあらかじめヘアバームをつけておきます。小鼻の延長線上で分け目をとり、分量の多いほうの前髪をコームでなでつけるようにして斜めに流します。
3. 前髪の毛束は、1cm幅の髪を4束に分ける目安の細さがベター。そのため毛束を出す時は、指よりもコームのテールを使うのがおすすめで、テールを使うと前髪が崩れることなく束感がつくれます。
\前髪の浮きや割れを抑えたいなら“前髪グルー”がおすすめ/
▲マトメージュ 前髪グルー ¥1,100
おでこに塗って前髪を貼り付けるだけで、理想の前髪をキープできるスタイリンググルー。塗りやすい刷毛タイプ。
4.指先にヘアバームをなじませたら耳上の髪を引き出し、耳にかぶせます。さらに、細い毛束を数本出して透け感をつくるとおしゃれニュアンスに。落ちてきたもみあげの後れ毛もヘアバームをつけた指先で束にしましょう。