Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.01.08

【基本と応用】前髪の束感はこう作る! うまくできないときの対処法も

 

ヘアスタイルをグッとこなれさせる前髪の束感。今っぽい前髪は“軽め”がキーワードですが、一歩間違えるとベタベタになってリカバリー不可能に…。上手な束感の作り方の基本から、おしゃれなヘアの応用編、注意点や束感が上手にできないときの対処法を紹介します。

Tags:

前髪に束感を出すのがおしゃれな理由

束感のある前髪がおしゃれな理由
  1. 立体感が出る
  2. 軽やかに見える
  3. 丸顔の輪郭カバーにも最適

立体感が出る

ボブヘアの女性
前髪に束感をつけると、おでこが見えて透け感たっぷりの仕上がりになります。立体感も出るのでのっぺり見えせず、おしゃれ度がグンとアップ!

軽やかに見える

切りっぱなしボブの女性
前髪に束感を出すと、髪型全体が重く見えず、軽やかに仕上がるというメリットが。切りっぱなしのカットラインや黒髪でも、前髪に束感があるおかげで抜け感が出やすくなります。

丸顔の輪郭カバーにも最適

ロングヘアの女性
前髪に束感を作ることでおでこの肌色が透けます。束の間から見えるおでこが顔を縦長に見せてくれるため、丸顔の輪郭カバーとしても最適なのです。

基本と注意点|束感のある前髪の作り方

仕上がりを左右する“事前準備”

事前準備をするかしないかで、前髪の仕上がりが大きく変わります。美しい束感を作るために、まずは根元のクセをしっかり取る工程を踏みましょう。

前髪を丁寧に水で濡らしたら、髪の根元を散らすイメージでドライヤーを使い乾かしていきます。完全に乾いたらストレートアイロンで、前髪の真ん中部分を通し軽く内巻きにしましょう。これで束感ある前髪を作る事前準備が完了です。

毛束をつまんで束感を作る

前髪を両手でつまむ女性のアップ
前髪の束感は、指で前髪の毛束を細かくつまみ、シースルーバングをイメージしてスタイリングするとGOOD。髪型全体をオイルやワックスでスタイリングしたあと、スタイリング剤を足さずに指に残ったもので毛束をつまむのがおすすめです。

めがねをかけてポーズを決める近藤千尋さん

ベタベタを防ぐためワックスは小指の爪程度

ウェーブがかったロングヘアの女性
基本的には髪全体にスタイリング剤を使用した場合、スタイリング剤を足さずに前髪に束感を出すのがおすすめですが、もし足りない場合は「小指の爪」程度の量のワックスやバームで仕上げるのが推奨されています。

直接前髪につけるのではなく、手のひらにしっかり伸ばして前髪全体にもみ込み、その後細かく毛束をつまむようにして束感を出しましょう。付けすぎてしまうとリカバリーが難しいため、少量ずつ慎重に行うことが大事だと言われています。

応用|束感のあるおしゃれ前髪アレンジ

洒落感たっぷり無造作前髪

無造作ロングヘアの女性

動きをつけたシースルーバングがおしゃれなスタイル。定番に飽きた人にチャレンジしてほしいアレンジです。前髪に合わせて太めのコテで全体をふんわり巻くとバランスがよくなります。質感はウェットに。前髪を無造作に動かした後、ヘアオイルをなじませましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!