【ゴム・クリップだけ】セミロングのまとめ髪
ゴムひとつで作るループお団子
ルーズで柔らかな雰囲気で作るループお団子ヘア。ゴム1本で完成!
STEP1. 毛束を輪っか状にしたループお団子を作る
ヘアバームを揉み込んだ髪をまとめ、耳の高さで結ぶ。最後は毛束をすべて通し切らず、輪っか状のお団子に。輪っかはゴルフボール程度の大きさが◎
STEP2. 毛束をねじりお団子に巻きつける
毛先5cmの位置をつかんだら、毛束を2〜3回転ほどねじり、後頭部に沿わせるようにしながらお団子に巻きつける。
STEP3. 毛先をゴムに挟む
毛束がゴムの左下まできたら、ゴムを1本引き伸ばしゴムとゴムの間に毛先を入れる。毛先が下に向くよう調整して完成。
ゴム2本で作るタイトロープヘア
ロープのようにタイトめにねじるだけ! アイロン不要な楽ちんヘア。
STEP1. 毛束を2つに分けてねじる
髪全体をコームで整えながら襟足付近でひとつ結びにする。その毛束を2つに分け、それぞれを同じ方向に半分くらいまできつめにねじっていく。
STEP2. 2つの毛束をひとつにねじる
それぞれの毛束をねじり合わせ、1本のロープ状にする。
半分までねじり合わせたら、残りの髪もそれぞれの毛束をねじってからねじり合わせる。毛先5cm程度まできたら、ゴムでしっかり結んで。
STEP3. ヘアカフスをつけて完成
ゴムだけでもOKですが、ヘアカフスでアクセントを加えるといっそうおしゃれ見え!
上品ローポニーテール
ピチッとさせずに毛束感で凸凹をつけることで、顔まわりに程よいボリュームが出ておしゃれで上品に。パールなど飾りつきゴムを使って、華やかな雰囲気に。
STEP1. ワックスをつけて結ぶ
硬めのワックスを少量とったら手のひらに広げ、髪全体につける。髪を下から上に向かって持ち上げるイメージで空気を入れながらほぐして。7:3で分け目をつけブラシで髪をなでつけながら襟足あたりで結ぶ。
STEP2. 毛束を引き出す
再度硬めのワックスを少量人差し指のはらにとり、親指とこすり合わせる。その手でトップと後頭部から毛束を細く少量ずつ引き出す。前髪に短い毛がある場合はワックスがついた指で毛束をつまみ、額になでつけるように斜めに流す。
クリップで挟むだけの簡単まとめ髪
ねじって留めるまとめ髪アレンジには、ヘアクリップが便利! 華奢なフォルムなら重くならずつけ心地も抜群。長めの歯があるものなら毛量多めでもしっかり留まる。
STEP1. 髪を結んでくるりんぱする
シリコンゴムを使って低めの位置に髪をひとつに結ぶ。そのまま外から内に向かってくるりんぱ。
STEP2. ヘアクリップで留める
くるりんぱした毛束を持ち上げて、ヘアクリップで留める。ねじりを加えているので横から見てもおしゃれな仕上がりに。
【仕事・セレモニー向け】セミロングのまとめ髪
ねじるだけの上品華やかシニヨン
アイロンで巻く必要のないヘアアレンジ。崩しを加えないタイトベースだから、きちんとしたいシーンにぴったり!
STEP1. ハーフアップを作ったらくるりんぱする
耳上で分けとったサイドの髪を、後ろで結んでハーフアップにする。
STEP2. 青枠の髪をねじり、ハーフアップに入れる
下ろした髪の左半分を、時計回りで中間くらいまできつめにねじる。
ねじった髪をハーフアップのゴムと後頭部の間に入れて、引っかけるような形にする。
STEP3. 黄枠部分を時計回りにねじる
下ろした髪の右半分を中間くらいまできつめにねじる。
STEP4. 緑枠部分の髪を時計回りにねじる
STEP3でねじった以外の髪をきつくねじる。
STEP3でねじった毛束とねじり合わせ、1本の毛束にする。
STEP5. 毛束の先を輪っかにする
毛先までねじり合わせたら、毛先を結ぶ。このとき毛先は通し切らず輪っか状にしておく。
STEP6. 毛束を巻きつけお団子を作る
ゴム部分を持って襟足から頭の左側を通り、ハーフアップの中心にぐるりと巻きつける。輪っか部分はハーフアップの内側に差し込んで。
STEP7. ピンで固定する
輪っかを差し込んだ部分は真横に、お団子の左下は真上に向けてピンを差し込み固定する。不安定な部分があればさらにピンで固定する。後頭部から毛束を細く引き出し、高さを出したら完成。
タイトなカチューシャヘア
細め&黒orネイビーカラーのカチューシャなら、大人にもぴったり! 前髪をタイトにすることで子どもっぽさも回避。
STEP1. 分け目を6:4でつける
ヘアバームを髪になじませたら、分け目をコームを使って6:4にぴっちりとつける。
STEP2. ひとつ結びにしてカチューシャをつける
髪全体をコームを使って後頭部の襟足近くで結ぶ。カチューシャは分け目の端にくるようセットする。
STEP3. 前髪のうぶ毛を引き出す
ヘアバームをつけた指先で、分け目6のほうの前髪からうぶ毛を引き出す。1cm幅から3〜4本の毛束を作り、細めにするのがポイント。