順繰り(じゅんぐり)にとは
「順繰りに」という熟語もまた、「順番に」「次々に」という意味を持ちます。具体的には、予定や手順にしたがって順番に進む様子を表現しますが、やや流れるように進むといったニュアンスも含みます。例えば「順繰りに話を聞く」という場合、1つの話題が、次々に展開されていく様子を指します。順序を守りながらも、自然な流れで進められることを強調する表現です。
逐次(ちくじ)とは
「逐次」という熟語は、「次々に」「連続して」という意味をもつ熟語です。具体的には、1つの事象や行動が、次の事象や行動に続いて起こる様子を示します。例えば「逐次処理」という言葉があります。コンピューターやプログラミングの文脈で使われる言葉です。1つの処理が終わった後、次の処理が実行されることを意味しています。
次々(つぎつぎ)とは
「次々」という熟語もまた「連続して、次に続く」という意味をもつ言葉です。こちらの熟語も、出来事や行動が、次の出来事や行動に直接続いて続く様子を示します。例えば「次々と問題が発生した」という場合、問題が連続して発生しており、解決する前に次の問題が起こる状況を表現しています。
英語で「順次」は何という?
英語で「順次」と表現する言葉には「one after another」と「one by one」といった、2つの慣用句があります。それぞれの慣用句について、以下で例文を紹介します。
・We were summoned to the principal’s office one by one.
日本語訳:順次校長室に呼ばれた
・They went out one after another.
日本語訳:みんな順次退出した
「順次」を正しく使おう!
「順次」という言葉に焦点を当て、その意味や使い方、関連する情報を解説しました。加えて順次に使われる「順」と「次」、それぞれの漢字の成り立ちや意味についても、おわかりいただけたでしょう。「順次」の類語には「順順」「順繰り」「逐次」「次々」などがあります。1つの熟語をさまざまな角度から理解することで、より正確に使用できるようになるでしょう。
メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock
▼あわせて読みたい